2004年11月

2004年11月29日

コミュニケーション能力向上↑↑

04-11-30_22-09.jpg最近本屋に行くと、この類の本ばかり目につきます。

今回買ったのはこちら。


山田ズーニー著



あなたの話はなぜ「通じない」のか



帯にはこんな文字が。
話が通じるための基礎のキソから懇切丁寧にお教えします。
ぜひ教えてください!!という思いで、買ってしまいました(笑)
これで少しは話し上手になれるといいな〜と期待しています☆


面接もコミュニケーションの1つ。
本番の面接前までに、コミュニケーション能力の向上に努めようと思います!

mino70355 at 10:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2004年11月28日

想像⇔現実

ブログでも度々触れていますが、2週間程前から百貨店に入っているショップでバイトをしています。
今のお店は、他の店舗と比べても決して売り上げが良いわけではありません。
それでも今の店舗を選んだのには、頭の片隅にある計算があったからです。
アパレル業界と百貨店業界、両方の実態が見えるハズだと。
現段階で少しですが、想像と現実は違うという実感が沸き始めています。


・高いヒールの靴をはいて、1日立っているのには根性が必要だったり
・だいたい毎日力仕事があったり
・あんなに綺麗で豪華な店の裏は、すっごいボロボロだったり


なんだかマイナスの要素ばかり書いてしまいましたが、もちろん良い面も見えています。


・綺麗でお洒落な人ばっかりで、良い刺激を受けられたり
・噂に聞いたようなイジメはなく、先輩方はみんな優しかったり
・社員食堂のメニューの価格がかなり庶民的だったり


3つ目とか、重要ですよねぇ!?他の百貨店だとまた違うんでしょうが‥。



今後就職するに当たって、参考になったことがあります。(最近多いな‥)
どんな所に行こうと多かれ少なかれ、ギャップなんてあるものだと思います。
そのギャップをいかに入社前に見極められるかどうかが、就活のポイントですよね。
かなり迷ったけれど、今回アルバイトを始めて本当に良かったと思っています。
想像と現実のギャップを肌で感じることができたから。
そしてその経験から、OB訪問の重要性を痛切に感じたから。
更にOB訪問で、突っ込んで質問すべきポイントが何となく見えた気がするから。

この思いを忘れないうちに、どんどんOB訪問行っていきたいです!!


mino70355 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年11月27日

ES対策講座

今日は特にネタのない1日だったので(笑)昨日学内で行われた講演についてお話します。
さり気なく役に立つはずです☆


講演してくださったのは
ハナマルキャリアコンサルタント 上田晶美さんです。
‥うちの大学には珍しく、著書もバカ売れの有名講師がいらっしゃいました。

上田さんが説くESを書く際の心構えは3つ!



ESは自分のパンフレットだと思って仕上げるべし


読み手の立場に立って書くべし


G意を伝えることを忘れるべからず




それぞれについて解説を少しします。
,砲弔い討蓮∪潴笋謀えるのに必死で、つい自分の良さを書き切れなくなってしまう人が多いそうです。せっかくの自己アピールのチャンス。自分の良さを満載にしない手はありません!
△砲弔い董M名企業であるほど、途方もない数のESを読まなければいけません。そんなウンザリする作業の中でも、読みたいと思わせるESを書く必要があるのです。ESを書くにも思いやりが必要なんです。
についてはそのままですね。熱い思いをぶつけるのが大事なのです。

ちなみにはESの選考基準に関わって来ます。ESではここを見られています!


・熱意
・基礎的能力(国語能力)
・人柄



ちなみに上から重要なので、やはり熱意が何より大事なのです。
入りたい会社であればあるほど、自然と熱が入っちゃうと思うんですが‥。


90分のかなり濃い講義内容だったので、まだまた長くなりそうです。
続きを近々アップしますね。しばしお待ちを☆


mino70355 at 11:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年11月26日

予約ができました♪

Y-CUBEさんからメールが来ました☆
待ちに待った返信です。

ついにわたしも1day自己PR講座への参加が決まりました♪


めっちゃ嬉しいです!!


めっちゃ楽しみです!!


今回日程が一緒になる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします☆

この機会を生かして自己PR上手目指します!!

mino70355 at 15:23|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2004年11月25日

他己分析

04-11-19_20-06.jpg「家族による分析や指摘は的確だ」と聞くが、わたしは今までそれを実行しなかった。
わたしの家族は普段から辛口の批評家なので、何を言われるか恐ろしかったのである(笑)
そんな姉との会話での、気になる一言。



「あんたは販売職より総合職向きだよ。」



衝撃的でした‥!驚き過ぎて理由も聞かず、「そう?」と返事しただけで‥。
理由聞かなきゃ(汗)


ちなみに写真は大好きな山田優ちゃん
ここ半年の口癖は「優ちゃんみたいになりたい!」
それを聞く度辛口な家族は揃って、「無理に決まってる」と言い放ちます‥。
せめて応援してください(笑)

mino70355 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
りある みの?!
みの
ついさっきまで“大学生”と書いてあったけど…
月日が流れるのは早いもので。。。
社会人3年目も終盤に差し掛かって来ちゃったvv
悩みも多いけど、毎日走って走って…。
ちょっとずつ、成長してる、はず。

*約3年振りに、更新を再開っ*

 書きたいことを
 書きたいときに
 書きたいように

そんなブログにしていきたいな。
コメントありがとう♪