みんなのおうち

フリースクール『みんなのおうち』の毎日を、ちょこっとご紹介いたします

パートナーを手のひらで転がす?!


子どもたちの抱えるものを紐解く時に、
見受けられることがあるのが、ご夫婦の問題です。

別に仲が悪いわけではないけれど、子どものことについてお互いがどう考えているのか語り合わないままに、子どもと向き合っていて、

子どもが迷ってしまったりしている場面は、良く見受けられます。

これは、ご夫婦の問題だけでなく支援する私たちと、保護者の方の間でもあります。
(だから、毎月三者面談になっちゃうわけですけど。)

夫婦って、登山でいうアンザイレンみたいだなって思うときがあります。
クライミングロープでお互いの体を結んだ瞬間から、お互いに危機を救い、行動と生命を共にする・・・みたいな、どっちかがやればいいわけではなくてね。

みんな、クライミングロープはつながっていますか?

熟練した登山家は、ロープでつながっていて互いが離れていても、相手がどんなことを考えているのかわかると聞いたことがありますが、正直、夫婦生活はそうもいかないです。私もそうですが、夫婦初心者ですから。

感じることが難しいのであれば、伝え合うしかないわけで

じゃあ、それができるかって・・・そう簡単にはいかないです。良い方法ないかなって探していたら、出会った講座です。


良かったら、みなさまご参加ください。



========================

パートナーを

手のひらで

転がしたい!

あなたのためのセミナー

 

ちょっと衝撃的なタイトルですね。

ドキッとしたあなた。そう、あなたです。

 

あなたは、パートナーとうまくいっていますか?

口にしたことはないけれど、本当はパートナーにイライラしたりしていませんか?

言いたいことを遠慮したり、うまく伝わらないなってガッカリしたり…。

日常に追われてしまって、ぶつかり合うことにエネルギーを費やしたり、

改善することに時間を費やすことを、遠ざけてしまっていませんか?

 

もしも、イライラせずに、相手に伝えたいことが伝わったら

苛つくようなパートナーの言動の理由が分かったら

きっと、毎日はもっと楽しくなるって思いませんか?

 

このセミナーでは「カウンセリング理論」と「人格適応論理論」を用いて、

「転がし方のコツ」をお伝えいたします。

 

 

日時:20181130日(金)

① 午後の部 13301530

② 夜の部  19002100

*①と②の内容は同じです。

会場:みんなのおうち けいせん(嘉穂郡桂川町土居528-1

対象:パートナーのいらっしゃる女性限定

参加費: 会員 1,000円 / 一般1,500

定員:各回12

お申し込み:フリースクール「みんなのおうち」

820-0705飯塚市筑穂元吉474  TEL 0948-43-4560/ FAX 0948-43-4561

お電話・FAXにて受付いたします。(月曜日~木曜日/9301430



http://www.wanpug.com/illust/illust485.png

秋の学習発表会のお知らせ


みんなのおうちでは、「催し」も大切な活動の一つです。
人は誰かと関わりながら生きていて、仲間と喜びや苦しみを共有する体験はとても大切だと考えています。

できる限り、自分たちで準備をします。正直、ヒヤヒヤすることや失敗もありますが、2度同じ失敗はしませんよ。みんな工夫して、成長していきます。

そんな子どもたちの準備している、秋の学習発表会「みんなのおうち 秋まつり」

1F9CC7D5-185C-4F3F-AFA7-0285EDAA28CE


チラシも手作り、中身も手作り。

自分たちのできる精一杯で、楽しく準備中です。
(直前になると、切羽詰まってくるのですが・・・笑)

●子どもたちのお味噌汁講座(要予約)
●ヨーヨー釣り
●ガチャガチャ
●アクセサリーショップ(前回は、大人気でした。)
●バザー

など準備しているようです。
一般の皆様も、どうぞご参加ください。
そして、共に生きていることを伝えてあげてください。

========================
「みんなのおうち 秋まつり」
 日時:10月27日(土)10:30~14:00
     (お味噌汁講座 10:30~12:00 / それ以外は12:00~14:00)

 会場:みんなのおうち(飯塚市筑穂元吉474 TEL 0948-43-4560)
========================    




『親cafe』のお知らせです


『親cafe』とは
不登校、もしくは行き渋りのあるお子さまの 保護者の皆様との集いです。

保護者の方だけがご参加なさいますので、
遠慮なく、普段の困りごとや、悩みを語らったりしています。

前回は「学校の先生に、どう伝えるか?」というテーマでしたが、
先生方の勤務時間を意識することもなく、様々なお願いをしてしまっていたことを反省したりもしました。
また、お願いするばかりではなく、自分たちのしている努力なども伝えることの大切さや、先生方が見えないところでいろいろと気遣ってくださっていることに気づいているか、などお話ししました。


071E7422-EC2F-4BB8-80D0-4C6F01BE25EF

(手作りおやつ)


私たちの毎日のいろいろについて、気楽に語り合いませんか?

今回のテーマは「行動の裏側」です。
毎週水曜日に行っている「子どものいいぶん、親のいいぶん」という、学びの場では「正直、こういうところで親が戸惑っている。」ということをテーマにして、みんなでたくさん話をしています。

その中で、子どもたちは私たちにたくさんのことを教えてくれます。

そんな情報のおすそわけから、みなさんの日頃の子どもへの対応への戸惑いを解消できたらいいな、と思っています。水曜日の午後はお仕事で参加できないという方も、良かったらご参加ください。

なにかヒントが転がっているかもしれません。


=======================

『親café ちくほう』

不登校のお子さまの保護者のみなさまとの交流会です。
お仕事が終わってからの時間にしました。
毎月第4金曜日の開催となります。

 

日程:10月26日(金)19002030

会場:みんなのおうち けいせん
     (桂川町土居528-1)

会費:会員・一般 1,000円(弁当代含む)

対象:不登校児童・生徒の保護者の方どなたでも

お申し込み:10月24日までのご予約が必要です。

        (TEL 0948-43-4560
*直前の参加申込みの場合、お弁当がご用意できない場合がございます。
 ご了承ください。


========================


 
ギャラリー
  • 秋の学習発表会のお知らせ
  • 『親cafe』のお知らせです
  • ちくほう共育委員会(第6回)
  • ちいさな命
  • 特別な夜
  • 3さいの おたんじょうび会
  • 子どもの気持ちの受け止め方
  • 子どもの言葉は、子どもを動かす
  • あなたとの約束は守れたでしょうか?