2015年11月

2015年11月23日

11月8日(日)第9回活動報告「あらいぐま」チームより

小田原農の学校全体で行われた合同収穫祭。
あいにくのお天気でしたが、屋内での交流会は学校の垣根を越えて盛り上がりました。
今回は区画8の「あらいぐま」チームからの報告です。

====================

前日から雨が降り始め、当日も小雨の中、合同収穫祭が行われました。
「あらいぐまチーム」は主人の突然の欠席で急遽電車で参加となり、しかも子供がぐずって電車を乗り逃がし、またもや遅刻出席となってしまいました。申し訳ありません
到着した時には既にサツマイモの収穫まで終わったチームもあり、開会式も終わり、調理の手順等が説明されていました。
そして早速豚汁、おにぎり、パンケーキ作りなど、チームに分かれて調理が始まりました。
はたけの学校チームは大谷さんの指揮のもと(?)豚汁作り。チビっ子達はおにぎり作り。



大谷さん秘伝の味付け〓
豚汁は大谷さん秘伝(?)の味付けで仕上げ!


おにぎり作り、頑張れ〓
おにぎり作り頑張れ〜!!










終わるとベランダでみかんの皮飛ばしゲームをしました

白熱〓みかんの皮投げ〓白熱!みかんの皮飛ばし
















合間には米や果物等の販売があり、11時半頃各学校校長先生とインストラクターの先生の紹介、挨拶。
続けてたんぼとはたけの学校から子ども達代表が出て「いただきます」の挨拶後、昼食会となりました。
メニューはおにぎり総計420個、ミニおはぎ200個、豚汁、パンケーキ、ハーブ入りクリームチーズ、漬物、梅干し、ハーブティー等です。
雨なので庭は使えませんでしたが、皆で譲り合って、美味しくいただきました



大盛況の昼食会〓
大盛況の昼食会
















そして12時半から〇×クイズがあり、勝ち残った人はみかんの賞品ゲット!
はたけの学校からは「つくしはスギナの花である」という問題等が出されました。
たんぼの学校からは「お米は稲の部分を食べる」「米は畑でも育つ」、果樹の学校からは曽我兄弟に因んだ出題でした。
正答率が低かったのはハーブの学校からの「みかんはハーブの一種」「梅干しはハーブの一種」で、何と〇という答えでした



クイズで賞品ゲット〓
クイズで商品ゲット!












この後、閉会宣言が生産者長谷川功様からなされ、12時40分に終了となりました。
外は雨でも、中は皆さん晴々としたお顔の一日でした

なお、はたけの学校初級コースはこの後更に連絡があり、午前中にサツマイモの収穫ができなかったチームは作業を行ったりしました。
皆さんお疲れ様でした

minnanohatake at 13:27|PermalinkComments(0)clip!