2017年01月

2017年01月23日

1月8日(日)第5回活動報告「ひつじさんグループ」チームより

はたけ秋冬野菜コース第5回活動は、昼食交流会でした。
区画癸院屬劼弔犬気鵐哀襦璽廖廛繊璽爐らの報告です

================
1月8日(日)はたけ秋冬野菜コース第5回。
ブログ担当の 区画NO.1「ひつじさんグループ」です。


1月8日は各グループが愛情を注いで育てた野菜を持ち寄って鍋会が開かれました。

まずは畑に行って提供する野菜の収穫です。

わたしたちひつじさんグループの大根もこんなに大きく育ちました。

FullSizeR











春菊と白菜。大きな白菜です。

IMG_0656











柔らかくて美味しそうなナバナ。

畑の学校に来るまでナバナを食べたことがありませんでした。

程よい苦味があって本当に美味しいです。

IMG_0655











収穫した野菜を洗って切って調理します。

自分達で作った野菜だからか子どもたちも楽しそうに手伝ってくれます。

IMG_0654
IMG_0657










鍋には白菜・春菊・ニンジン・長ねぎ・里芋・大根そして、鶏肉。

IMG_0662











ナバナはおひたしと、サラダに!

サラダにはハム・プチトマトそして…

IMG_0659











ドレッシングにレモンを使いました!

頑張って手搾りです。

IMG_0658











贅沢に使います。

IMG_0660













ご飯が炊けました。

小田原でとれたキヌヒカリです。黒米を加えて炊きました。黒米にはアントシアニンが含まれていて、抗酸化作用によるアンチエイジング効果があるとの事です。

IMG_0668










さあいよいよ食事の時間です。

インストラクターの下田さんも出来が気になりますね。

IMG_0663









いただきます。

IMG_0664









この季節、鍋は暖まりますね。

畑の学校が始まった頃はまだ暑かったなあ。

種まきの頃を思い出しながら頂きました。

うーん育てた野菜は格別です。

IMG_0669












デザートにはキウイフルーツ。

甘酸っぱくてどんどん食べられます。

IMG_0670











畑の学校ももうすぐ終わりが近づいてきました。子どもの食育をきっかけに始めた畑ですが、食べ物を見直す良い機会になりました。




今年は庭でも家庭菜園を始めてみたいです

minnanohatake at 10:39|Permalinkclip!