2018年06月07日

5月27日(日)第3回活動報告 「サンムーンベジ」チームより

はたけの学校第3回活動報告は、
区画15「サンムーンベジ」チームからの報告です
-----------------------------------

はたけの学校第3回、今回のキーワードはぐんぐん育っている野菜の「芽かき」、「誘引」、「追肥」ということで、生育を導き促す作業をしました。
皆が個々にこれまで行った作業の発表が簡単にあり、畑や野菜の手入れをこまめにしている方に感心をしつつ、前回苗を植えてから野放しだった我が家の畑はいったいどうなっているのかドキドキしながら畑に向かいました。
心配していたほどではなく、野菜たちがしっかり大きくなっていました!

写真1
















まずは共同区画での作業です。前回苗を植えたスイカにかけたあんどんを外し、藁を敷いてあげました。かわいい赤ちゃんの実をつけたスイカのつるを藁のベッドの上でやさしく伸ばしてあげます。

写真2















写真3






















次にさつまいもの植え付けです。共同区画にも雑草がみっしり生えていたので皆で抜きましたが、人海戦術であっという間に終わりました。

写真4

















除草されすっきりした畝に、サツマイモの「挿し穂」を斜めに土に挿し込み植えていきました。(素人の私は種芋を植えるのだと思っていましたが違うのですね!)

写真5






















さていよいよそれぞれの畑での作業です。
まずはだらりと広がる蔓を支柱に沿わせて8の字で縛る「誘引」をしました。



次に「芽かき」。ナスは根本の方をちょっとむしるだけで終わりましたが、ほったらかしていたトマトがすごいことになっていたのでわき芽(芽というよりかろうじて実があまりなっていない脇から生えた茎)を、指導いただきながらバッサバッサと落としていきました。

写真7



















(娘の畑日記より)






最後は追肥をし、我が家は枝豆に防虫ネットをかけ作業を追えました。
今日は作業だけかと思っていましたが、しっかり収穫もできました♪
肥大化した「おばけきゅうり」、ズッキーニ、ブロッコリー、ほうれん草、バジルがたっぷり採れて子供達も大喜びでした。

写真8










写真9


















写真10





















(息子のはたけ日記より)




追伸1:
その日は早速収穫した野菜を全部使って(お父さんが)晩御飯を作りました。どれも深みのあるしっかりした味わいで本当に美味しく、子供達もモリモリ食べていました。
メニュー:魚介のジェノベーゼパスタ/ほうれん草とベーコンのバター炒め/茹でブロッコリー/もろきゅう/ラタトゥイユ

写真11









追伸2:
収穫時期を逃して花が咲いてしまったブロッコリーも、せっかくなので持ち帰りました。なんとっ、そこにはモンシロチョウの幼虫の青虫がびっしりくっついていたことに帰宅してから気がつきました。その数十数匹!!!せっかくだから飼って観察してみることにしました。

写真12



















「農薬がついている市販のキャベツを餌にあげると青虫は死んでしまうので、しっかり洗ってから与えなければいけない」ようです。ブロッコリーにしてみれば大事な葉っぱを食べ荒らす敵ですが、モンシロチョウにとっては私達の無農薬ブロッコリーは、安全に卵を産める数少ない場所だったのでしょうか。マユバチに寄生されていなかった青虫が7匹無事さなぎになり、いつ羽化するのか毎日わくわくしながら見守っています

以上です。

minnanohatake at 15:28│clip!