2017年07月

2017年07月13日

6月25日(日)第4回活動報告「ファットファザー」より

はたけの学校第4回活動報告は、
区画3「ファットファザー」チームからの報告です
-----------------------------------
はたけの学校のみなさま、先日はお疲れ様でした。
今回ブログを担当致します、区画NO3「ファットファザー」のハハです。

毎回、はたけの日の心配事と言えば、、、
育ち盛りの子供達と食べ盛りの私の胃袋を満たすお弁当作り、、、
もそうなんですが

やはりお天気です!
(なにせ我が家には若干1名、雨男がいまして。)

はい、やっぱり今回もぐずぐずしたお天気。。。

(前回、我が家のその雨男が欠席したら、この上なく快晴でした!)

午前中はホールで講義を、、、と言う話でしたが
雨のやみ間を見計らって

いざ畑へ!

001





まさにインストラクターの下田さんのおっしゃる
「雑草との戦い」
ですね!
負けられない戦いです!
みなさん、どのくらいの頻度で畑に来られているのでしょうか。

我が家は6月に入り2回ほど収穫も兼ねて
雑草取りに参りました。
それでも自分の区画は見るたび雑草畑です><

002









ここにきて、藁を敷いておく事の大切さがわかりました!
やはり藁がある所はそこまで雑草が生えてませんでした。
う〜ん、ホント毎回勉強になります!

さて、今回はみなさん色々なお野菜を収穫されていたみたですね!


ナス、きゅうり、ズッキーニ以外にも
キャベツや大根など、美味しそうな収穫が見られました。
とうもろこしを育ててる方もいらっしゃってこちらも収穫、楽しみですね☆

こちらは「ファットファザー」の畑です。


トマト

003










トマトは今月2回ほど訪れた際に
芽かきをしっかりして伸びた茎を支柱に麻ひもで結びました。


枝豆

004










枝豆の防虫対策として横にバジルを植えました。
そのお陰かわかりませんが、あまり虫に食われず
おいしい枝豆が実ってくれました。

蒸し暑い中の作業、みなさんお疲れさまでした!
また次回、畑にどんな変化があるのか楽しみです



さて午後は希望者の梅干作りに参加しました。

用意してくださったのは「十郎」という梅。

005









みんなで梅しごとです。

006





梅の重さに対して10%〜15%くらいのお塩をジップロックへ入れれば完成

007









初めての十郎梅の梅干。出来上がりが楽しみです!

梅干作りで使わなかった、実の破れた梅を少し頂きましたので
自宅で梅ジャムも作りました。

008








さて、今回の我が家の収穫物はこんな感じでした。

009










ズッキーニの大きさには毎回感嘆されられますね!

フリースペースから収穫できたのは
枝豆
ラディッシュ
バジル
つるありインゲン
ミニトマト(赤・黄)
中玉トマト
です。

翌日は採った野菜だけで朝ごはんを作りました。
プチベジタリアン気分です^^

010








こまめに畑へ行けないので
毎回きゅうりが「お化け」になっちゃってます^^;

お化けきゅうりは皮は少し硬いですが、意外と食べれるので
ピーラーで皮を所々剥いて浅漬けにしたり(写真左上)

ミキサーでガーッとやってスープにしてみたり色々試しています。

011








何か美味しいレシピがあったら是非教えてくださいね!

はたけの仕事はとっても楽しいですよね!
収穫できる体験は何とも言えない喜びです。
また次回もどうぞよろしくお願いします!!


以上第4回目はたけの学校リポートでした

minnanohatake at 16:56|Permalinkclip!