2015年09月

2015年09月04日

8月23日(日)第6回活動報告 「二宮〜ズ」チームより

あいにくの雨続きですねみなさんお変わりございませんか。
はたけの学校事務局吉井です。

第6回活動報告をアップいたします。(遅くなってごめんなさい
区画6の「二宮〜ズ」チームからの報告です!

=====================

朝からの晴天で猛暑を予想された第6回活動日。
ここしばらく来ていなかったこともあり、
少し早目に畑に来たんですが…おお、共有地帯、緑の魔境。

1枚目









若干の後ろめたさはあったんですが、
魔境は後回しにして、とりあえず我がエリアを草取り、草取り。
そのうち三々五々、皆さんが集まり始め活動日らしい風景になってきました。
10時に一旦「みのり館」に集合。
ここで各班から夏野菜の感想や大谷先生から秋冬野菜の説明があり、
そのあと種の分配がありました。
分けていただいた種は大根、水菜、ターサイ、青梗菜、白菜、小松菜、人参、春菊。
こんなに撒けるかな?ちなみに苗は次回だそうです。


2枚目



3枚目








 
各自、種を持ちお昼まで再び畑に。
しかし、1時間たつだけでどんだけ暑くなんの?持ってきたペットボトルがあっというまにからっぽ。
虫よけの長そでが恨めしい暑さ下で作業を行い、12時に再びみのり館に集合してお昼タイム。
瀬戸はほとんどグロッキー。これほど冷房がありがたかったことは久しぶりでした。
お昼タイムには恒例の食べ比べが行われ、
今回は無肥料で育てたお米と有機こしひかりの対決。
なんとなく味の差はわかりましたが、あたったのは多分偶然です。




4枚目


私にぴったりの本の紹介もありました







そして、午後の作業タイム。皆で協力してのマルチはがし、草取り。
これでもかってくらい元気な太陽の下、
人間はどんどん元気をなくし、これ、終わるのか?と誰もが思った時、救世主登場。
  





5枚目       
校長先生登場!
 






6枚目                
見よ!この威力!









7枚目
あっというまにキレイに








なお我がエリアはキャベツの苗を植え、大根の種を1/3ほど撒くことができました。
ちなみに原稿書いている今、気温22℃です。
ちょっと寂しいですが、これからの作業は楽ですね。
おいしい鍋を目指して秋冬野菜頑張りましょう!


minnanohatake at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!