2015年05月

2015年05月25日

5月17日(日)第2回活動報告 「はたけ一年生」チームより

皆さん、こんにちは!
はたけの学校事務局吉井です。

第2回活動では、各区画頑張って植付を行い、ぐーんと畑らしくなりました!
植えつけた作物の様子が気になるところですね。

区画7の「はたけ一年生」チームよりご報告が届きましたので配信いたします。

=========================

第二回目の畑の学校5月17日。


前回張ったマルチは無事かな〜と思いながら車で到着。
前日の天気予報では雨が心配される中、普段の行いが良い方々ばかり?のこのはたけの学校は、日焼けするほどの良い天気でした。


今回いよいよ種や苗を植える、ということでみなさん気合が入っているな〜と
思いつつ、まずはレクチャーを受講。
「ぜひ失敗してください」という説明には思わず「その前にまったく知識ありませんから!」って突っ込みを入れたくなりました(笑笑)。
「生協のはたけの教室」にはあまり似つかわしくない「ラーニングピラミッド」はググっってみると、ふむふむ。
結構普遍的な話のようです。
(参考まで)
アメリカ国立訓練研究所(National Training Laboratories)


1432476464130

1432477122729






みなさんが考えるマイ「はたけ」の設計図には、「すごい勉強してきているんだな〜」と感心することしきり。
はたけ一年生は、いただいた種や苗でまずはやってみることに。

はたけにいってみると、無事マルチは問題なく姿かたちを保っておりました。

よかったよかった。
今回も中級の諸先輩方の助けをいただき、残り2列の畝も、耕運機のおかげでとても柔らかく掘ることができました。
なんとか時間内に作業を終わらせることができ、ほっと一息。。。

最後にいただいた玉ねぎは、玉ねぎサラダと野菜炒めにして頂きました。

とてもおいしかったです。

minnanohatake at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!