おでかけ

2009年05月01日

昭和の日はハイキング♪〜その

(続きで〜す♪)

29














30














31














32














33














34














35














36














37














39














40














41














42














45














46














47














48














49















「駅長『たま』」

50














51














52














53














54















55














56














57














58














59



















38















涼しゅうなったら、また行こうな〜♪



    (おわり)

















最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ご縁あって、ここへお立ち寄りくださったみなさまに、
重い話題ですが、ぜひ知っていただきたいことがあります。
時間とお手間がとれましたら、是非ご覧ください。
あるフラッシュムービーと、それについての記事です・・・

「あれから1年・・・」

見てくださって、ありがとうございます。
もしかしたら、みなさまのかわいいワンちゃんの親きょうだいも、
今、こんな場所にいるのかも・・・



minnkuri at 12:45|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2009年04月30日

昭和の日はハイキング♪〜その


no title














1














2 (3)














3














4














6














9














2














しゃ〜ないやっちゃ。

7














8














10 (2)














11 (2)














13














14














15














17



















21














18














20














22














19














23














25














24














26














27














28















  ねぇ・・・・アタシのぉ〜・・・・♪


  (続く)

















最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ご縁あって、ここへお立ち寄りくださったみなさまに、
重い話題ですが、ぜひ知っていただきたいことがあります。
時間とお手間がとれましたら、是非ご覧ください。
あるフラッシュムービーと、それについての記事です・・・

「あれから1年・・・」

見てくださって、ありがとうございます。
もしかしたら、みなさまのかわいいワンちゃんの親きょうだいも、
今、こんな場所にいるのかも・・・





minnkuri at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年01月27日

春の匂い

今日は午後から老人施設の訪問活動〜♪

ということで、

午前中にしっかりやっておかないといけない「お散歩」♪


もちろん、普段から散歩はしっかりやってますよ、

でも、とにかくハイパーテンションで吠えるの大好きなクッキー、

嬉しくって興奮し易くなるので、訪問活動の前は、

普段よりもっとしっかり歩いて

電池消耗しておくほうがいいんです(*^_^*)



で、車に乗って、和歌山城までやってきました。

大きな池や堀のまわり、城内の広い庭、天守閣までの長い石段、

石垣を登ったり降りたり・・・変化に富んだ散歩ができて、

いろんな人や犬にも出会うので、

とってもいい発散コースなんです





・・・と思ったら、


1














あらら・・・(+_+)

平日の午前中で、特にこの日は寒かったので・・・

2














なんか、さびし〜いお散歩になっちゃいました

3














城の周りは桜の木が多いので、春にはとってもキレイなんですが、

今は緑も少なくて、殺風景で寒々しい感じです・・・



黙って歩いてると寂しくなるので、

大きな声でクッキーといっぱいしゃべくりながら歩きました。

誰かに見られたら・・・かなりヘンだったかも

いつものことなんだけどね(^_^;)


水仙の花がいっぱい咲いてる場所に出ました。

なんだか、ホッとするようです・・・

4














キレイやね〜 エエ匂いするやろ〜♪

5














・・・オイオイ、違うニオイ嗅いでるやろ〜〜(*_*)


この後、城を出て、

少し離れた商店街の辺りをグルグルと歩いてから帰りました。




さて、

午後からの訪問活動ですが、

集合時間より早めに到着したので、

山に囲まれて自然の豊かな施設のまわりを

少し歩いてみることにしました。

6














枯れた草木が、なんだか寂しい景色・・・

7














・・・なに?

8














・・・どしたん?

9














ん?・・・・アっ!

梅














10














もぅ咲いとるんやね〜

目立たんように咲いとるけど、

う〜ん、ホントにいい匂いするね〜


おっ、

足元には、ほら、

たんぽぽ














まだまだ、寒さはこれからが本番なんやろうけど、

今日は、春をいっぱい先取りした気分やねぇ〜(*^_^*)♪






施設での訪問活動は、

いつものデイサービス利用者に加えて、

施設に入所されている方たちもたくさん参加してくださって、

たくさんの笑顔でにぎわいました♪

風邪や、インフルエンザや、

ノロなどの感染症が猛威をふるう季節になって、

昨日までお元気だった方が、今日は・・・なんてことも、

お年寄りにはよくあります。

昨日と変わらないでいられることが、実は幸せなこと。

みなさん、お元気で、

この厳しい季節を乗り切ってほしいです・・・





活動後、

11














13














14














12















うんうん、いい感じで消耗しましたねェ〜(* ̄▽ ̄*)



これなら、帰ってから

ミンちゃんも、

かぶり付かれたりしないで済むかもね〜〜
















最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ご縁あって、ここへお立ち寄りくださったみなさまに、
重い話題ですが、ぜひ知っていただきたいことがあります。
時間とお手間がとれましたら、是非ご覧ください。
7分間のフラッシュムービーと、それについての記事です・・・

「あれから1年・・・」

見てくださって、ありがとうございます。
もしかしたら、みなさまのかわいいワンちゃんの親きょうだいも、
今、こんな場所にいるのかも・・・



minnkuri at 23:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年01月22日

神戸へ〜よぅ喰うやっちゃ!

