2008年06月21日

テイルズ オブ ヴェスペリア 体験版。なかなかやるじゃないか

12日ぶりの更新だぁああ!
微妙に仕事が忙しかったのと、HPの更新とかも業務でやってるから
家着いてまでタグと睨めっこなんてやってられないわぁ〜と言うのが建前で、
本音はブログ更新飽きてきたんだけどね( ´_ゝ`)

今後も、好きなときに好きなだけ好きなことだけを細々と書いていきまふ
来週は海外ソフト含め、一気にソフト4本到着でそれなりに更新はするんじゃないかと思う
やる気さえ残っていればw

 


 

マーケットプレースで配信されてる『テイルズ オブ ヴェスペリア』
の体験版に特攻してきた
最近の体験版には珍しく、容量が約290MBぽっちしかないのを
不安に感じながらダウンロード終わるの待ってたけど
遊び始めたら、やっぱりテイルズは完成度高いわぁーに変わってましたw
そして時間を忘れ4周も遊んだ(☆゚∀゚)

だって戦闘中は、60フレのHD映像でこれでもかってキビキビ動いてくれてさ
ロードも無いに等しく、煩わしさがない。テンポが崩れない
エンカウント→窓が割れるエフェクト→どんな敵がいるのか分かるようにカメラが少し回る
(ボタン押しでキャンセルも可)→ココからキャラ動かせる
ってもんだから待ち時間ないのがヤバイ
戦闘シーンに超重要なカメラワークは角度が3段階、ズームも3段階に切り換え可能
上からのやや見下ろし視点で、ズーム2段階目が自分にはしっくりキタ


フリーランで背後回ってコンボでとにかくゴリ押しプレイを狙ってもいいし、敵が多く囲まれそうなら自分が囮になり、1匹をひき付け味方に倒してもらうって展開もありだしワンパターンにはなりにくい

新要素の「フェイタルストライク」もイイ味出してる
敵は3種類の耐久値を持っていて、(RBボタンで確認できる)
この耐久値をゼロにしたとき、敵が魔方陣みたいな光を放つので右トリガーを押す。
そうすると必殺技みたいなエフェクト始まり敵さん消滅と( ´∀`)つ
敵が光ってチャンスの時でも、こちらがコンボや特技出してる最中はトリガー押しても技が出ない。
ある程度、狙ったプレイが求められるどちらかというと玄人向けのシステムっぽく感じる
深く考えず、普通に遊んでてもそれなりに光る場面はあるから無意識のうちに慣れてくるんじゃないかな


ココまではべた褒めで、ちょっと不満要素もあるわけで、、
チュートリアルが一つもないところがダメダメ。
いきなりフィールドに投げ出され、戦闘中ポーズ画面でコントローラー配置が表示されるだけ。
テイルズシリーズやったことのない人は100%わけわからん状態でしょう。
既存の箱○ユーザーってさ、和風RPGにはからっきし興味がなかったり、
FPSメインで遊んでるのが多いんだから
そんな人たちに、あとは自分たちでどうにかしてねーと丸投げしたって
面白さに気づく前に途中で止めるのが目に見えてる
チャンスロスもったいなさすぎだろ、バンナムよ
体験版の容量がコンパクトなんだから、チュートリアル付の別バージョンも配信とか考えなかったのかね。
最低でも戦術指南書のテキストは必要、たいした手間でもないっしょ
ショパンはあれだけ親切な体験版作っていたのにどうして・・・





早速プレイ動画が上がってたので、貼り貼り
このうP主、相当テイルズ慣れしてるぞw
ボス戦はエステルを回復に専念させるのがキモかな
戦術を細かく設定してあげてね 〜
デフォルトはすぐ殴りに行っちゃうから困るw

minomino360 at 00:27│Comments(8)TrackBack(0)◆XBOX360 | ヴェスペリア

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by S大名   2008年06月21日 14:42
ボス戦は3回全滅したよ・・・。
フェイタルストライクの使い方わからなかったわー。
2. Posted by みの   2008年06月21日 15:19
ボスは一発目は自分も全滅したw
リトライなくて最初からやり直しってのがなんともね・・・

FSやオーバーリミッツ技の発動方法も、なーんも説明しないのはバンナム側の怠慢だね

「術・技や各システムを製品版と違う形でオープンしているため体験版の敵は強めに調整してあります!」
と公式ブログで誇らしげに語ってるのみると余計腹立ってくるわ
そんなのに時間かけずに最低限のチュートリアル入れるのが先だろうと

そんなこと言いつつも、予約しちまったんだけどさw
3. Posted by S大名   2008年06月22日 03:22
うん。買ってもいいんじゃない?
ワン公にフルボッコされたけど結構面白かったしね。
でもロード時間はどうなんだろう。体験版はHDD読み込みだから・・・。
4. Posted by みの   2008年06月22日 03:29
なんか体験版と製品版のロード時間は
同じにしないといけない規約があるみたいよ
ロスオデの長いロードは、モチベーションすごい下がったからね。これは嬉しい!
5. Posted by Macbeth   2008年07月07日 02:42
おお、いつのまにデモ来てたんだw動画見たけどACT性高そうでよさげですね。あ、業務連絡ですがPSPのテイルズ焼き回しも出るんでよろしくですw
6. Posted by みの   2008年07月07日 02:46
Macbethさん、お久っす!
今日はわけあってこんな時間に即レスですw

ACT部分は過去最高レベル、不安要素と言ったらストーリーぐらいじゃないですかねー。期待しまくってまふまふ


>業務連絡
ってことはPSP本体いただけるんですね。助かりますwえっwww
7. Posted by Macbeth   2008年07月08日 01:19
いやはやこの私もウインブルドン見てましたよー。4時過ぎの雨休憩で寝てしまって最後までみれませんでした。
TOPSPIN3のデモやったけどむじーーーw空振りばっかで打ち返しやしない。
ちょwPSP本体w実は私も持ってませんww
8. Posted by みの   2008年07月08日 12:14
22時からずっと見てると約7時間、見てるこっちも相当疲れましたw

トップスピン2は難易度ぬるいっすから、コレぐらい歯ごたえあるのはむしろ歓迎!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
管理人:みの

箱○タグ



PS3 ID


【所有ハード】
XBOX360・PS3・PS2・PSP・Wii・3DS


新ブログ
シューティング部屋

もよろしくどうぞ




・Raptr(プレイ時間など)

・ニコ動投稿リスト

・YouTube マイチャンネル



・このブログについて
連絡先や相互リンクについてもこちらからどうぞ


xbox360公式ファンサイト
おかげさまでマイクロソフト公認ファンサイトになりました





コメント
お気に入り&巡回先
アクセスランキング
アクセスランキング




人気blogランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
track feed  


Googleボットチェッカー
PageRank

人気記事(月間)
海外最新ソフト


ブログパーツ