2006年11月20日

いじめ問題4

daa0ed6b.jpg横浜は雨がやんで

明るくなってきました

最近、毎日のようにニュースでやっている

いじめ問題。

少し前は、誘拐殺害がテレビを

騒がせていたけど、子供にとっては

住みにくい世の中なのかも知れないですね・・・。

私は、いじめられた経験がありません。

だから、「いじめを苦に自殺・・・」の

ニュースを観た時は、何も死ななくても・・・。

という印象だった。でも、よく考えてみると

死ぬ。という決断しか出来なかったんだ。

死んだら全て終わる・・・。

それほど辛い、寂しい思いをしていたんだなって。

親が、「学校側は、どう責任を取ってくれるんですか?」

って怒鳴っている画面を観て、???と思った。

両親は、いじめられている事に、全く気付かなかったと言う。

本当に?何も気付かなかった?

何か、責任を押し付けているように観えてしまいました

毎日の様子で、何かしらSOSがあったかも知れない。

先生よりも、まず、子供の一番の理解者である親が、

もっと子供と向き合わなくてはいけないと思った。

もしかしたら、これからお兄ちゃんと姫も

いじめにあうかも知れない・・・。

いじめだけじゃなく、色々な挫折が待っている。

そんな時は「何があっても、ママは見方だよ!」

と言えるママになりたい。

その為にも、子供達の毎日を、しっかり見守っていかなきゃ!!

器バラ

minnie1975 at 12:54│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あっキーン   2006年11月20日 13:40
そうだね。
しっかり、見守ってやろうね。

悲しいこと、
嬉しいこと、
辛いこと、
愉しいこと、

何があったって、

俺はお前の見方だって、安心しろって、

だから、安心して、何でもしゃべってね。

世界一愛してるから、
君のためなら死ねる。

なんちゃって、愛と誠みたい。だね。

難しい問題でわからないことだらけだけど、
全力で関わって生きたい未熟なパパでした。

またね。
2. Posted by ハヌルン   2006年11月20日 20:27
本当にニュースを見るたびに辛くなりますね。。。

今は学校に元気に通ってくれているけど、もしもの時一緒に乗り越えられるように、親として子供の一番の見方になりたいなと思いますね。
3. Posted by 猫のねこみ   2006年11月20日 22:50
政府広告機構のCMでありましたね。

”命は大切だ。命を大切に。

そんな言葉よりも

あなたが大切だ。

と言ってくれたら

それだけで生きていける。”
4. Posted by おやじ   2006年11月21日 22:44
子供にとっても、大人にとっても、
住みにくい世の中になったんでしょうね・・。
便利になった反面、しんどいことは避けたいというところ・・?
せめてわが子にだけでも、
真正面から向き合うことから逃げないでいたいと思います。
5. Posted by rie   2006年11月22日 23:32
あっキーンさんへ
私も未熟なママです・・・。
子供の気持ちを大事に、間違った方向に行かないように
見守っていきたいですね・・・。
6. Posted by rie   2006年11月22日 23:39
ハヌルンさんへ
そうですね!元気に学校に行ってくれるのが
私たち親も、1番うれしいですもんね
私も一緒に乗り越えられるような、力強い(笑)ママになりたいです。
7. Posted by rie   2006年11月22日 23:43
ねこみさんへ
そういうCMありましたね。
あなたが大切だ!の方が、グッとくる
また頑張ろうって気持ちになりますね。
8. Posted by rie   2006年11月22日 23:55
おやじさんへ
本当、住みにくい世の中です・・・。

私も反抗期の、お兄ちゃんから逃げずに向き合っていきたいです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