2016年11月

2016年11月18日

11月13日(日)第3回活動報告「いつもにこにこ3人家族」チームより

はたけ秋冬野菜コース第3回活動日は農の学校全体の合同収穫祭でした。、
区画癸検屬い弔發砲海砲械蛙猷搬押廛繊璽爐らの報告です

================
11月13日(日)はたけ秋冬野菜コース第3回。

ブログ担当の 区画8番、「いつもにこにこ3人家族」です


真っ青な空の向こうに、富士山が見えます。ポカポカ陽気の中、今日は収穫祭です!
畑の学校 秋冬野菜コースは、豚汁を作りますよ!
先ずは、材料になる、大根と蕪を収穫します。大きく育った、美味しそうな物を選んでいきましたよ。

image1














収穫した野菜は、洗っていきます。美味しい、豚汁になるといいなぁ。

image1
image2
image3
























さあ、豚汁つくりの開始です。沢山ある野菜とお肉をみんなで、手分けして切って行きます。
そして、大きな鍋で、グツグツ煮ていきます。

 (1)
 (2)

















豚汁を作っている間に、⭕️❌クイズのプレゼントも準備しておきます。

image1

















ごはんの準備が出来るまで、子どもたちは竹とんぼ作りや、みかんの皮投げゲームで楽しく遊びました

image1
image2
image3































一生懸命働いて、遊んだ後は、お腹も空きました。さあ、お待ちかねの、御飯です!豚汁も、美味しそう!他にも、おにぎり、焼き芋、パンケーキ…。どれも、これも、美味しそう!

image1
image2
image3

































美味しい!みんなで作った、青空の下でのごはんは最高です!

image1
image1 (1)
image2


























楽しい一日の最後は、秋冬野菜コースのみんなで、畑の前で記念撮影。まだまだこれかも、色々な野菜の収穫が待ってます

image1

minnanohatake at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!