さて、

公園からの絶景もいいけど〜

寒いし、ぼちぼちどっかへ行きたい・・・


の:「バイト先のビルにある”ケーニヒス・クローネ”へ

   お茶飲みに行こうか。

   テラス席あるんで、犬OKやと思うよ〜」


 
   w(( ̄0 ̄))wワオッ!!

あの、

24














犬連れてってエエんかい!?

あそこの和洋折衷な雰囲気のお菓子、大好きなんよね〜♪


行こ♪行こ♪



まるまるお外の・・・

25














お店の方は、ちゃんとここまで御給仕しに来てくれました♪


あーちゃん・・・寒いってか?

そら、

255














アホやなぁ。

カアチャンは、あったかいチーズスフレの乗った壺や♪(#^.^#)ホカホカ


と思ったら、・・・??


あらら、下半分は冷たいパフェやったゎ(@_@;) 


{{{{(*ω*)}}}} さむぅぅ…

26
















ガラスの向こうはあったかそう〜(T_T)

でもまぁ、

こうやって外でもお店に犬を認めてもらえるだけマシやね。

和歌山に最近できた大きなカフェに

道路に面したところに外から入れる広〜いテラス席があったので、

「足元で大人しく伏せてお行儀良くさせるので

       犬同伴はだめですか?」って聞いたら、

考える間もなくあっさり断られたもんね(T_T)

まぁ、こっちもダメモトで訊いとんやけど。

でもやっぱりガッカリしちゃうなぁ・・・

「あそこのソファーに立って遊んでるガキンチョより

            おとなしいんですが〜」って

喉まで出かかったけどね( ̄s ̄;

27














一日連れ回してるもんで、クッキーはちょっとオツカレの様子。


ぼちぼち、のんちゃんの部屋に帰って

なっちゃんが来るのを待とう、ということに。




帰りの車の中で・・・

ま:「神戸って、おいしいもんいっぱいあってエエなぁ〜

の:「最近、チェーン店やけど”白いたいやき”の店出来てんで。」

ま:「白い?・・・色が?」

の:「うん、真っ白やねん。皮がモチモチでうまいで〜

ま:「そう どこにあるん、その店?」

の:「うちのすぐ近所。」



28














さっそく買いに寄って、

アツアツのうちに食べようと、すぐ傍の公園のベンチに♪

29














皮がモッチモチでとってもおいしかった〜


こんなん近所にあって、

(* ̄o ̄)ええなぁ〜〜〜〜





さてさて、

299














クッキーはお留守番♪

30














あっ、そうそう、

今日はのんちゃんの二十歳の誕生日祝いも兼ねとった〜

31














今日は何でも好きなだけ食べなぁよ〜


・・・・するとまぁ、

頼むゎ 喰うゎ 頼むゎ 喰うゎ


今日も部活でカヌー漕いで来たなっちゃん、

そら、腹もへるやろうけど・・・・

32














それになぁ〜

なぁんぼアジアンでお気楽な店言うても、

そのおっさんみたいなジャージ姿はイカンで〜(ーー;)

322















そういやぁ、ふたりとも、

「彼氏」の話がゼンゼン出てこんなぁ・・・


おいおい デ〜ジョ〜ブかい???

二十歳になったことやし、

命短シ 恋セヨオトメ




ん?


アタシが知らんだけかいな?


33














よけいなおせっかいかもしれんけどな〜(絶対おせっかい。)

街の追悼の「灯火」見て思うんや。

人生、いつなん時、

なにが起こって終わりになってしまうかわからん・・・


無理矢理とは言わんけど、

いっぱい、ええ恋愛しとくんやで〜〜〜






あぁ〜

それにしても、

今日は一日、よぅ食べたなぁ〜


ぼちぼち和歌山へ帰らんと。





また来るゎ。

のんちゃん、

おいしいもん、またいっぱい探しといてや〜〜(^^)/





ありゃ??



そういやぁ、

今日はウチら神戸へ何しに来たんやったっけ?


・・・・・( ̄ー ̄?)











(おわり)













最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ご縁あって、ここへお立ち寄りくださったみなさまに、
重い話題ですが、ぜひ知っていただきたいことがあります。
時間とお手間がとれましたら、是非ご覧ください。
7分間のフラッシュムービーと、それについての記事です・・・

「あれから1年・・・」

見てくださって、ありがとうございます。
もしかしたら、みなさまのかわいいワンちゃんの親きょうだいも、
今、こんな場所にいるのかも・







minnkuri at 00:00|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2009年01月21日

神戸へ〜絶景とおばあさん

さて、

のんちゃんお勧めの公園へ行く途中、

近くにものすごい人気のアイスクリーム屋があるというので

寄ってみることにしました。


11














・・・ここ?

夏には、店の前に長い行列ができるんやとか・・・

12














ホンマかいな・・・

13














食べると・・・おぉなるほど!

