2014年09月

2014年09月10日

9月7日(日)第6回活動報告『チームすみれ』より

みなさん、こんにちわ!

9月に入って、涼しい日が多くなってきましたね。
皆さんも体調にはくれぐれも気を付けて、秋の旬を楽しみましょう

はたけの学校もいよいよ秋冬野菜の準備に入ります。

今回は、秋冬野菜の栽培に向けてインストラクターより詳しいレクチャーがありました。
その様子を区画No.15『チームすみれ』の皆さんから報告していただきます。

************************************************************

活動報告 
9月7日 雨

畑での活動はなく、座学での秋野菜のレクチャーとフリー作物についての説明、種と苗の配布がありました。

定作物はステックブロッコリー、緑れいブロッコリー、にんじん(ひとみ5寸)、かぶ(サラダ赤かぶ・金町かぶ)、大根(おでん大根)の5種類です。

注意点
苗の根元を切らないように定植時注意すること
苗はポットの下から水が出る程度あげてから植えること(植えてからでは水がきちんとしみこまない)
マルチ9515は5穴をきちんと表に出して、すそを土に入れるようにすること
種の上に肥料は発芽を妨げるのでしないこと
とうもろこし植えた後の畑は1平方メートルあたり手で3つかみ、鶏糞を均等にまくこと
石灰は2月に入れ耕してあるのでまかなくてよいこと
にんじんは蒔いた所を点圧(土をしめつける)し、水の蒸散を防ぎ、発芽をよくすること
種をまく深さは爪が土に入るくらいの深さにすること


DSC00715










などとてもたくさんの事を教えていただきました。
休憩をはさみ、ブロッコリーにつくちょうちょ、蛾をよけるネットのおすすめ素材についてお話がありました。

ダンポール1800cm(調整可能な青い棒)3〜4本
防虫ネット(めあい3mm)、暴風ネットや網戸のネットでも代用可能。不織布はNG
ネット使用の場合、9〜11月の台風時期に対策できる方のみ使用可能(飛ばされて迷惑になることもある為)


フリー作物について

OKな物 みずな、ほうれん草、小松菜、ミニ白菜、キャベツ、チンゲン菜、サラダごぼう、カリフラワー、菜花
      カキ菜(ポット苗で可)、春菊(ポット苗で可)、
NGな物 ごぼう、ミツバ、ねぎ、そら豆、たまねぎ、にんにく、スナップエンドウ

先生のおすすめ チヂミほうれん草、秋じゃが

去年の種についての質問があり、発芽試験をすると無駄にならないとのことでした。
いろいろと質問が出ましたが、どれも勉強になることばかりでした。

この時期の種まき1日遅れると収穫が1週間遅れるとの事でしたので、早めに作業をしようと思いました。 
みなさん、気候が安定しませんので体調を崩さないで、畑のほうもがんばりましょう!

DSC00716










************************************************************

『チームすみれ』の皆さん、ありがとうございました!
人参の点圧や防虫ネットについてなど、詳しい報告で参考になることばかりですね。

天候や虫さんなど、収穫までにはさまざまな障害があることでしょう。
皆さん、これからもはたけの学校の仲間と力を合わせて、作業に取組んでいきましょうね!

これからもよろしくお願いします

minnanohatake at 10:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!