2007年08月23日

★活動報告 報告者:のむたんず

にんじん種8月19日(日)
天気:晴れ

今日で父の夏休みも終わり。畑で始まり畑で終わる夏休みも良いかなあなんて個人的には思ってみたりして。しかしこの一週間は暑かった。
そして今日もやっぱり暑い。午前中は収穫とナスの剪定等、畑のお手入れ、そして新規野菜としてニンジン登場!ニンジンの種ってこんなに丸くて白かったかな?って思いながら種まきしました。が、ここまででギブアップ、炎天下での作業は2時間が限界でしょう。ヘロヘロでみのり館に戻り、女性陣の調理終了を待つ事にしました。
交流会1厨房を覗くと女の子はさすがです、ちゃんと調理のお手伝いをしています。それに比べ我が家のガキ共ときたら草取り等父の手伝いもせずセミを追っかけ走りまわっている、うーむどこで教育を間違えたのだろう?
カレー完成から交流会のスタートです。インストラクターの話にうなずき、各グループからのコメントに耳を傾け感心させられたりクイズも交え楽しくも参考になる時間を過ごせました。コメントとして2年目の参加である今年の方が難しいって報告しました。確かに昨年に比べ天候の変化が大胆です。来春までこの傾向は続くかも知れませんね。こういう自然の変化も読みきって生活の糧としている農家の方々の努力には頭が下がります。
交流会2交流会の最後にスイカ割り。昨年のスイカに比べ大きく立派なスイカだったせいかなかなか割れない。まあ写真を見る限りあのへっぴり腰じゃ割れませんわな(モデルはうちの小僧)スイカの勝ち!
さあ、明日から仕事だ。一所懸命働いて、週末は畑で土にまみれる。
このサイクルで後半戦も頑張りましょう!

minnanohatake at 14:20│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kawazoe   2007年08月25日 15:45
活動日は猛暑の中、みなさんご苦労様でした。今年の人参の種は白くコーティングされているので丸いのですが、実際は去年蒔いた時の種が本来の姿でぎざぎざで茶色かったのを覚えてますか?
今回の交流会ではみなさんの「畑への思い」を聞かせて頂きとても良い時間を過ごすことができました。次回から秋野菜の植付けになります。これからは草取りの負担が減るので作業は楽になると思いますのでお楽しみに・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