素朴なお味でおいしいわ〜♪

14














きっと、何十年って、おんなじ味守ってきてるんやろね。

私たちの後にも、絶えることなく、

お客さんが訪れてアイスを買って行きました。


でも・・・おいしかったけど、

  {{{{(*ω*)}}}} さむぅぅ…






それから、

車で急勾配を登ってたどりついた山の上の公園・・・

15














広いねぇ〜


のんちゃんが、本を読みに来る景色のいい場所って・・・



17














18














こりゃ、すごいねぇ〜


晴れた日は、紀伊半島まで見渡せるらしい。



昔、何かのドラマの撮影に使われた「名所」になってる

カップルご用達のベンチがあるというので

行って見たら・・・


おばあさんが一人、座って景色を眺めていました。

19














クッキーを見て、声をかけてくださったので傍へ行くと、


「まぁまぁ、ここへ座んなさいよ♪」


と、ベンチの隣を勧めてくださいました。


そして、クッキーをスリスリなでなで



婆:「かわいいわね〜、

   私、これまで犬を切らしたことないの。

   ず〜っと飼ってたんだけどね、

   こんな歳になっちゃって、もう世話無理でしょ・・・

   こんなワンコ見たら、もう、たまんなくって・・・」



また、スリスリ、ナデナデ、そして抱っこ♪



ま:「ホントに、素晴らしい眺めですねぇ〜


婆:「そうでしょ、ここ、最高よ。

   私はね、このすぐ下の家に住んでるんだけど、

   毎日、ここまで来て景色眺めて帰るのよ。


   あなた、どちらからいらっしゃったの?

   えぇっ!和歌山!!

   そりゃ〜また遠いとこから来たのね〜〜〜

   あら、娘さんがねぇ・・・・

   ん?近くなの?

   電車で?  車?・・・なら湾岸線でしょ?

   あそこは混まないから、いつでも楽に来れていいわね。

   あら、あんまり来ないの・・・

   お互いにいろいろ忙しいものね。

   うちも、息子も娘もいたんだけどねぇ〜

   もぅ、盆と正月にしか帰ってこないゎ。

   車が混んで大変らしいし・・・

   だから、

   無理して来なくていいよって言ってやるんだけどねぇ。


   そう・・・

   だったらね、

   私はいつでも家にいるから遊びにいらっしゃいよ♪

   一人だから、遠慮要らないしね。

   ほら、このすぐ下の家よ・・・」



ニコニコと、本当に楽しそうにお話してくださいます。

   
20














ま:「ほんとに、いい眺めですね・・・」


14年前の今日、ここからどんな景色が見えたのだろう。

あの日のことを話題にしようとして・・・


思い留まりました。


ご自分からお話ししてくださったなら、訊いたのでしょうけど・・・



おばあさんとお別れして、

公園内を散歩しました。

200














16














ふぅ〜ん、神戸は10万か。

和歌山は、確か2万・・・・


だからかな?

犬の散歩は多いのに、園内は放置ウ○チも無くて、

とってもきれいでした。




一回りしてさっきの場所へ戻ってくると、

あのおばあさんが、手に花の枝を持って近づいてきました。

21















婆:「山茶花の花・・・裏の方にいっぱい咲いてるから。

   こうやって、採って帰って家に差しとくのよ。

   玄関とか、寒い場所だと、咲いてからも長持ちするゎ。」

22















蕾の付いた枝を渡してくださいました。


婆:「じゃぁ、またきっと逢いましょうね。

   わたし、いつでもここへ来てるから・・・」



足元がややおぼつかず・・・

手すりを頼りながら2.3段を降りて行かれました。

この先、かなり急勾配の長い階段があるのに、

大丈夫なのかな・・・



の:「毎日来てはるんやったら、大丈夫じゃない?」



うん、確かに。

そのおかげで足腰丈夫に保ってられるのかもね〜


足元に気を付けて、

23


















のんちゃん、ここへ来る楽しみ、

ひとつ増えたじゃん。





233
















さて、なっちゃんが来るまでまだまだ時間あるぞ〜(*_*)


これから、どうする〜?





(続く)
















最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ご縁あって、ここへお立ち寄りくださったみなさまに、
重い話題ですが、ぜひ知っていただきたいことがあります。
時間とお手間がとれましたら、是非ご覧ください。
7分間のフラッシュムービーと、それについての記事です・・・

「あれから1年・・・」

見てくださって、ありがとうございます。
もしかしたら、みなさまのかわいいワンちゃんの親きょうだいも、
今、こんな場所にいるのかも・






minnkuri at 00:07|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年01月20日

神戸へ〜救援衣料と1・17

先週の土曜日、

あーちゃんとクッキーを連れて神戸へ行きました。

湾岸線をカッ飛ばして、行先は、ココ・・・

1














NPO法人 JRCC日本救援衣料センター



そうです、

昨年のクリスマスの買い物の時に、

お姉ちゃん達のまだきれいなお下がりがあるのに

デザインが「ダサイ」ので、

どうしても新しいジャンパーが欲しいというあーちゃんに、

今持っている着ない服をここに寄付するなら、買ってもいい、

という条件を付けたんです。

もちろんジャンパー買うのは自分のおこずかいで、

寄付するのにかかる手数料も自分で払うという約束で。



前にも一度来たことがあるので、場所はすぐにわかりました。

中へ入ると、

2














全国から送られて来た服の箱が、

広い倉庫いっぱいに積み上げられていました〜

no title














タンスやクローゼットを整理して集めてきたんです。

「以前の体型に戻ったら着れる」と、

とってあったお気に入りの服も、もう数年越し・・・

あきらめて入れてきました〜(^_^;)


