人気ブログランキング投資信託部門で27位!応援お願いします!



最近の韓国ブームはすごいですね!!

特に発展途上国ではTOSHIBAやPanasonicよりも安価で性能もそこそこの韓国製品の方が人気があります。
(性能もそこそこなんていうと怒られるかもしれませんが^^;)

しかし、そんな景気の良い韓国のあんまり知られていない現状があります。
それがタイトルにもなっている銀行の破綻騒動です。

(今日の記事は長いです。そして少し韓国の悪口?とも取れるようなことを書いてあるので、読みたくない人は飛ばして下の運用成績だけをご覧くださいね^^)


韓国取り付け騒ぎ


(用語集を下につけました^^意味がわからない用語があれば見ながら記事を読むとわかりやすいです^^)

 貯蓄銀行(※1)業界1位のソロモンから始まって韓国(ハングク)、未来(ミレ)、ハンジュなど貯蓄銀行(※1)4行の営業が6日午前6時から停止されたんです!

昨年1月、1回目の貯蓄銀行構造調整から今までで合計20行が構造自体を変更されました^^;

韓国の金融委員会は、臨時の会議で金融監督院(※2)と経営評価委員会の審議した結果を基にソロモンなど貯蓄銀行4行を不健全金融機関(※3)指定し、その日から6ヵ月間の営業停止措置を下した。
 

今回停止処分を受けた4行は、満期到来の手形決済や融資期間の延長など一部業務を除いたインターネットバンキング、窓口を通じて預金取引などほとんどの業務を11月5日までできないみたい!><;

営業が停止されても元金と利子を合わせて5000万(※4)ウォン以下の預金者は全額保護されて、5000万ウォン超過預金者や劣後債投資者は一部返金されません。 

4行の5000万ウォンを超える預金者は8100人で、超過金額は121億ウォン!
しかも劣後債投資者(※5)は7200人、投資金額は計2246億ウォンに達する。
 

金融委事務処長は、
「今度の措置で昨年から取り組んだ貯蓄銀行業界に対する構造調整が一段落した」とし、「これからは市場による常時構造調整システムが働く」と話した。

(以上は記事の転載です)

でも、日本円で350万円くらいなら結構預金している人も多いんじゃないかな~と思う。
韓国は1997年に経済破綻してから、IMF(※6)の指導の下、大規模なリストラ、大企業の経営改革、国民への私財の提供を呼びかけたりと頑張ってきました。

しかし、IMFが入ったことにより失業率がかなり高くなり、貧富の格差はかなり激しくなりました。

どちらが良いとは思いませんが、やっぱりIMFというのは欧米主導の改革モデルなんだな~っていうのが正直な感想です。
やはり、日本とアメリカの基本的な発想が違うように、欧米とアジアでの根本的な考え方は違うと思います。

韓国は西洋主義を取り入れることを良し。とする風潮がうす~く蔓延してる気がします。
その風潮がふんだんに出ているのが【韓国人の自己主張の強さ】です。

各国の歴史問題に口を出し、改ざんを求め、裏では賠償金をもらう。
払う日本も悪いところがありますが、それにしても自分の国ながらずうずうしいな~と思うほどです^^;

ちょっと話がそれてきましたね^^;

実はちょっと前から韓国の銀行金利は高いので海外投資に積極的な人達の間では韓国に銀行を作ったりしている人もいました。
でもその動きも少し収まりそうですね。

これでウォンの暴落なんかがまた起きるとビジネスチャンスの到来なので韓国の動きからしばらくは目が離せません。

(※1)
貯蓄銀行・・・・個人の貯蓄をせんもんに 引き受けることを目的に作られた銀行。大きく分けると日本の郵貯も貯蓄銀行にはいります。
(※2)
金融監督院・・・・日本の金融庁みたいなもの。
(※3)
不健全金融機関・・・・経営がうまく行っていない銀行と認定されるもの(されたくないよね^^;)
(※4)
5000万ウォン・・・・今日のレートで言うと約350万円くらい。
(※5)
劣後債投資者 ・・・・普通の債券よりも高い金利がもらえる債券。でも、普通の債券よりも返ってくる可能性が低くなる。その分金利が高い。
(※6)
IMF・・・・ 国際銀行みたいなもの 。経営が危ない国に対して警告をだすお仕事。

【今日のフレンズの運用結果】


2012年5月12日




M55 Baring Hong KongChaina 15%)が582.95579.22 
P48 Baring Eastern Europe15%)が544.53551.63   
P47  Investec GS Global Energy10%)が378.31380.06   
J30  J.F. India15%)   546.48549.73 ↑

R08  JF ASEAN10%)が546.48442.60  ↓
R09  JF Taiwan10%)443.83399.09  ↓
M83  Schroder Asian Bond Absolute Re10%)が438.56438.17 ↓ 
J60  Templeton Emerging Markets15%)598.91601.92 ↑


今日は軒並みアジア関連のファンドが値下がりしています。
何かあったのかな?

こういう偏った動き方がある時は、ニュースが気になりますね^^

それじゃ僕はそろそろ 元 光GENJIの山本淳一さんが再デビューをするというので、応援するための銀色のボンボン作りに 取り組まないといけないのでこの辺で失礼します。

また明日来ますね^^
今日も最後までお読みいただきありがとうございました!


 
ここからは僕のブログの紹介です^^


 ===========================================================================

記事を読んでいる暇がない!!
という方のために運用成績だけを載せたブログを作りました^^
時間が無い方はこちらをご覧ください^^


不労所得を夢見る男のブログ ↓

http://ameblo.jp/friendsunyou/