2015年07月

2015年07月22日

7月12日(日)第4回活動報告 「ちーむ・どろんこ」より

夏日が続いていますが、
皆さんお変わりないでしょうか。
はたけの学校事務局吉井です。

連日の猛暑に負けず、野菜たちもぐんぐん成長中!!

第4回活動では、滝のような汗を流しながら頑張りましたね。
区画3の「ちーむ・どろんこ」からの報告です!

=====================

IMG_1620
















夏が来た!

7月に入っても雨が降り続いていましたが、この学校の授業に併せて天候回復。そして一気に夏の雰囲気に。

畑に植えた向日葵が、天へつきあがるように伸びていました。


◎AM10:00〜
いつも通り、最初は学校に通う目的、この1週間(1ヶ月)の振り返り、今日の目的等の発表です。

目標設定し、それに至る道筋を考え、自己のポジションを確認して修正していくところは、ビジネス戦略と同じですね。

今日私は、1つ疑問を持ってきました。
ドでかいキュウリやズッキーニをどう料理して、おいしく、量多く食べるかが気になるところ。「とにかく、作って見ろ!」と体育会系的なアドバイスを頂きました。とりあえずゴマ油で炒めて、チョイ辛の炒め物にしたいと思います。

◎AM11:00〜
畑に出て今日の作業。とにかく皆さん巨大。でも嬉しい!
IMG_1625










もちろん畑の手入れも怠りません。私自身、オクラが「とがった方が上に育つ」のを初めて知りました。てっきりナスみたいにぶら下がっていると信じていましたが、意外!
IMG_1623


















◎午後から
ランチの後は「ここでしか聞けない授業」の時間です。第二回目のテーマは「土」。

微生物はもとより、地球上のすべての生物は絶妙なバランスの腕成り立っている。人間だけの地球ではないはずです。「耕盤層」の存在もしりました。

最後はインゲンの食べ比べ。
IMG_0809









結果はまさかの全員ハズレ!!
(「あぁおもしろかった」by大谷センセイ)


◎最後に
次回は昼食交流会。持ち物は下記の写真の通りです。
楽しみですね!(遅刻厳禁ですよ)

IMG_1619









では次回、8月9日(日)にお会いしましょう。
それまでに何度か足を運んで、収穫と草むしりも頑張りましょうね!

お疲れ様でした。


minnanohatake at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!