2017年08月14日

7月16日(日)第5回活動報告「おさかなカブトムシ」より

今年の梅雨はどこへやら?この日も暑かったですね
第5回の活動報告は、区画8「おさかなカブトムシ」チームからです!
-----------------------------------
7月16日(日) はたけの学校第5回活動報告、
ブログ担当の「おさかなカブトムシ」です。

今日の課題は、共同エリアのスイカの収穫と各自の野菜の収穫と草取りです。
最高気温33℃、厳しい暑さの中での活動となりました

まずは、スイカの収穫から。
草の間にゴロンと隠れたスイカを探します。大きくて、甘そうなのはどれかな~?

1

2  














はさみでちょきんと切って。持ち上げみるとずっしり重くて落っことしそう。
大きなスイカがいっぱい取れました


そして、各自の畑に戻って作業開始。
梅雨はどこにと言った晴天続きでしたが、野菜たちはご覧の通り大きくなっていました。

3












山ほどのオクラにミニトマト、ヘチマみたいに大きなキュウリ。
持ち帰る袋がはちきれそうなほどの大収穫です。
乾ききってガチガチの地面で、引っ張っても抜けない草に悪戦苦闘しながら、なんとか草取りも終えました。

最後は、スイカを頂きながら、インストラクターの下田さんからご専門のキウイ栽培についてお話を頂きました。
キウイは雌株より雄株の方が販売価格が高いなど、興味深い話をいっぱい伺いました。
とれたてのスイカは、みずみずしくて甘くてとっても美味しかったです。

4

5    




=おまけ=
今回の我が家はミニトマトが大豊作でした
すでに第6回活動を終えて、残すところ後半4ヶ月になってしまいましたが、
土に野菜に、そしてカエルやいっぱいの虫たちと遊んで、楽しく活動していきたいです。

6

7















以上、「おさかなカブトムシ」チームからの活動レポートでした。
ずらりと奥へと並んだミニトマトが圧巻ですね
熱中症に気をつけながら、後半の畑も楽しみましょう




minnanohatake at 17:00│clip!