書類に連絡先を記入して箱を渡すと、

3















手数料は、ひと箱1500円です。

あーちゃんは3000円。

これで助かる人がいっぱいおるんやね・・・・


「救援衣料が赤ちゃんの命を救う!」








さてさて、

服を無事運び込んでから、

実は、このすぐ近所のマンションに一人暮らししている

のんちゃんのところへ遊びに行きました。


この日は”センター試験”があって大学は出入り禁止、

部活もできず、

バイトも休みで家でゴロゴロしてるらしい・・・・



のんちゃんのマンションへ行く前に、

ここでちょっとクッキーの発散して行こう・・・

マンション前の

4















ここは、神戸市東灘区、

そして、この日は「1月17日」・・・

そうなんです、阪神大震災の記念日なのでした。

5














公園のまだ若い桜の木の下に、

「復興記念碑」が建てられていました。

14年前のあの日、

この辺りは、被害のかなりひどかった地域です。

きれいに復興した今、

見た目には、その傷跡など、まったく感じられませんが、

この日の夜のテレビ番組で、

このすぐ近くにあったスポーツセンターが遺体の安置所に使われ、

そこに、毛布にくるまれた何百ものご遺体が並び

その数が多すぎて荼毘に付すこともできず、

ご家族がとても辛い思いをされたのだと

放送されていたのを見ました。


当時大阪の豊中市のマンション住んでいた私たち家族も、

震度5の揺れを経験しました。

「12年前のあの日」

幸い、大きな被害はなかったのですが、

あの時の恐怖は今も忘れられません。


改めて、亡くなった方々のご冥福を祈りながら、

命と引き換えに残してくださった「教訓」を忘れないように、

日々の暮らしに備えをしなければ、と思いました。






さて、

久しぶりにのんちゃんのマンションを訪ね、

ネットで調べて、

近くに、ドッグカフェがあるというので

そこへ昼ごはんを食べに行くことにしました。

6














「WAN STOP CAFE」

66














小さなステージがあって、時々ゲストのライブをやっているとか。

前の週の日曜に、

私が是非聞きたいと思っていたアーチストが来てたみたい・・・

しかも、犬同伴OKだって!

う〜〜〜ん、残念だ。

今度あったら、のんちゃんちに泊まりがけで来るゾ〜〜♪

7














8














ハンバーグは絶品


ワンコには・・・

9














10














ドッグメニューって、頼んだことないんだよなぁ〜・・・

悪いクセつきそうでねぇ・・・





本当は、お昼を食べたら帰るつもりでした。

ところがのんちゃんが、

「今日なっちゃん(長女)、うちへ泊りに来るで〜。」というので、

それなら、なっちゃんが来るのを待って

晩御飯を食べに行こう、ということになりました。


2日前だった、のんちゃんの誕生日祝いも兼ねて〜♪


なっちゃんは、カヌーの練習をするために、

山奥の一人暮らしのマンションから原付で山越えて、

毎日のんちゃんちの近くの海へ練習に通っているのでした。



なっちゃんが来るまであと5時間・・・



ま:「なぁ〜、どっか、

     クッキー連れて遊びに行けるええ場所ないん??」



の:「山の上に見晴らしのエエ公園あるで。

     休講なんかでヒマんなった時、本読みに行くとこやねん・・・」




よっしゃ、行こ行こ〜(^O^)/





(続く)











最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ご縁あって、ここへお立ち寄りくださったみなさまに、
重い話題ですが、ぜひ知っていただきたいことがあります。
時間とお手間がとれましたら、是非ご覧ください。
7分間のフラッシュムービーと、それについての記事です・・・

「あれから1年・・・」

見てくださって、ありがとうございます。
もしかしたら、みなさまのかわいいワンちゃんの親きょうだいも、
今、こんな場所にいるのかも・













minnkuri at 00:46|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2008年11月21日

癒しの時間を・・・♪

急に寒くなりましたね〜

湯たんぽがわり?のワンコのぬくもりが幸せなこの頃♪



先日、明希ちゃんとママと、

グループホーム&デイサービスの施設Nへ、

ここへは初めてご一緒するある助っ人サンと一緒に、

月一回の訪問活動に行ってきました。

no title















ここでは、犬たちとのふれあいの後、

犬が苦手な方でも居場所ができるように、

季節の歌を歌って楽しむ時間を持っています。

1














いつも、私がキーボードを伴奏しながら、

歌詞をリードして歌いつつやっていたんですが、

難聴の方や、認知症のために

場に馴染めなかったり集中できない方もいらっしゃって、

それがず〜〜〜〜っと気になってたんです・・・


気にかけてもらえてないと感じさせる人が出るようなレクは

やらないほうがマシ(-_-;)


施設の責任者にご相談して、準備が可能とのことだったので、

この日から、

以前勤務していた施設でやっていた「幻灯機上映会」・・・

季節の風景や風物詩をプロジェクターで映写しながら

それにまつわる話をしつつ、歌を歌う・・・という

集団回想法の形でやらせていただくことになったんです

2














そして、

その歌の伴奏と、おしゃべりの間のBGMを担当してくださったのは・・・

3 (2)














先日、エレクトーンのアンサンブルの大会に

一緒に出場していただいた、あのT先生です!!

