2012年02月03日

CAVE新作STG 『怒首領蜂最大往生』のロケテへ行ってきた

最大往生
秋葉原HEYの『怒首領蜂最大往生』ロケテストへ行ってきました。
2回プレイ(B-S、C-L)して2回とも3面道中ゲームオーバー。2台稼動で30分待ちぐらい。
ロケテは3面まで遊べます。プレイ感覚は大往生に非常に近し。そして久しぶりの3ボタン式!
以下は間違えてる可能性もありますのでご了承ください。



・自機はA/B/C


・ドレス選択(強化タイプを3つから選択)
ショット強化・・・戦闘服、スタート時ボム3、最大6
レーザー強化・・・私服、スタート時ボム2、最大4
エキスパート強化・・・水着敵の攻撃が激しい、ボム1つだけ(上限増えない)、上級者用

パイロットの可愛らしい女の子がドレスに着替えスタート


オートボムON、OFF選択可
オートボムは被弾時全消費


・ハイパーゲージが貯まると自機の上に「HYPER Lv.○」表示、オペレーターも何か言ってた&左端に「HYPER SYSTEM READY」と縦表示。
ハイパーは弾消し無し、ハイパー直後に無敵有り、終了時弾消しなし。ハイパー中のボムは強制終了。
ハイパー中は自機の左側に○○%と残量が出る←実際は見てる余裕ないw
ハイパーゲージLvはMAX10?


・画面上部にランク表示
0〜5まで?ランク下がるのは被弾時だけっぽい


・コンボは切れてもヒット数が減るだけ。黒復活に近い。ハイパーどんどん撃つのがスコアアップの秘訣?


・蜂アイテムでかい




■総括
最近はハイパー弾消し路線の作品ばかりでしたが、怒首領蜂最大往生は原点回帰。純粋に弾避けを楽しめるシューティングになってましたよ♪大往生を現代風にリメイクしたよって感じだろうか。(高速弾は相変わらず多め、丸弾より針弾ばかりなのが違和感)
難易度選択(エキスパートは上級者向け)とオートボムON・OFF選択はヘタレな私には非常にありがたい存在。エキスパート強化は1面から非常にヤバイ弾幕ですので水着見たさにうっかり選ばないようにw
ロケテバージョンだからでしょうけど難易度は全体的に高め、1面中ボスですら最初は驚くと思いますよ。
3面は弾消しの大型機が多く倒し損ね(かなり堅い)=そこら中弾幕だらけになりがち。

不安要素だった萌え展開はパイロット選択時ぐらいでしょうか。取りあえずボスにエレメントドーター登場しなくて一安心っす。
今回ショット強化もレーザー機能をちゃんと果たしてるのが一番驚いたかもしれんw
新システムらしきものがほぼゼロなのはちと気がかりでした。アンケにも書いたけどさ

では明日も行ってきます!何時間待ちだろう・・・



アンケート用紙
↑アンケート用紙、右上注目w





■アケ動画(B-L)



minomino360 at 22:17│Comments(3)TrackBack(0)CAVE | 怒首領蜂最大往生

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あつ   2012年02月04日 04:43
>・画面上部にランク表示
>0〜5まで?ランク下がるのは被弾時だけっぽい

これや、針弾が多いというのが不安材料だなあ
まるで矢川作品みたいで。
IKDの名が出てるから大丈夫だといいけど。
2. Posted by ぴっぴ   2012年02月04日 12:14
いいなぁ触りたいなぁ・・

アキ&アッカこそ弾幕の真骨頂
(球はできる限り遅く、できる限り多く)
だと思ってる自分に取って「弾速早め」
という所が気になる。

オートボムは個人的に◎(下手だし)。
コンボ減り○。
爽快感ありは当然◎。
針弾×w

蜂サイズは確かに今までより大きくしても良さそうだなぁ

うーんやりたい・・・
3. Posted by みの   2012年02月04日 14:46
>あつさん、こんにちは。
ハイパーLv管理がシビアかもしれません。Lv10ハイパー発動で一気にランク5にアップ、雑魚ヘリですら抜けるの厳しく見えました。この為に潰すとか嫌ですし、もうちょい調整して欲しいところ。


>ぴっぴさん、こんにちは。
シューティングは弾避けを楽しんでなんぼだからこの路線に戻してくれたことは非常に嬉しいです。ケイブからアナウンスのあった「クール」で「スタイリッシュ」もきちんと感じます!
正式稼動までに他県等でもロケテ開催される事と思います。機会があればぜひ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
管理人:みの

箱○タグ



PS3 ID


【所有ハード】
XBOX360・PS3・PS2・PSP・Wii・3DS


新ブログ
シューティング部屋

もよろしくどうぞ




・Raptr(プレイ時間など)

・ニコ動投稿リスト

・YouTube マイチャンネル



・このブログについて
連絡先や相互リンクについてもこちらからどうぞ


xbox360公式ファンサイト
おかげさまでマイクロソフト公認ファンサイトになりました





コメント
お気に入り&巡回先
アクセスランキング
アクセスランキング




人気blogランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
track feed  


Googleボットチェッカー
PageRank

人気記事(月間)
海外最新ソフト


ブログパーツ