教育実習

2005年07月18日

教育実習報告その私、成長した!!編。

実習報告の最後はこれを書こうと決めていた。
 
たった3週間の経験であって、勘違いも甚だしいかも知れない。
でも、私は成長できたと言い切れる。
 
 
 
まず、すごく強くなった。
苦しかった編で書いたように、かなり切迫した状態に陥った時。
「なんでこんなに苦しい思いしなきゃいけないの??
 運、悪すぎる。もう嫌だ。」
本当にそう思った。
 
だけど、いつの間にかポジティブ思考に切り替えることができた。
「来年本当に社会に出てやっていけるのか、試されてるんだ。
 ここで乗りきって、自信を付けるチャンスだ!!」
そう思えたからこそ、3週間ずっと笑顔でいられた。
ちなみに先生方にも誉められたんですvv「よく笑顔で頑張った」って。
 
 
 
もうひとつ。カッコつけるのやめようって思った。
“教師”は完璧な人間じゃなきゃ…なんて思っていて、実習初期は構えまくっていた。
でも現場はそうじゃなかった。
格好つけてクサイ台詞を言う先生なんていなかった。
もしそんな話をしたとして、その話は生徒の心には響かない。
 
私、変わらなきゃ。そう思った。
そこからは本気で、本音で、生徒と向き合えた。
自分の言葉で生徒の行動が変わる姿を見ることができた。
心に響く話をするのに、半端な思いじゃだめだという事を知った。
使う言葉をコントロールするのは大事。(言葉は簡単に凶器になるから)。
だけどその奥にある思いまでコントロールしちゃいけないと、痛感した。
その場をキレイに乗りきるだけの、薄っぺらい話はやめようと思った。
 
 
 
大きく2つ、他にも小さな部分でも。
単位以上の収穫が、間違いなくあった。
経験プラス自身の成長まで得られた。
改めて、この場で感謝したい。
 
 
本当に、ありがとうございました!!


mino70355 at 00:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年07月17日

教育実習報告その苦しかった…編。

前回は実習の楽しかった♪部分のみを書きましたvv
が、もちろん楽しいことばかりではありませんでした。。。
う〜ん…あまり思い出したくない…苦笑。
 
 
まず単純に体力的にしんどかった!!
 
拘束平均12時間…睡眠時間平均3時間…。
ついでに夏バテ・食欲減退(T_T)
そんな中で、バスケとか鬼ごっことかやんなきゃいけないですからね><
あ、部活(ソフトテニス)も参加してたな〜汗。←自業自得。。。
 
 
 
そして精神的にも…。
 
まずものすご〜く気を遣いました!!
to先生方→実習生は先生方の日常業務に支障をきたす存在でしかありませんから…。
to生徒→生徒からみたら先生の一人。言動ひとつひとつに責任を持たなければいけませんしね。
 
何より、実習中に母親が入院してしまった事がつらかったです。。。
急なことでショックも大きかったし、家事もやらなきゃいけないし。。。
 
 
 
そんなこんなで、終わる頃には気力・体力ともに限界を超えていました
このしんどさは“想定の範囲外”でしたね。
 
 
◇◆次回予告(笑)◇◆
教育実習報告その私、成長した!!編。お楽しみに☆
 


mino70355 at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年07月13日

教育実習報告そのヽ擇靴った・感動♪編。

中間報告が全くなく、ブログを停めてしまってごめんなさい
いろいろと事情があったのですが、それはまた後ほど…。
 
今回は実習の楽しかった♪部分を振り返ろうと思います。
あんなに「行こうかな…やめようかな」と迷っていたあたしですが。。。
 
 
行ってよかった!!
 
 
まずはその一言に尽きます。照。
 
母校(岐阜の片田舎)に行ったのですが、とにかくのどか
生徒はみんな純朴で、とにかく真っ直ぐでした。
本当によく懐いてくれて、めっちゃ愛着が沸きました。
 
最終日には1時間授業を割いて、お別れ会をしてくれました。
一緒にドッヂボールをして、合唱をして。
メッセージでいっぱいの色紙と、手紙をもらいました。
 
「先生が大好きです
 
その一言で、号泣しそうでした…。
話をしなければいけなかったので、なんとか堪えましたが
 
放課後、全員を送り出してから、教室を掃除しました。
3週間のお礼を込めて…お別れも兼ねて。
 
そして空っぽになった教室を見て、「終わった」と実感しました。
その瞬間、緊張の糸が切れたのか号泣してしまいました。
 
嫌だ〜中学生怖い〜と言っていた実習前のあたし苦笑。
でも実際に中学へ行って、生徒と真剣に向き合えた。
3週間全力で駆け抜けたからこそ、本気で泣けたんだと思います。
 
も〜とにかく
教育実習万歳っ!!
 
 
◇◆次回予告(笑)◇◆
教育実習報告その苦しかった…編。お楽しみに☆


mino70355 at 01:02|PermalinkComments(7)TrackBack(0)
りある みの?!
みの
ついさっきまで“大学生”と書いてあったけど…
月日が流れるのは早いもので。。。
社会人3年目も終盤に差し掛かって来ちゃったvv
悩みも多いけど、毎日走って走って…。
ちょっとずつ、成長してる、はず。

*約3年振りに、更新を再開っ*

 書きたいことを
 書きたいときに
 書きたいように

そんなブログにしていきたいな。
コメントありがとう♪