先生には、

エレクトーンの講師としてうちの娘3人がお世話になりながら、

一緒にアンサンブルの大会に出場したり、

5














以前の勤め先でも、この活動の伴奏や歌を援助していただいてました。

前の施設ではエレクトーンを使っていましたが、

今回は電子ピアノ。

4














先生は、

高級なお店でピアノの弾き語りをされていたこの道のプロ

ピアノって・・・

エレクトーンとは違って、指先から作り出される音そのものが、

感情を表現する繊細さを持っている・・・

それを実感するような

いつもとても素晴らしい歌と伴奏をしてくださるんです♪

しかも、ボランティアで・・・本当に感謝しています<(_ _)>


音楽に関することだけでなく、

いろんなことをお話させていただきながら・・・

やっぱり、

奏でる音にはその人の心が映るもんだなぁと思います。

T先生とまた一緒に活動できること、

本当にうれしいです!!

6














お年寄りのみなさんも

先生の伴奏に合わせて気持ち良く歌っています♪


今月は、

「犬の日」「明治節」「「七五三」「いい夫婦の日」

「新嘗祭」「紅葉」などををテーマに歌いました。


明希ちゃんは・・・

7














みなさんの歌を子守唄に、

お年寄りの間で寝ちゃったみたいです・・・











さて、


施設を出てから、

近くに以前からものすごく気になっていたカフェがあったので

そこへ一緒に行ってみることにしました。

8














タウン情報誌でオープンを知って、

近いところなので是非・・・と思い場所を探したんですが、

なかなか見つからなくて・・・


外観は、まったく普通の「倉庫」なんです。

その前を何度も通り過ぎながら、まったく気づけなかったくらい・・・


ところが中は、入ってびっくり!!

9














もう、サイコ〜にエエ感じなんです♪

10














手作り感満点・・・というか、

ここは若い女性の店長さん自ら、

倉庫をDIYで改装して作ったカフェなんだそう。

ゆったりとしていて、

どこか懐かしくて、

夢とこだわりに満たされた癒しの空間・・・


その素敵さに、

T先生も、明希ママも、私も、

°。゜(# ̄ ▽ ̄#) °。・・・ため息が出るばかり

11














私は、カフェオレとチーズケーキをいただきました・・・


店内には、まるでインテリアの一部のように

13














こだわりの手作り雑貨が並べて販売されていました。

144














T先生、この器たちに(*_*)ノクアウトされ〜

15














さっそくお買い上げ〜♪


店長さんが、

「是非おトイレも使って帰ってくださいね!」

とお勧めしてくださったので、

順番にいってきましたよ〜〜〜〜〜



す、す、すごいぃ・・・・(^_^;)



昔懐かしい「落とし紙」が、

めっちゃオシャレに感じる空間なんですよ・・・ビックリ(@_@;)



・・・なんて言うと、見たいでしょ〜(^−^)

ふふふ・・・

もったいないから、ここはナイショにしとこっと。


こんな素敵なお店は、

頑張ってほしいのでみんなに知らせたい気持もある半分、

いつまでもこのひっそり感を保って欲しいので、

人に教えたくない気もするのよね〜




でも、

おごったる〜〜〜って人には

ご案内しちゃおっかな(*'-^*)-☆





え?


犬たちはどうしてたかって??

16














17














18















ゴメンな〜。


こんなすてきなお店、

一緒に楽しめるようになったらうれしいけどね・・・


ドイツやフランスみたいに、

さりげなく、カッコ良く、

犬連れでこんなオシャレなカフェを楽しめるような

そんな日が来るといいね・・・






がんばろ♪


















最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ご縁あって、ここへお立ち寄りくださったみなさまに、
重い話題ですが、ぜひ知っていただきたいことがあります。
時間とお手間がとれましたら、是非ご覧ください。
7分間のフラッシュムービーと、それについての記事です・・・

「あれから1年・・・」

見てくださって、ありがとうございます。
もしかしたら、みなさまのかわいいワンちゃんの親きょうだいも、
今、こんな場所にいるのかも・・



minnkuri at 10:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2008年11月19日

今年もまたUSJ!

11月も半ばを過ぎましたね。

実は、もうすぐ、あーちゃんの誕生日


今年もまた、プレゼントに「USJ」へ行きたい・・・というので

この日曜日、大雨降る中をオトウサンと3人で出かけてきました。

そう、今年もまた・・・


誕生日プレゼントのUSJ行きは今年で3年連続3回目なんです。

ここは、アトラクションにほとんど変わりがないので

私はもう結構飽きちゃってるんですけどね・・・



あーちゃんは、この春にも遠足で行ってるはずなのに、

まだ行きたいんかぁ〜

スキやなぁ〜(*_*)


あーちゃんは今年から大人料金、

3














ほんま、贅沢なプレゼントやゎ〜

4














着いたところで、小降りになったものの、

雨のおかげで人は少な目か?  

