2024年12月02日
「多様な学び」を選択できることがふつうになるように
代表よしのです。
「またクラファンなの?」って言われるかもしれませんが、今回は中学生ではなく、スタッフ企画です。今回は、ある思いがあっての企画なんです。
選択の場の充実も、経済的、また送迎や昼食の負担も軽減させたにもかかわらず、どうしても越えられなかったのは、みんなの心の中にある「無意識の思い込み」でした。
「学校にいくこと」
明治時代に「学制」が公布されてから150年以上。学校に行くことが義務とされてからの長い歴史や、みんなの心の中を、そんなに簡単にひっくり返せるとは思いませんが…
「多様な学び」
これを選択することが、良くないことのように言われ、傷つき、自らを責め、苦しむ子どもたち。それを生み出しているのは、誰でもない、社会の私たち一人ひとりの心の中に根深く存在する、無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)なのだと思うのです。ここにいる自分自身も含めて。
アンコンシャスバイアスから解放され、「多様な学びを選択できる幸福」を全ての子どもたちに届け、学びが保障される世の中でありたい。
今回のクラファンは、そんな思いを込めた活動です。
いろんな考えがあると思います。もしも同じ気持ちでいてくださる方、なるほどな~と思ってくださる方がいらっしゃいましたら、この情報をシェアしていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
クラファンサイトはこちらから
https://congrant.com/project/minnanoouchi/13867
クラファンサイトはこちらから
https://congrant.com/project/minnanoouchi/13867
2024年07月11日
中学生 修学旅行に行けるかな?vol.13
みなさんに応援していただいたクラウドファンディング。
昨日23時59分、ついに募集終了となりました。
ご協力、本当にありがとうございました。
感謝の姿です。
結果は…
こんなにもたくさん!!
子どもたちもびっくりしていました。
詳しい結果はこちらから
金額ももちろんですが、134人というご協力者様の人数に子どもたちは反応していました。
「自分の周りに『応援しているよ!』と言ってくれる人が、こんなにたくさんおったんやな~」と。
家族や親戚のみなさん。
お友だちや卒業生の保護者様。
子どもたちの通う、習い事の先生方。
お買い物をしたりしている、お店のみなさん。
ボランティアのみなさん。
子どもたちの住む地域のみなさん。
たくさんの学校の先生方。
他団体のみなさま。
岩手のみなさん。
そして、お会いしたことのない皆々様まで。
今回のクラファンを通じて
子どもたちはあらためて、自分の周りを、社会をグルっと見回すことができました。
そして、各々が何かを手にしたり、気づき始めたりしています。
実際の旅を通して、さらに成長していけるのだと思っています。
楽しみです!!
さて、昨日は、『夏の学習発表会』でした。
学期の終わりに、それぞれが学んだことを発表します。
小学生も、沖縄、佐渡島、北海道など、旅をテーマに学んだことを発表しました。
それはそれは、魅力的なツアー内容で、大人も行ってみたいなと思えるほどでした。
実は、小学生のみんなは、中学生の姿を見ていて、小学生も旅をしてみたいとお話してくれるようになりました。スクールにはじめて来た時には、「お母さんも一緒におってぇ。」と言っていた子も、中学生に刺激されたのかな?
9月に開催されるお祭りで、がんばって費用を工面する様子です。
どうなるのかな~?
楽しみです。
このような、子どもたちのワクワク。
やってみようという勇気や力。
失敗を越えていくたくましさ。
これはひとえに、みなさまのご協力の賜物です。
情報を広く届けてくださったみなさま。
ご寄付いただいた皆様。
心を寄せてくださった皆々様に、深く深く感謝申し上げます。
ありがとうございました!!
今日からは、修学旅行の準備と併せて
「ありがとう」の気持ちの表現について、探求してみたいと思います。
みんなのおうちの毎日は、まだまだつづく…
midorinomidori__blog at 07:47|Permalink│Comments(0)
2024年07月01日
中学生 修学旅行に行けるかな? vol.12
クラウドファンディング☆ファーストゴール達成
NEXTゴールに向かって走り続けている、フリースクール「みんなのおうち」代表よしのです。
クラウドファンディング実施中!応援はこちらから~
岩手旅に向けて、学習も岩手モードです。
毎月、月はじめに図書ボランティアのおふたりに、学習テーマに合わせてブックトークをお願いしているのですが、今回は「岩手」がテーマの岩手の昔ばなしのご本を、たくさんご紹介いただきました。
子どもたちは興味津々。
ちょっぴりドキドキしちゃうお話もあって、岩手クイズもあったりして、45分があっという間。
さて、これまでは、何かと「あれやってね」「これ終わってないよ」なんてよくスタッフに言われていた子どもたちですが、
入口のボードの書き換えも、すすんでやっています。
誰がその係りだとか設定しなくても、大丈夫。
こんな感じで、書き換えできていました。
ぐ~っと大人になった中学生に刺激された小学生…のおはなしはまた今度。
まだまだがんばっていますので、みなさま情報拡散へのご協力、どうかよろしくお願いいたします。
応援してもいいよ!って方はこちらをクリック★してくださいませ。
midorinomidori__blog at 22:08|Permalink│Comments(0)
2024年06月24日
中学生 修学旅行に行けるかな? vol.11
ブログをのぞいていただき、ありがとうございます。
中学生がクラウドファンディングにチャレンジ中の、フリースクール「みんなのおうち」です。
クラウドファンディング実施中!応援はこちらから~
↑ ↑ ↑
ずんだ餅って、仙台だったっけ?
