2018年08月

2018年08月14日

8月5日(日)はたけの学校第6回活動報告「うさぎぐみアンビバー」

はたけの学校第6回活動報告は、
区画13「うさぎぐみアンビバー」チームからの報告です

-----------------------------------

この日は、ほぼ夏野菜収穫の納めの日となりました

8月5日



















 


8月20日ごろまでに各々夏野菜の撤去を完了します。あまり畑にくることができない私たちは、この日にほぼ夏野菜(茄子と、フリー作物の落花生など以外)を撤収しました。
たくさん収穫させてくれた夏野菜は茎や葉もものすごい生命力で茂っていて、引っこ抜くだけなのに、意外に体力とコツが要る作業でした。また、マルチを張るときに端に沿って乗せた土が、約5か月の間に雨などでカッチカチに固まっていて、マルチのビニールをなかなかきれいにはがせず、一苦労でしたこれらも畑作業を実際にやってみないと気づけない大変さ、醍醐味だと感じます。

8月5日 
 


















共有区画には新たにネギの植付けとニンジンの種まきをしました。ニンジンの種がとっても小さくて、驚きとともに新鮮でした。

8月5日 














 ネギの植付け





8月5日 














 ニンジンの種まき




 この日も猛暑だったので、畑の作業自体は小一時間で終了。汗ビッショリで、みのり館へ戻ってくると、用意していただいたうめぼしスープが身体を癒してくれました。

8月5日 _






















その後、共有区画で穫れたスイカをみんなで食べながら、インストラクター下田さんのキウイづくりのお話を伺いました。 

8月5日 






















8月5日



















キウイの花も木も写真でも見るのが初めてだったので、興味深かったです



minnanohatake at 11:00|Permalinkclip!