遠くにツリーが・・・

もう、クリスマスイベントが始まってるのでした

5














べティーちゃんがお出迎え

あっ、ウッドペッカーも♪

6














オトウサンのほうが嬉しそうだったり(^_^;)


パンフレット拡げて・・・さぁ、

7















もう、ほとんどのアトラクションを回り尽くしてるので、

何乗ったっておもしろないんちゃうかな〜と思ったら、

どれもまた、思わず興奮しちゃいました♪

「黄門様」の好きなお年寄りみたい(^_^;)


ただ、

コレとか・・・

14














コレとかは・・

15















待ってる間がツラかった・・・

16














ワタシは「閉所恐怖症」

アトラクションの内容知ってて余裕出た分、

順番待つ間の窓のない狭くて暗い空間が

息苦しくて死にそうになってました〜(*_*)




ランチタイム♪

去年は、ここで唯一予約の取れるレストランで

ちょっと気取ってコース料理を食べたりしたんですが、

お値段の割に内容がねぇ・・・(ーー;)

と思ってたら、今年はお店が閉鎖になってました。

やっぱりね・・・


で、今回は、

17














18














・・・野菜の具やトッピング乗せ放題♪

ですが・・・


あのぅ〜オトウサン、

19














20














バーガーのパンかじりながら、フォークで具を食べる〜!?


デザートに、こんなクリスマスメニューも頼んでみました☆

21














ちょっとお高いけども・・・

まぁ、あーちゃんのお祝ということで(*^_^*)




USJの中で、私が一番好きなエリア・・・

23














・・・この街の雰囲気が好きなんです。

こんな港町に住んでみたいなぁ〜

27














30














31














32














24














と思ったら、ここはなんと、

25














コレはねぇ、55分も並んで見るようなもんじゃないよ〜

私たちはダイジョウブ!!

26














ちょっと奮発してコレを買ったので、

どのアトラクションも0〜10分待ちで順番が回ってきました。

私は、遊園地で並んで待つのがダイッキライなんです(>_<)

東京ディズニーランドなんか、もう一生行かなくていいよ〜〜〜〜〜


なので、

このチケットが使えなくて並ばないと入れないアトラクションは

これまで全部スルーしてました。

でも、もう他に目新しいアトラクションが無くなってきたので、

しぶしぶ並んでコレを見ることに・・・

35














立って並んでウンザリしていると

突然頭の上を

36














そうです、今一番新しいアトラクションの

37














オトウサンとあーちゃんは、

これに乗るの乗らないの、一緒に行こう、いや、一人で行け、

あーだのこーだのとずるずる悩んでましたが・・・

そんな、迷うくらいコワイものに

なんで長時間並んでまで乗りに行くんかねぇ・・・

私は絶対イヤだよ〜〜〜〜〜〜(ーー゛)




さて、やっとの思いで席までたどりついたショーは

38














39
















もひとつ、まだ経験してない、

ウォータースライダーにも

並んで挑戦することになったんですが・・・

40















41















案の定・・・

42














おもらしみたい(^_^;)

44














かっこ悪ゥ〜〜〜(T_T)



もうひとつ、

あーちゃんが「課題」だと言うアトラクションへ・・・

47














48














初めて乗った時は、

最後のティラノザウルスをちらっと見た以外、

最初から終点まで、ず〜〜〜〜〜〜〜っと

目をつぶってたらしい・・・・乗った意味ないじゃん!

去年は、途中で数回目を開けられたとか・・・

で、

今年こそは、目を開けたまま乗るで〜〜〜

と、気合い入れてました


本人は「ヤッタ!」と言ってますが、

ホンマかどうか、

私もあーちゃんどころではなかったのでワカリマセン(^_^;)


出たところで、お楽しみの

50














を堪能して、

残りのアトラクションをこなしに・・・

52














人だかりがしているので近づいてみると・・・

53














「もぅエエゎ、行こか♪」

・・・あーちゃんは、もう卒業なんだそうで。



新しいキャラクターとショップが増えていました。

54














ショップの前のワゴンで、

55














56














結構ミーハーかも


あと、

57














58














一気にこなして外へ出ると、

目の前に

61



















60














周りには、始まるまでまだ数時間はあるというのに、

クリスマスツリーの点灯イベントとスペシャルショーのための

場所取りが始まってました・・・



去年は、このショーも、

最大のショーアトラクション「ピーターパン」も見て帰ったんですが、

もう内容は知っているし、

お留守番組も気になるので・・・

今年は見ないで早めに帰ることにしました。


・・・っと、その前に、

63














華やかなクリスマスデコレーションで、

65














64















でも、いつものことながら、

オトウサンは、

66














はいはい、じゃぁ〜、

67














アッチコッチ見るから

68














69














わたしは・・・

70















71















買い物終わって外へ出ると・・・

72















アレっ?


オトウサンはどこ??・・・



73














どうもどうも(^_^;) お待たせしましたぁ〜

74














75














76















定年退職したら、私と二人で、

パーク内にあるあのホテルに泊まりがけで遊びに来ような〜♪

そうそう、東京ディズニーランドもな(^O^)/・・・とオトウサン。


ねぇ・・



定年までわざわざ待つ程のもんちゃうと思うで〜〜

どうせやったら、

本場アメリカのにしてくれへん??


77














なんのかんの言いながらも、

今年も楽しかったね〜♪


いやいや、USJ自体は、ホンマはどうでもええんやけどね・・・


あーちゃんとオトウサンが

こうやって、並んでくっついて歩く

ルンルン楽しそうな後ろ姿が見れるのがウレシイのよ〜〜




ちょっと早いけど、

ハッピーバースデー あーちゃん



ここまで元気で、

幸せでいてくれてありがとう。

そしてこれからも!

