2017年10月13日

10月8日(日)第8回活動報告 「ベジカフェドゥヤマモト」チームより

はたけの学校第8回活動報告は、
区画1「ベジカフェドゥヤマモト」チームからの報告です
-----------------------------------
10月8日(日) はたけの学校第8回活動報告 区画NO.1 「ベジカフェドゥヤマモト」です。

運動会延期の影響でお休みのチームが多かったですが、気持ちの良い秋晴れの下、10組の家族が元気いっぱい活動しました。

KIMG5922











本日の富士山(右寄り、雲のうえから山頂がチラリ)



みのり館で集合し、インストラクターの下田さんから今日の活動予定をお聞きしました。サツマイモ掘りと聞いてみんなワクワク。いざ、畑へ。

ひと月前から畑に来られなかったチームのあり、秋茄子は鈴なり、大豊作。夏の手入れが良かったのですね。前回、苗で植えたブロッコリーや白菜はびっくりするほど大きくなっていました。多少の虫食いはあるものの様子見です。種を蒔いた大根とかぶは、下田さんのご指導のもと、大根は1株、かぶは2、3株を残しました。間引き菜はおひたしや油炒めで食べられるとのこと、今夜のおかずが一品増えそうです。

KIMG5940














   間引き菜で作った簡単炒め



なばなは、どの区画も虫食いが激しく、ちょっとかわいそうな状態でした。複数芽が出たところは1株ごとにして、雑草を抜き、土寄せして体力を蓄えて虫さんがいなくなるのを待ちます。




さて、本日のメインイベント、芋掘りです。5月に皆で苗を植えたベニアズマ、どうなっていたでしょう。イモ畑はどこが区画だったわからなくなるほどつると葉でいっぱい。これをまず刈り取ってからいざ芋掘りです。

KIMG5925











         芋掘りの様子




「すごい、大きい」「僕もやりたーい」、そこ、ここから歓声が聞こえます。巨大な芋、変な形の芋、可愛い芋、スーパーや八百屋さんで普段見る芋とは大違い。個性アリアリです。収穫した芋は皆で山分け、明日はオーブンで焼き芋になるかな。

KIMG5924










   
           収穫物




そのあと各自の区画で思い思いの作業をしたあと、みのり館へ戻ってお弁当、そして、事務局の方が朝早めに来て収穫と調理をしてくださった。ふかし芋をいただきました。

KIMG5931








   


          お芋の試食




さすがとりたて、水分たっぷりの優しい甘味でした。加えて試し堀りをした里芋も試食しました。インストラクターの下田さんが、皮の剥き方やお醤油をつけて食べ方を教えてくれました。里芋の全体での収穫は次回11月の収穫です

KIMG5919








   



     

         畑の里芋



11月には、畑の学校、田んぼの学校、果樹の学校、ハーブの学校の合同収穫祭があります。それに向けて役割分担をして解散になりました。でも、ほとんどのチームはまた、畑に直行、初めての秋冬野菜作りに励んでいました。




minnanohatake at 10:37│clip!