March 16, 2008

12月22日。(式・披露宴)

式の準備やらで11月の更新を最後に滞っておりました。

報告ですが12月22日に結婚式を挙げました
披露宴・二次会の演奏していただいた方、また出席していただいた方ありがとうございました


式・披露宴のことを書きたいと思います。
白無垢で神前式を挙げました。
披露宴をしたホテルで、式までの間は親族控え室に新郎新婦とその家族が親族紹介をし、控えるようになっていました。
まず 私はここから涙でした。
駆けつけてくれたいとこのお姉ちゃんが、泣きながらなんだか信じられないね(小さい時から一緒に遊んでもらってたので、私が大きくなったことが)
と言ってくれたのでじわーときてしまいました。
控え室からボロボロの涙でした


そして、神前で式を挙げ、披露宴会場入り口でお客様を迎賓の際に、お祝いの言葉をかけてくれる友人に涙。
遠くから駆けつけてくれたこと、お祝いの言葉をくれたことに感動。

以降、披露宴ではずうっと泣けて泣けてこらえるのが大変だった。

披露宴のバンド演奏素敵でした
大変な中、参加してくれた人たち、それから準備など相談に乗ってもらったり、手を貸していただいた方、聞いてるときにありがとうと心から思いました


披露宴の最後の両親への手紙。
これ、式の数週間前に書いたのですが、書いてるときにすでに
ティッシュいっぱい使って書きました。
ちゃんと読めるかどうか心配でしたが、ぎりぎり読めました。
読んだものと同じものを手許にひとつ残しておきました。
これからも、私ががんばれるようにお守りです







ツリー













ピンク






打ち掛け







式

minori12 at 21:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 07, 2007

オリオン座からの招待状。

14063739.gif最近ドタバタしてきました。
いよいよ残す日も少ないので仕方ありません。


テレビでやってたCMを見て浅田次郎さんの「オリオン座からの招待状」が映画になってることを知った。
原作を読んでて好きだったので是非見てみたい



スタジオジブリ占いです


私の結果はトトロ。
好きだから嬉しい。

開運下着は干草だそう。
そんなのいやだ

minori12 at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 24, 2007

無双の月。

6692bcf1.gif今夜は十三夜。
帰り際眺めたらとてもきれいでした
いつもよりも明るいですね

minori12 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 17, 2007

あれが欲しい。

182f20e3.gif先日勤務中の外出で街中を歩いてたときのこと。
駐輪場に止まってたおしゃれな小さい自転車。
街乗り用マウンテンかな。濃いグリーンで私好みでした。
しかも、それに付いてた鍵がアンパンマンだった
かわいい、あれが欲しい
ってこういうのってどこに売ってるんでしょう。
まさか、自転車専門店には売ってないでしょう。
探します。そして買います

minori12 at 21:05|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

September 28, 2007

中国。

4710fc70.gif
最近いろいろと忙しくって練習にいけない日々
秋の本番は見送ろうかな。
時期的に仕事も忙しくなり。。


最近聞いた中国語のCD。かなり気になってます。
あ、大学の頃第二外国語は中国語だったのでほんのちょっとだけかじってました。

その、CD。
朝編 仕事編 などと日常の会話がいくつかのパターンに分かれて収録されてる。
日本語の訳 中国語の会話と交互にしゃべるもの。

何回か聴いてるうちにちょこっとずつ、(ほんとちょっとずつ)昔習った単語が聞き取れるようになってきた。
が、その会話文が何ていうか独特。

例えば、「実は妻の収入の方が僕よりもいいんだよねぇ」
とか「上司と出張に行くほど嫌なものはない」
とか。

しゃべりもほぼ主語抜きで登場人物が感じたことをつぶやいているし、文体が口語なのもあって、すごくリアル
普通は例文にしないよねって会話ばかり。。
誰かとおしゃべりしてるみたいな気分になれます。
誰かが自分に本音をこぼしてくれてるみたいな錯覚になれます。
つい、慰めてあげたくなる。そしてつい相槌を打ってしまう。
それで中国語より日本語訳覚えてしまった私(笑)

