sold outほど嬉しいものはない。
人数の問題ではないのだ。
その空間が埋まっているかどうか。
エンターティメントはそれが全てだ。
その時点で成功は見えている。
空席が多いとどうしても気持ちが萎えてしまう。
演者も観客も。
1万人のキャパの会場に7千人入ってもスカスカ。
100人のキャパに50人もスカスカ。
しかしその50人が50人のキャパのハウスならパンパンで全く感覚が変わる。
たとえたった3人だけでもそれでパンパンなら盛り上がるのだ。
もちろん広い会場なほどその盛り上がりは
増してゆく。
会場の選び方も大事。
身の丈に合った選び方。或いは上を狙って勝負賭けるやり方もある。
宣伝力も大事。
宣伝しない興行はバカだ。
もったいない。
入る可能性を潰す。
演者がかわいそうだ。
志し、心ざしのある演者は観客が少なくても絶対に手を抜かない。
しかし余りにも入っていないと、いくら手を抜かずに頑張っても難しい。
ライブはその空気感が大きく左右する。
sold outほど嬉しいものはない。
演者にとっても観客にとっても。

FullSizeRender