来年もまた、

一緒にこんな時間が過ごせますように。



・・・でも、お願いやから、

来年のプレゼントは

他のことにしてよね〜〜〜〜(*_*)
















最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ご縁あって、ここへお立ち寄りくださったみなさまに、
重い話題ですが、ぜひ知っていただきたいことがあります。
時間とお手間がとれましたら、是非ご覧ください。
7分間のフラッシュムービーと、それについての記事です・・・

「あれから1年・・・」

見てくださって、ありがとうございます。
もしかしたら、みなさまのかわいいワンちゃんの親きょうだいも、
今、こんな場所にいるのかも・・




minnkuri at 10:02|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2008年11月07日

「犬歓迎」の街だけど・・・

さて、

優良家庭犬認定試験を終えて、

会場を後に・・・


ここは、神戸六甲アイランドの中心街。

ハイソでオシャレな「犬の街」・・・

というのも、

公園のように美しく整備された水と緑のあふれる街中に、

ド〜ンと広い無料のドッグランがあったり、

D















街の中心の駅前に

犬と利用できるレストランのテラス席があったり、

F





















マクドナルドに犬連れ専用窓口があったり、

E















犬連れには至れり尽くせり〜♪という感じで

出会うたくさんの犬連れも、

みんなマナー良く見えて、町もきれいなんです。


実は、駅前で、明希ちゃんとママと一緒に、

はるばる九州から遊びに来ていた友人と待ち合わせをしていました。

リンクさせていただいているブログ「まるはまんまる」

MARUSTYLEさんです♪

MARUSTYLEさんは、

ペットシッター&しつけのインストラクターとして活躍しながら

犬連れのマナーアップのためのイベントも企画実施されています。

今年の夏にあった佐賀での講演では、

デモンストレーションのお手伝いもしてくださいました。

MARUSTYLEさんの住む佐賀の町も、

緑が豊かで、犬の散歩がとっても気持のいい街でしたが、

わが町和歌山に同じく、

わんこのマナーという点ではまだまだ・・・なんだとか。



田舎もん3人組、

「神戸やねぇ〜♪」

「違うねぇ〜♪」

「ええなぁ〜♪」

を連発しながらキョロキョロ街歩き(^_^;)♪



「海の近くに、とっても素敵なカフェレストランがあるので

   そこでランチご一緒しましょう〜♪」


ということになり、ルンルン訪ねて行ったら・・・


入口に張り紙、


なになに・・・

犬とのご利用は、4月をもって終了いたしましたぁ・・・・!?


えぇ〜〜〜〜っ!☆<(*□*;)>☆ショック


なんて悲しい・・・(ToT)


だって、

1














こんな素敵な場所にあって、

2














犬が同伴できる窓際の席からは

3














海がこんな間近に見える、素敵なカフェだったから・・・


いわゆる「ドッグカフェ」ではなくて、

犬連れも利用できる”普通のカフェ”というところが

いいなぁ〜、理想やなぁ〜と思ってたのに。



犬連れのことで何かトラブルあったのかな(-_-;)




仕方なく、引き返して、

テラスなら犬連れ歓迎というホテルのレストランへ。

7














そこに、

おっちゃんがひとり、

見た目が結構威圧感のある大型犬を連れて座っていて、

良く見ると・・・


え?(@_@;)

リードがどこにもつながってない!?

・・・と思ったら、

いきなり、テラスにボール転がして

犬がそれを追っかける〜


ウソやろ〜〜〜(*_*)



うちの犬たちは、

試験の緊張も解けたところで?

8














ってな感じで、

過剰反応することもなくおとなしくはしていましたが、

おっちゃんの向こう隣りの席の小型犬を連れた方は

ちょっと困っていたようでした・・・


おっちゃんは、フセだのコイだのマテだの言って犬を動かして、

どうやら、自分に従順なことを自慢したいかのようで・・・


あのねぇ、

こういうところではね、

いかに、そこに犬が居るということを感じさせないように

振る舞うことができるか、

それが「カッコイイ」ってことなのよ〜


おっちゃん、メッチャぶさいくやで〜〜(-_-メ)



それにしても、

ガラス張りの店内からこの様子は良く見えてるはず、

お店の方は、注意してくれないのか!?

もしかして、

実はこんな状況に慣れてる!?



こんなおっちゃんもおるんや・・・(-_-;)



もしかして、

あの、海辺のカフェレストランでも

やっぱり?・・・・(-_-;)








ぶさいくなおっちゃんを横目に見ながらランチを済ませ、

犬連れOKのショッピングモールへ。

9














ありゃ、

99














こんな飾りがしてある・・・

いやいや、もうそんな時期なんやね〜



このショッピングモールでは、

それぞれのお店の入り口に

犬が連れて入店できるかどうかわかるように

こんな表示がされてるんです・・・

10














左から、

「抱っこするか、キャリーバックに入れた状態なら入店可」

「リードにつないで歩いて入可」

「犬は入店不可」



こんな表示があれば、

入る方も、入られる方も、まわりのお客さんも、

気を使ったり困ったりすることが少なくて済みますよね♪


さっそく、

11














12















ウチの犬は軽いけど・・・

普段慣れてるとは言え、

12キロもある明希ちゃんを抱っこして

ウインドウショッピングを楽しむ明希ママは・・・たくましい

キャリーバックは無理だもんね・・・

それとも、サンタクロースの袋みたいに入れて担ぐ??



