そしてまたステージへ

b2df625b.jpg
札幌クラップスホール、5月6日(土)のラブソングス・ライブと7日(日)のライフソングス・ライブ。(もう来週なのね)
セットリストがほぼ固まりました!
かなり、いんでないかい!まあ、ほんと選曲悩むわ
やりたい歌、やってあげたい歌、とても入りきらない(笑)
カテゴリー"特化"しても、それでもやっぱりどうしても足りないのさね。
し烈な予選を勝ち抜いた"代表選手"たちよ、心してステージに上がれよ!

皆様におかれましては、どうぞラブソングスで、かけがえのない愛の尊さをたっぷりと感じて頂きたいと思います!

元気、勇気が欲しい人、心を熱く燃え上がらせたいならライフソングスで明日への力をみなぎらせて差し上げましょう!

いやほんと、ライフソングスは俺、倒れる覚悟だ。

ラブソングスの時点で倒れるかも知らんけどね!

両日、愛と夢の魂を一旦使い果たす気持ちでいます。
みんなは楽にして味わっておくれ。


5月21日(日)東京・赤阪ふらっとんカンティーナでの、みのや雅彦による『松山千春・完全なりきりスーパーリスペクトライブ』も稽古に入っている。

いやいやいやいや大変なことだ!自分で企画しといてな(笑)

なんせ『みのや雅彦』は一切、出さないんだから(笑)
            デビューしてから「千春の真似だ」、「千春の二番煎じだ」と痛烈にバッシングされて、『松山千春』に似ないように似ないように努力してきたんだから。

なのにそれを今、逆手に取って、当時以上に、似せよう似せようと努力しているんだもの!(笑)

何やってんだ!俺!
このクソ忙しい時に(笑)

今までもライブの中で千春さんの歌も喋りもチョロッとはやってきたけど、練習はしてないわけさ。

フジテレビの『ものまね紅白歌合戦』に出た時でさえ、たいして練習してなかったんだもの(笑)

今回は本気も本気だ(笑)

"(笑)"が多くて恐縮です(笑)

しかし俺、つくづく色んなことやって来たなあ〜・・・。

邪道だなあ、俺も。
ねえ、大仁田さん!

あ、大仁田さんが5月19日にマルス・ジムで札幌最後の興業をやるということで・・・、駆けつけます。

『邪道・涙のカリスマ』も『星屑・ミスタースターダスト』も『タイガーマスク』や『松山千春』と比較されバッシング浴びて、そこから死に物狂いで這い上がって生き続けてきたんです。

『普通』じゃ生き延びられなかった・・・。

相手にされなかった。


だけど、そんな俺たちを見つけて、共感してくれて、支持してくれる人達がいてくれた。


それを思うと、いつだって、嬉しくて、涙が出ます。

「どん底まで落ちてった逃げ場のない月日の中で 夢を見るしか他になかった やっぱり俺には夢しかなかった」



やります!

三遊亭円歌さん

三遊亭円歌さんが亡くなった。85歳(本人談では88歳)。                    僕の自伝小説・第9夢の中にも記してあるように大好きだった。
代表作のひとつ『中沢家の人々』は新作落語というより、いわゆる"枕"がずっと続いたまま終るような?とにかく面白い話の連続だった。
かつてはテレビの正月寄席番組の定番でもあり、"年寄りは全くしょうがねえな"みたいな話に優しさが詰まっていて、散々くさした上で(もちろん笑いにくるめて)最後に必ず、「今年もどうぞ大いにお笑い下さいまし」と御辞儀をする、その佇まいに、その言葉に、なんとも良い気持ちにさせて貰ったことを忘れられない。
            25年ほど前に一度だけ"御会い"させて頂いたことがある。
桂竹丸さんの真打ち昇進パーティー。東京の一流ホテル宴会場。その盛大な宴に出席していた僕は、知っている人が居たら挨拶をしなければと全体を見渡した。視力が弱い僕であるのに、遠くの席にスキンヘッドの後ろ姿を見つけただけで、松山千春さんだと決めてかかり、そそくさとその席に出向いて後ろから「お疲れ様です!」と元気よく声をかけた。
が、振り向いたその方は三遊亭円歌師匠だった・・・。           面識もない男に声をかけられて明らかに戸惑っている師匠に、「あ、師匠、こいつは竹丸の友人のシンガーソングライターでみのや雅彦っていいます」と高田文夫先生が助けてくれなければどうしていいかわからず謝って逃げ去ったことだろう(笑) 
「そうですか。どうぞよろしく」と返して頂いた満面の優しい微笑みは僕の心の宝物です。
 
 
いっぱいの"笑い"をありがとうございました。
 
御冥福をお祈り申し上げます。

がんばれ!!

2e9c76cd.jpg
今朝、この写真と共に送られてきたメール。

3月の美幌コンサートで照明を担当してくれた牧田くん(元々俺の照明チームの一人)から。

***********

通勤の時、目の前にみのやさん降臨!
朝からめっちゃテンション上がりました〜(^^)
ありがとうございます!

***********

俺でテンション上がって頑張れるなら、そんな嬉しいことはない!
Profile
アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

過去のみのやの気持ち
最新コメント
  • ライブドアブログ