おいしいですよね。自分で作ってみました。
さあ、クラファンもあと2週間くらいになりまして、ご報告などもいろいろございます。
先週、福岡市の方がシェアしてくださった情報が、岩手の方に届き、岩手県内各地のみなさまから、たくさんのご寄付をいただいております。
「岩手においで~」とコメントをいただいたり、民宿や、体験施設を経営されている方から、あたたかいお申し出をいただいたり、
予想していなかった広がりに、
そしてあたたかすぎるお声かけに
子どもたち
幸せすぎて
困惑しています。(笑)
お返事に失礼のないように、メッセージを何度も何度も読み返し
「これでいいと思いますか?」と
会社の上司に確認するみたいに聞いてきます。
つながりを持ちにくかったり
つながろうと思っていたら、厳しい言葉で切り捨てられたり、
つながることが恐くなったりする体験をしてきた子どもたち。
今、
人とつながることが、あたたかくて、心強いことを感じているのかもしれません。
「ありがたいですよね。」
そっとつぶやく女子。
学校の教室に入ることができないからと、
同級生から「3軍やろ」とか「気持ち悪い」なんて、あまりにも冷酷な言葉を浴びせられることもある現実。(これは、これからの課題だって思っているんですが…)
たくさん傷ついたみんなの心が
地元のみなさんの、変わらぬ応援をいただき
岩手のみなさんの優しさに触れ
きっと、「この世の中は、思っている以上に素敵な世界だ」と感じてくれているのではないでしょうか?
そしていつか、いただいた優しさを、誰かに渡して行けるといいね。
優しさがグルグル循環して、平和しかない世界になりますように!
今、「激しく同感!!」と思ってくださったあなた。
そう、あなたです。
できましたら、子どもたちのチャレンジの情報拡散にお力をお貸しくださいませ~!!
応援してもいいよ!って方はこちらをクリック★してくださいませ。
midorinomidori__blog at 21:34|Permalink│Comments(0)
2024年06月18日
中学生 修学旅行に行けるかな? vol.10
クラウドファンディングチャレンジ中の、フリースクール「みんなのおうち」です。
みなさんに応援のお声をいただき、拡散にご協力いただき、子どもたちの一歩を見つめてくださっているみなさま。ありがとうございます。
応援してもいいよ!って方はこちらをクリック★してくださいませ。
こんなゆったりとした景色が見れる日を夢見て…
さて、今回はvol.9の続きのおはなし。
「修学旅行の費用は、保護者が準備するもの」というご意見をいただきました。
確かに、学校ではそうなのかもしれませんね。
今回、「修学旅行をやってみたい」という子どもたちの言葉に、「いいと思うよ」と私たちが応えた理由は
「やってみたい」
という気持ちを大切にしたかったのです。
学校に行きたくても行けない子どもたちと話すと
「学校に行った方がいい」
「学校には行かなきゃいけない」
「勉強しなくちゃいけない」
「高校には行ったほうがいい」
という言葉をよく耳にします。
そこに、子どもたちから湧いてくるものが見えない。
ですから、今回の「岩手に行ってみたい!」は大事にしたかったのです。
が…
その費用を保護者の方にお願いすることは私にはできませんでした。
みんなのおうちに来ている、子どもたちは義務教育期間です。
学校では令和元年度の資料だと、在学者一人当たりの学校教育費は小学校で約98万円、中学校で約116万円が公的支出されているそうです。
今は、いろんな行政の取り組みがあったり、検討されているところもありますが、フリースクールの利用料は保護者負担になります。
フリースクールの1ヶ月の平均的な利用料は33,000円だそうです。平成27年の調査結果ですから、この物価高でもっと上がっているかもしれませんね。年間にしたら396,000円。この金額を保護者の方は負担しているというわけです。
みんなのおうちでも、同様です。
「高くない?」
って思われるかもしれませんが、私たちもできるだけ努力しています。
児童生徒4名~6名に1人のスタッフが配置されて、お昼ごはん・送迎がついて、1日2,625円。高いのでしょうか?
そういうわけで、
「おうちのひとも、フリースクールも旅費は出してあげられないと思う」と言うしかなかったわけです。
それでも諦めずに「自分たちで何とかしてみよう!」と、子どもたちは動き出しました。
以前、クラウドファンディングにチャレンジしていたスクールスタッフの様子を見ていた子どもたちは、自分たちもやってみよう!と思ったわけです。
子どもたちの目の前に立ちはだかった「旅費問題」。
今回のチャレンジを通して、高い壁を越えた自信につながる日を迎えられるように、どうか応援をよろしくお願いいたします~!!
クラウドファンディングページはこちらから
midorinomidori__blog at 23:18|Permalink│Comments(0)