2012年03月04日

ファミ通xbox360最新号 流し読み

箱通
以前やった流し読み記事を少しだけ再開。
2/29発売ファミ通xbox360最新号の気になった記事だけを書いてきます。



・xbox360ストラテジー

バンナムは文面からやる気のなさが伝わるから省略でw

■べセスダ・・・2012年はPrey2、Dishonored、スカイリムDLC
Tango Gameworksが開発する新作は来年以降。現時点でのスタッフ数64人でも足りない大作。

■ケイブ・・・5月発売の「虫姫さまHD」はマルチにするか最後まで悩んだ。市場的にxbox360オンリーで展開するのは厳しい。現行機ではこれが最後のタイトルになるかも。ケイブを支えてくれたユーザーはxbox360タイトルを買い続けてくれた方々なので最後までxbox360でやろうと決めた。
アーケードでこれから稼動の「怒首領蜂最大往生」をxbox360に移植する予定は全くない。「赤い刀」は移植を考え最初から16:9で作ったが今回に関しては何もやってない。
WindowsPhoneとxboxLiveを連携させた新しい試みを考えてる。

■D3パブリッシャー・・・xbox360は趣味嗜好がはっきりしたユーザーが集まっているハードなのでマーケティングしやすい。ドリームクラブはマーケットインな思考から制作したタイトル。
2012年のソフト展開は発表済みは「マージャン ドリームクラブ」のみ。「地球防衛軍4」は前作がxbox360で出てるから外すわけにはいかない。プロジェクト規模としてはシリーズ最大。
ピュアな夢の続きか同コンセプトを継承する何かを練っている。3ヶ月後くらいに話せるかも

■5pb・・・次世代機ではローンチのタイミングでガツンとやりたい
2012年は「ロボティクス・ノーツ」以外にマルチで2本動いてる。マルチでもなくアドベンチャーの移植でもないxbox360オンリータイトルが2本リリースできるかも。
MSには日本市場の面倒をもう少し見て欲しい。日本市場を捨てたらイカン。
ワールドワイドでの展開はアドベンチャーは翻訳が膨大なので向いてない。シューティングや格ゲーなどはこれからもやってく。

■コーエーテクモ・・・NINJA GAIDEN3の他、DEAD OR ALIVE5も年内に出す予定。新規IPもある

■ユービーアイ・・・今年は5,6本リリース予定。Kinectやカジュアルゲーマー向けタイトルは出さないかも。
ロックスミス(本物のギターを使ってプレイする音ゲー)は日本で発売する。日本曲が配信されるかは検討中



・ドラゴンズドグマ

5/24発売。先着特典に特別冊子(ゲーム本編に入る前の話、約90ページ)とバイオ6体験版コード付き(DLできるのは7/3〜)
オープンワールドのシステムはカプコン初。スタートしたのは3、4年前。きちんとしたファイファンタジーを作るためイギリス・フランス・スイスに取材も行った。
ゲーム内時間は24時間を実際の約50分で計算(ゲーム内の1時間が実際の2分程度)。時間が強制的に決まってるイベントも数箇所ある。複数のクエストを同時進行可能。中には一瞬で終わるクエストも。メインのストーリーも全部クエストタイプ。メインとサブの区別はなくプレイヤーには分からなくなってる。
どこでもセーブでき好きなとこで止められる。
ポーン(プレイヤーの相棒)は育て方で個性が出るようAIは作りこんだ。レンタルしたポーンは知識や情報は得るが性格は変わらない。ダメな子になるようなマイナス要素はない。
借りてきたポーンに対して評価を返せるし、メッセージやプレゼントも送れる。ポーンを借りるには自分のレベルと同じかそれ以下なら基本的にはタダ。レベルが上だとリムの結晶が必要



・バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ

4/26発売。舞台設定はバイオ2と3。海外で大きなマーケットを持つシュータータイプのゲームとして開発。企画が始まったのは2010年4月。本作の話はあくまでアナザーストーリー。敵と味方の戦いの他にクリーチャーが入ってくる三つ巴の戦闘が特徴。普通のTPSではあり得ない緊張し続けるシチュエーションが次々に起こる。
体力回復はハーブ。日本語ボイス入り。



・虫姫さまHD
5/24発売。限定版はベイシスケイプのアレンジCD付き。収録モードは4つ
■虫姫さまHD・・・アーケード版を移植したモード。背景マップ以外すべて高解像度
■ノービス・・・いつもの
■アレンジ・・・PS2アレンジモードの再調整版。ベイシスケイプのアレンジCD楽曲搭載
■Ver1.5HD・・・去年ケイブ直販した基板(約18万円)「虫姫さまVer1.5」の高解像度。初回生産特典のDLコードでプレイ



minomino360 at 17:00│Comments(4)TrackBack(0)◆XBOX360 | ファミ通XBOX360

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カルツェ   2012年03月10日 11:06
どもども
箱通買ったんですね

5pbのコメントが意外でしたね
ケイブは管理人さん的には残念なんでしょうか…

それはさておきBlades of Time買いました
意外と悪くないですよコレ
かなり難易度高めのガチアクションゲーでした

ダークサイダーズが好きな管理人さんには
割と勧められるかも(保障はしませんよw
2. Posted by みの   2012年03月10日 15:08
>カルツェさん、こんちは!

以前から虫姫さまの移植で最後になるかもと言ってたのであまり悲観的ではないですよん。
最大往生は次世代機に是非移植して欲しい。できればロンチでw

5pbの箱オンリータイトルのうち1本はSTGで確定だと思います。(どこかの記事で作ってる発言読みました)



Blades of Timeまさかのガチアクションキタコレ!!完全スルーの予定だったのにw
ダサイダーズ好きには勧められるかもと書かれては気持ちがとても揺らぎますね〜。ちょっと検討してみます♪

3. Posted by ストーム1   2012年03月11日 14:59
地球防衛軍4に期待
今年中に出てくれると最高ですが
4. Posted by みの   2012年03月11日 22:16
>ストーム1さん、こんばんは。
地球防衛軍シリーズはD3の看板タイトルですからしっかり納得できるまで作りこんでから出してもらいたいですね〜。(DLCは無しの方向で)
私も早くプレイしたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
管理人:みの

箱○タグ



PS3 ID


【所有ハード】
XBOX360・PS3・PS2・PSP・Wii・3DS


新ブログ
シューティング部屋

もよろしくどうぞ




・Raptr(プレイ時間など)

・ニコ動投稿リスト

・YouTube マイチャンネル



・このブログについて
連絡先や相互リンクについてもこちらからどうぞ


xbox360公式ファンサイト
おかげさまでマイクロソフト公認ファンサイトになりました





コメント
お気に入り&巡回先
アクセスランキング
アクセスランキング




人気blogランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
track feed  


Googleボットチェッカー
PageRank

人気記事(月間)
海外最新ソフト


ブログパーツ