2017年04月14日

4月9日(日)第1回活動報告「いっちゃんのおやつ」チームより

皆さま、こんにちは!
2017年度小田原はたけの学校事務局の吉井です。

今年度も小田原のはたけの学校の皆さんの活動の様子を
1年間にわたって発信していきます
どうぞ、宜しくお願いいたします。

早速、活動報告が届きましたのでブログにアップします。

区画5の「いっちゃんのおやつ」チームからの報告です

================
こんにちは。 区画No.5のいっちゃんのおやつです。
はたけの学校2017の第1回が、4月9日に行われました!

当日は、朝から雨でした(>_<)。午後に畑で作業する予定だったので、止むことを願いながらみのり館へ向かいました。
みのり館に到着後、入学式とオリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは、自己紹介や、はたけの学校のルール説明、畑の区画割りなどをしました。みなさん、小田原や大和、秦野、横浜など、いろいろな所から来られていました
その後、畑に行き、グループ紹介のための写真撮影と、共有区画の里芋の植え付けをしました。インストラクターの下田さんが、種芋を植えながら、畝の作り方を説明してくれました。



1
2
3
4


















しかし、その間も雨のやむ気配がなかったので、午後に予定されていた各チームの区画の畝作りは、次回に延期することになりました。
みのり館に戻ってお昼ごはんを食べ、その後、畑に植える作物の説明や、次回の予定などについてお話がありました。



5















各チームの畑には、決められた野菜を育てるスペースと、好きな野菜を育てられるフリースペースがあります。フリースペースに植える野菜について多くの質問があり、インストラクターの下田さんやはたけの学校の先輩から、ラディッシュ、シシトウ、ラッカセイ、オクラ、カブなどが育てやすいと教えてもらいました。また、次回は夏野菜の植え付けをする予定なのですが、今年は例年よりも寒いために苗の育ちが遅いということで、予定より1週間遅らせ、予備日に行うことになりました。
今回、雨で予定通りに作業ができなかったり、寒さで次回の野菜の植え付けが延期になったりと、畑仕事は天候や気候に大きく影響されるということを実感しました。




次回はいよいよ野菜の植え付けです
フリースペースに何を植えるか、楽しく悩みながら2回目を待ちたいと思います(^^)


minnanohatake at 16:39│clip!