2015年08月

2015年08月20日

8月9日(日)第5回活動報告 「ホリさん」チームより

みなさんこんにちは!
はたけの学校事務局吉井です。

第5回活動では、初級・中級合同での昼食交流会を開催しました。
区画9の「ホリさん」チームからの報告です!

=====================

毎日猛暑日でうんざりする日が続いていますね。
いつになったら涼しくなるのでしょうか?

今日は昼食交流会でした。
私は、調理担当でお手伝いする予定でしたので、いつもより1時間早く自宅を出発しましたが、
東名高速乗った途端事故渋滞にあい遅刻してしまいました
申し訳ありませんでした
調理室では、ほとんどが出来上がっており
最後のサラダ作りを子供たち(男の子)が包丁使いも上手にじゃばらきゅうりを作っていました。
集中〜じゃばらきゅうりに挑戦!
(集中〜じゃばらきゅうりに挑戦!)








昼食会には30人余りが参加し、11時、校長先生のご挨拶に始まり
地元農家の方のお話を聞き、12時から食事会開始です。
IMG_1134
(はたけの校長先生のご挨拶 2年仕込みの梅干しもいただきました)




IMG_1142
(地元のジョイファーム小田原の生産者 キウイ畑の土づくりのお話など伺いました)







献立はカレー、なすいため、きゅうりとトマトとかぼちゃのサラダです。
どれもおいしくいただきましたが、特にかぼちゃの甘さには感動しました。

IMG_1154
(なすいためやかぼぢゃなどをトッピング!)


IMG_1160
(こんなに大きく成長したスイカ!)




IMG_1167
(みんなでいただきま〜す!!)









最後のデザートのスイカも甘くて美味しかったです。
みなさんごちそうさまでした。

食事会のあと畑の作業をしました。
この暑さと水不足でなすとトマトは少し枯れていましたが、収獲できました。とうもろこしは全滅でした。
枝豆は何とか実が入っているものを収穫しビールのつまみにしました。

次回は、8月23日、我がチームは地元のお祭りのため欠席ですが、皆さん熱中症には気を付けて作業してください。

ごちそうさまでした!
(夏の楽しい昼食交流会になりました!)


minnanohatake at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!