2017年09月05日

9月2日(土)第7回活動報告「野菜大好き」チームより

はたけの学校第7回活動報告は、
区画6「野菜大好き」チームからの報告です
-----------------------------------
 9月2日(土) はたけの学校第7回活動報告 区画NO.6 「野菜大好き」です。

9月に入って急に涼しくなった。昨夜から台風15号の影響で雨が降り続いている

本当に作業出来るのか少し心配しながら出発した。高速の海老名ICを過ぎるとその先に青空が広がっている。

寒いと思って長袖の着替えを用意してきたけど全く必要なかった。

前回の暑さに比べたらたいしたことないけどそれでも暑い💦

“画像








        今日の畑の様子



 ここに来るといつも虫たちが元気だ。つくつく法師が夏の終わりを惜しむように精一杯鳴いているし、赤とんぼたちがさわやかな風の空に飛んでいる。鰯雲の広がる空は秋の訪れを感じさせてくれる。山々がきれい。ほんとに癒される。

DSC_0006














  虫さんみ〜つけた!
 


さて今日の作業はマルチ貼りと秋冬野菜定植だ。ひとことで書いてしまうと簡単そうだが、約ひと月ぶりの我が家は大量の雑草抜きから取りかからねばならず、マルチを貼る頃にはお昼になってしまった。

昼食後、事務局と、インストラクターの下田さんによるレクチャーにより白菜とブロッコリーの苗を植える。ブロッコリーは育つにつれ頭が大きくなっていくので土寄せが必要なためマルチは貼らずにいくとの事。

下田さんのレクチャーをみんな真剣に聞いていた。下田さんはいつもみんなに優しくて丁寧に教えてくれる。本当に感謝するばかり。子供たちも下田さん大好きだ。今回初めて菜花の種まき機を見て、「私にもやらせて、僕にもやらせて」と大興奮だった

菜の花の種まき








        菜花の種まき




 かぶと大根の種まきを終えてまだ頑張って成ってくれていた茄子とピーマンを収穫する。茄子は見事に大きくなっていた。畑を初めて体験して収穫に至るまでの大変さを味わうことができた。生産者の方々は本当に大変だと思う。もっと感謝して食していかなければなあといつも思う。

DSC_0002








        冬野菜スタート!


 作業が終了した人からフリースペースの雑草取りに取り掛かっていたのだけれど我が家では余裕がなくお手伝いできませんでした。申し訳ありません。皆様ありがとうございました。

DSC_0001








   我が家の野菜たち、元気に育ってね




 次回はサツマイモ堀りができるみたい。楽しみだな
最後までご迷惑をおかけすると思いますがどうかよろしくお願いいたします。

minnanohatake at 16:29│clip!