2007年08月09日

★活動報告 報告者:シルエ

680939df.jpg日付:H19.8.5(日)
天気:快晴

梅雨明けし暑い日が続いていますね。
すでにへたばり気味ですが、野菜が待っているので畑に行ってきました。

畑に着いてみるとカラカラの状態で、ナスの葉っぱが少ししおれ気味でした。さっそく水やり開始です。
キュウリは葉が全体的に黄色になっていて、枯れてきているところもありました。
前回11本と過去最多を記録しましたが今回は3本と失速です。毎日のようにキュウリを食べるという生活でしたが、それもそろそろ終わりでしょうか。
うちのインゲンは再チャレンジのときに同じ種類のものをもらってきてしまったので、平べったい種類のものがありません。こちらも前回より収穫がかなり減りましたが、そろそろ終わりかな?
トマトは不調です。ほとんど収穫できていません。病気で黒くなったところをばっさり取ったので、支柱の下の方がスカスカになっています。残された実と以前脇芽を植えたものに期待をかけるしかないですね。

ブログでモロヘイヤ、枝豆の収穫をするようにとの指示でしたので確認してみると・・・
何とうちの畑にはどこを探してもモロヘイヤが見あたりません。今まで収穫できるものばかりに気を取られていたので、モロヘイヤが枯れてしまったのか、間違って抜いてしまったのか、はたまた別の理由でなくなってしまったのか全く見当がつきません。残念です。
枝豆はまだ十分に大きくなっていないものもあったので、食べられそうなものだけ収穫しました。少ししかありませんでしたが、食べてみると甘く実がしっかりしていてスーパーで買ってくるのとは全然違いました。

前回13時頃という非常に暑い時間帯に行ってヘロヘロになってしまったので、今回は8時過ぎに作業開始にしました。暑いことは暑いのですが、昼の時間に比べればけっこう楽でした。皆さんも暑さには注意してください。

シルエ最後に梅干しの写真です。(はたけの学校と関係なくてすみません。)
以前小田原で買った十郎梅で作りました。梅雨が明けてようやく干せました。もうすぐ完成です。

minnanohatake at 09:07│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