2015年01月

2015年01月14日

1月11日(日) 第10回活動報告『げんまい』より

みなさん!遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます

今年も元気いっぱい!小田原のはたけの学校の様子をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いします!!

新年1回目の報告は、区画No.12『げんまい』のみなさんから報告していただきます。

****************************************

チーム名:げんまい
区画番号:12番

1月11日(日)晴れ
活動内容:秋冬野菜の収穫

朝から冬晴れで、気持ちのいい天気。真っ白に雪化粧をした富士山がとても綺麗でした。
富士山 画像









今回は、次回が撤去作業となるため、秋冬野菜の最後の収穫を行いました。

すべて収穫した後は、不要になったマルチも取ります。




我が家では、わずかに残っていたブロッコリー、人参、赤カブ、白カブ、虫食いと戦いなかなか大きくならなかったキャベツを収穫。
ジャガイモ 画像









今回の学校を通し、娘も畑仕事に慣れた様子で、積極的に収穫を手伝ってくれました。というか、逆に娘に指示されながら収穫してました(笑

今回、カブや大根は順調に成長してくれましたが、人参やキャベツがうまく成長しなかったことが印象に残りました。
キャベツ 画像








そのことをインストラクターさんに相談したところ、植え付けの時期がいちばんポイントだと教えて頂きました。夏野菜にまだ実が付いていても、時期がきたら撤去し、最適な時期に秋冬野菜を植えることが成長に大きく左右するとの事でした。大変参考になりました。


次回は、完全撤去作業となり、畑をならして石灰をまく作業となります。
石灰が多少飛ぶので、気になる方はマスクをご持参するいいそうです。


学校もいよいよあと残りわずかですね。

今回子どもたちと楽しく農業体験ができ、ありがとうございました!


にっこり 画像









****************************************

報告にもありましたが、2014年度のはたけの学校も、いよいよ残すところあと2回となりました。

暑い夏の草取りや虫とのお付き合い、秋の台風と長雨で秋冬の植え付けが難しかったことなど、色々思い出されます。今の仲間とももうちょっとのお付き合い。少しさみしいですね・・・

でも最後までみなさんがはたけを楽しんでいただけるよう、事務局もがんばります

みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけください!


minnanohatake at 12:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!