2012年02月18日

善人シボウデス クリア後の感想

シボウデス
火曜に『極限脱出ADV 善人シボウデス』をフラゲしてから睡眠時間も削りつつ没頭、先程全ルートクリア。想像以上のボリュームと内容に大満足でした♪

ネタバレしたく無いし大したことも書けませんが以下に感想を。。
先に言っておくけどゲーム中に前作『9時間9人9の扉』の完全ネタバレがあるから、まずはそちらを先に遊ぶことを強くオススメします。今ならニコ動アプリのプレミアム会員は3/6まで無料で遊べる。






ぐいぐい引き込まれるストーリーに、いい所でストーリーロックがかかるから続きを読むために別のシナリオ始めると今度はストーリー展開が変わって余計熱中するという連鎖反応が凄まじかったです。キャラクターがたまに始めるくだらない掛け合いも面白いw
前作999は全部のED見るには周回プレイ必須なのに、脱出パートがスキップできずげんなりしましたが、善人シボウデスはフローチャートから好きなパートへ飛べストーリーを追うのも楽チン。システム面では大幅に改良されてます。(一度読んだノベルパートは高速スキップ付き)

↓フローチャート、実際はこれより先もっと細かく枝分かれしてる。428、街と同じシステム
フローチャート



脱出パート(謎解き)の難易度も絶妙。最初の方こそ簡単に解ける問題ばかりですが後半はマジで知恵熱出そうな難問も多かった。1時間以上かかったパートもちらほらw
脱出パートだけで15個以上ありますからこれだけでも1本のゲームが作れるボリューム。びっくりした。出来れば最後まで難易度HARDのまま遊んで欲しい。すごい歯ごたえあるから。

更に脱出パートには隠しアーカイブ用のパスも用意されててこちらを解くにはもっと頭をひねる必要あり(※隠しアーカイブはシナリオ進行には関係なく、本編をより深く楽しむための補足みたいなもの)
脱出パートがどうしても解けず先に進めない人は難易度EASYに切り替えらればヒントがたくさん出る上、何度も間違えるとほぼ答えを教えてくれるお助け機能もあって至れり尽くせりな内容。
あと謎解きはメモ機能(2ページ分)が大活躍!すごい捗る。コレないとゲームが成り立たないぐらい便利。できれば4ページは欲しかったのと、ペンの太さを何種類か用意して欲しかったなぁ。大きめに書かないと潰れて読めないんだ自分の字が・・・。


ここまでは良い点をあげましたが悪い部分もあるわけで、脱出パートの操作性がイマイチ。
タッチペン押して何も反応が無いから他の場所を調べる→現状の手がかりだけではどうやっても進めない。。。もしかして?→先程の場所をもう一度調べると今度はちゃんと反応して新たな手がかり発見!ってな感じが何度かありました。
細かい部分をタッチペン操作するときは自分が思ってたのと違う部分に反応することがあるようです。カーソル操作は誤反応ないけど快適とは言い難いよね・・・。自分は結局タッチペンとカーソルを使い分けながら遊んでました。

そこら辺差し引いてもメインのストーリー部分がしっかりしてるからほとんど気になりません。
999が楽しめた人は今作も問題なし。

続編早いとこお願いします!!



minomino360 at 00:59│Comments(0)TrackBack(0)●3DS | 善人シボウデス

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
管理人:みの

箱○タグ



PS3 ID


【所有ハード】
XBOX360・PS3・PS2・PSP・Wii・3DS


新ブログ
シューティング部屋

もよろしくどうぞ




・Raptr(プレイ時間など)

・ニコ動投稿リスト

・YouTube マイチャンネル



・このブログについて
連絡先や相互リンクについてもこちらからどうぞ


xbox360公式ファンサイト
おかげさまでマイクロソフト公認ファンサイトになりました





コメント
お気に入り&巡回先
アクセスランキング
アクセスランキング




人気blogランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
track feed  


Googleボットチェッカー
PageRank

人気記事(月間)
海外最新ソフト


ブログパーツ