これを機に?!昔の教科書探してみようかな。





minori12 at 21:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

September 25, 2007

十五夜

568e8ca5.gif昼間はまだまだ暑いのに、ここのとこ日暮れがとっても早い。
風も夕暮れも秋のものになってきた気がします。


空

昨日、近くのハムプティダムプティに行ったら、かわいいおさるがいた。
思わず連れて帰ってきました
耳と足がすごく大きいです。
そして、お腹が丸い。ちょこっとメタボなおさるさんです
おさる

minori12 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 18, 2007

夜に咲く。

3f5d0157.gif昨年もこのブログで確か紹介しましたが、この時期我が家の「月下美人」が咲きます。
一年に一度だけ、それも一晩だけ咲きます。だいたい毎年10輪くらいが日を変えて花開きます

昨夜はそのうち3輪咲きました。今年はこれで全部で9輪花開き、見納め。

夜遅くに眺めてみてきれいだった
写真じゃ上手く写らないのだけど、花びらが半透明なんです。
香りも甘くて百合よりも少し優しい感じ。

父がもう終わりだからと花の根元のとこで切ってくれました。
部屋の花瓶も指したら部屋じゅういい匂い。

明け方トイレに起きた時にはもう花はしぼんでた。
枯れるのじゃなくて、太陽の光に当たると萎むそう。


毎年思うけど、こんなにキレイなのに日の目を浴びなくて悲しい。
香りが残るだけ余計に切ない。

来年また咲くかな



minori12 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 03, 2007

命名。

a5ec6ef3.gif

かねてから懸案事項のまりも2匹の名前。
あ、一緒の瓶に入ってる2匹ね

ずうっと考えてたのですよね。うーむ。

で、先日お風呂の中で思いついた


まりも、黒っぽいでしょ?丸いでしょ?
あれ、あの武士がしてる黒い眼帯に見えない?
って一人お風呂で思いついた

で、決定「武蔵」と「小次郎」くんです。
あ、おっきいのとちっちゃいのの2匹がいるのでもちろん小サイズが小次郎でしっくり。

と家族にこのしっくり具合をどう?って聞いたら、父、「武蔵は眼帯してないよ」と。

がーん
そうでした。

でしたが、響きが気に入ったので武蔵くん小次郎くんにしちゃいます。
昔飼ってたニワトリも「サスケ」だったし、和風の呼び名がお気に入りです


よし、頑張って阿寒湖のみたいに大きく育てよう


minori12 at 23:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

August 28, 2007

皆既月食。

de2f4890.gif今夜は皆既月食の日
朝の天気予報では今日は全国的に夕方から天気が崩れるので、見れるのは九州くらいとのことだったけど、浜松は雨降らなかったから見えた


私が見たのは9時ちょっと前もうピークは過ぎちゃってたけど、はっきりと月の明かりが欠けてるのが見えた
母とお座敷で神秘的だねっていいながら見てました。
写真を撮ろうと思ったけど、きれいに写せませんでした。
窓を空けて空を見ていると風が気持ちよくって、お月見の季節みたいだった。

この前の流星群は楽しみにしてたのに、その日本番があって帰ってきたらクタクタで寝てしまい見逃した私。

今回の月食は見れてよかった




minori12 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 22, 2007

五山送り火。

d49dd64f.gif8月16日に京都五山送り火の中継をやっていたので見ていた
京都に4年間住んでいたのに、五山送り火を見た事がない私。
社会人になっていつか目で見てみたいなって思ってた。


一番有名な大文字山から火がつけられて、大の字が浮かび上がって、それから時間差で4つの山で火がつけられます。
1時間弱の中継をずうっと見ていたのだけど何だかひきつけられる。
最後の山の鳥居型が燃えつきたら送り火が終了します。鳥居をくぐって、魂があの世に帰るのでしょうか?

いつかきっと見て見たい




minori12 at 21:26|PermalinkComments(7)TrackBack(0)