こちらは、歩いて犬入店可のお店・・・

ここで、犬の一時預かりもやっていました。

ここに預けてゆっくり買い物・・それもいいかもね。

13














クッキーの優良家庭犬認定更新合格祝い

こんなもの買ってあげました〜

14














コレ、実は「牛舌」まるまる一本の干物。

お祝いなので!?大盤振る舞いで

それぞれにまるまる一枚づつ、ど〜ぞ〜(^O^)/

15














薄くてもろいので、ミンちゃんはお煎餅のようにバリバリと、

あっという間に喰いきってしまいました。


クッキーは・・・

16














苦戦中

長持ちしそうやなぁ〜♪


すると・・・

17














ミンちゃん!そらアカンゎ。


土佐犬出てくるからやめときぃ〜〜〜〜









「犬歓迎」の街で

犬のしつけやマナーの話をしながら過ごしたひと時。

こんなところ、うらやましいなぁ〜と思う反面、

ほとんどすべての柱ごとにつけられた犬のマーキングの跡を見ながら

やっぱり、「だれでもOK」なんて嫌だな・・・

マナーの良い犬と飼い主だけが利用できる

場所やシステムが欲しいと思いました。



優良家庭犬認定の価値、ますます実感します・・・









最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ご縁あって、ここへお立ち寄りくださったみなさまに、
重い話題ですが、ぜひ知っていただきたいことがあります。
時間とお手間がとれましたら、是非ご覧ください。
7分間のフラッシュムービーと、それについての記事です・・・

「あれから1年・・・」

見てくださって、ありがとうございます。
もしかしたら、みなさまのかわいいワンちゃんの親きょうだいも、
今、こんな場所にいるのかも・・






minnkuri at 19:07|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2008年11月01日

ススキ野原の真ん中で

ここは生石高原♪

1














ススキ野原を 歩く♪歩く♪

どんどん歩く・・・


ススキはどんどん深くなって、


右も左も

2














自分の背丈ほど・・・

33














時々、

3














曇った空から陽が射して来て、

穂が光りながら風にざわめく・・・



きれいやね〜




・・・ん?

4














あっ、ごめんごめん


クッキーには見えんかったねぇ(^_^;)

でもほら、

足もとにかわいい野菊が咲いとるょ♪



ほらほら、

5














展望台が見えてきた〜




6














到着



おぉ〜っ!w( ̄▽ ̄)w


7














この眺め・・・

8














どぅよ〜〜

9 (2)
















展望台に子供たちが登って来て、


「あっ、かわいい〜〜わんちゃんも来てるぅ〜〜〜♪」


あっという間に取り囲まれちゃった

「ワンちゃんさわる時はねぇ〜・・・」

ここで”青空ふれあい方教室”。

傍にいたお父さんお母さんも一緒に聞いてくれてうれしい。



最近、クッキーのデモ犬振りも慣れたもんで、

子供たちに囲まれそうになると、

自分から寄って行ってオスワリして

うっとりとした顔で・・・

10














「おさわり犬」モードに入っちゃいます(^_^;)





さぁ、もう少し歩こうか。

11














12















13














眺めのいい、広々とした芝生の広場。

14














みんな、お弁当を広げたりして、

のんびりくつろいでいます。


子供たちが小さかった頃は、

ここでよく草すべりをして遊びました。

草の上に寝っ転がって、ゆっくり昼寝したいなぁ・・・なんて思いながら、

なかなかさせてもらえなくて


なっちゃんも、のんちゃんもそれぞれひとり立ち。

そしてあーちゃんも、

私達親と過ごすより、他の居場所が優先してきたし・・・


だんだん寂しくはなるけど、

やっとここまで来たんやね〜

みんな、それぞれの場所でがんばってるかな。



オトウサンと二人、犬たちとまったり・・・

いやいや、今日は子供がいないから、

「オトウサン」じゃなくって「○○サン」や。

結婚前からのニックネーム・・・う〜ん、

ここにはちょっと恥ずかしくて書けんな(#^.^#)

15














ミンちゃん、いい顔してます。


クッキーも・・・

16 (2)














楽しい?




「ミント〜♪」


呼べば

17














すかさず・・・・

18
















あぁ〜

19














シアワセ



でも、コチラの方は・・・

20














まだ電池が残ってるようで










「ススキ」を漢字にすると、

  
    「薄」


”草かんむり”に ”亡”とも・・・


    「芒」

21














ゆらゆらと風にあおられて揺れる様は

頼りなく、寂しげに見えるけど・・・

22














たくさん寄って集まれば

山の緑よりも深く温かい景色に。


23














来年もまた来よう・・・

ミントも一緒に、まだまだ元気で歩けますように。



風は少し肌寒いけど

ほかほか気分のススキ野原でした〜♪











最後まで読んでくださってありがとうございます♪
ご縁あって、ここへお立ち寄りくださったみなさまに、
重い話題ですが、ぜひ知っていただきたいことがあります。
時間とお手間がとれましたら、是非ご覧ください。
7分間のフラッシュムービーと、それについての記事です・・・

「あれから1年・・・」

見てくださって、ありがとうございます。
もしかしたら、みなさまのかわいいワンちゃんの親きょうだいも、
今、こんな場所にいるのかも・・



minnkuri at 09:15|PermalinkComments(12)TrackBack(0)