朝は7時45分起き。
ごはん中マダムといろんな話をした。夜蜘蛛は殺すなとか、白い蛇は神様だとか、色々。
ゆっくり朝ごはん食べて、スーツケースに荷物つめ開始。当然だけど、行きより荷物が多くて詰めるのに苦労する。減ったのはお土産と生理用ナプキンくらいで、増えたのはお土産と服とバッグ、そしてインリングァの分厚い本とかテキストとかが大きくて重たい。全然入らない💦

出発1時間前に「準備できた~」と1階に降りていったらマダムからまたパキッと折ったチョコレートもらった(笑)
シーツ2枚と枕カバーを外して自室のお片付けをマダムと一緒にやった。

リビングでバニラヨーグルト食べて、うちの住所やメールアドレス書いたり、マダムからも書いてもらったり。マダムの筆記体読みづらいから自分で書き直してちゃんと合ってるか確認してもらった。間違えてたら届かないからね。

トイレを済ませて11時20分に家を出る。最後、キャララに会えなかった~涙
車の中で何回も涙こらえた。だってマダムが何回も顔見てくるんだもん。

駅でピエールが先に待っててくれて、最後の写真を撮った。
BlogPaint
マダムと
BlogPaint
ピエールと

マダムにコンポストしてもらって(黄色い機械にビエ通すだけ)、発車10分前にVoie②へ移動。
ピエールがいてくれてかなり助かった。Voit⑮探してくれたり電車の中までスーツケース運んでもらった。
私の席は35番。
img565

電車に乗りこむとき、マダムと最後のお別れ。髪をなでてくれた。
ピエールとも。こらえてたけど、2人とも鼻が真っ赤。
パリから近いし、また来よう!!

さて、電車の中が大変で、まずスーツケース置く場所がない。
初めの30分は良かったけど、だんだん人が増えてきてついに隣に黒人の男の人が乗ってきた。
でもその黒人のお父さんらしき人がスーツケース置き場まで私のスーツケースを移動してくれた。
その後は私の周りには黒人の子供たち3人が、けっこう迷惑。
着く直前までわりとデカめの声でノリノリでずっと歌ってた。

ルーアン行きの電車では駅員さんのビエチェックなかったんだけど、今回はちゃんと駅員さんが回ってきた。
降りるときは女の人がスーツケース降ろすの手伝ってくれて、みんな優しいなぁ。

スムーズにタクシー乗り場まで移動。来たのがアジア系の女性の運転手だったから安心した。
途中の道が混んでて道変更して目的地まで21.10€。14時10分着。

お世話になる斉藤さんの家は1階が大きなスーパー「モノプリ」でいい目印だ。
着いたと電話したら斉藤さんが次男くんと一緒に下りてきた。

斉藤さんは日本人だから、家は玄関で靴をぬぐ。床にはカーペットが敷いてあって、今までのステイ先で歩くたびにギシギシ鳴る感じがないのがいい。靴をぬぐのもリラックスできていい。
次男くんは3歳だけど、発音はやっぱりちゃんとしてるなぁ!
猫が2匹いて、名前はロメオとリリィ。ロメオの方は逃げちゃうんだけど、リリィが人懐っこくてすぐひざに乗ってきた。引っ掻いたりしないし、キャララよりだいぶお利口かも。
お父さんは挨拶したあと、パソコンゲームにハマってて、ずっとバイオハザード系のやつやっていた。
52550059
リリィちゃん

今日はモノプリが休みだから、近くのFranprixというお店に買い物へ。ここは日曜も開いているらしい。
私の好みを聞いてくれて、ジュースとかジャムとか買って、次にパン屋さんでバゲット購入。
帰って次男くんの見ていたアニメ番組を見ていた。去年に比べてフランス語上達したねって言われた。
ジュリアンが泣いてうるさかった。でも「Jentille maman~」って言いながら母の後ろくっついて歩くのがかわいい。

ごはんは20時くらいから。めちゃくちゃ美味しかった。
ルーアンでの写真一通り見せて話に花が咲いた。
寝るときは次男くんからおやすみのキスをもらった。

朝ごはん
いつもの

夜ごはん
アペリティフ、シャンパン、ポテトボール、ソーセージ、柿の種
フォア2種、ピクルス、生ほうれん草、パン、ポトフ(かぶ、にんじん、ポワル、牛肉)、チーズ

11月26日(日) おしまい。

ポチッと応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村

にほんブログ村