朝は次男くんの泣き声で起きる。
ごはん食べるのに時間かかるし、「Noー!!」しか言わないし、一度すね出したらその辺を散らかし始めるし、3歳の男の子ってひどいな(笑)
次男くんに好かれたいと最初は思ってたけど、早々に諦めて自分の時間を過ごすことにしようと心に決めた。
今日の午前中はルーアンの3人宛てにポストカードを書いた。
今日ポストに出そうと思ったけど、宛名の書き方が曖昧。大人男性にM、大人女性にMmeの敬称はいいとして、パスカリヌみたいな若い子には何て書けばいいのだろう。だから今日は出せない💧

12時くらいから冷凍のムサカと、Gâteau de riz(底のほうにお米が入っているプリンみたいなもの)食べた。Gâteau de rizはしばらくハマりそう。
13時から外出した。
img583
↑ クリックすると拡大できます

⑬のPlaisance(プレザンス)からVarenne(ヴァレンヌ)まで行き、歩いて5分くらいのロダン美術館へ。
Varenneの駅のホームで、考える人の像がお出迎えしてくれて、「おおぉぉぉー!」って思った。
52550006

Musée(美術館)とJardin(庭園)で6€。
けっこう広いJardinを先に回ることにした。
52550001
↑ 地獄の門 Porte de l'Enfer
これが地獄への入り口かぁー!!
52550002
↑ 3つの影
3つの影は地獄の門の上部にもあるが、3人ではなくて「アダム」という男性像を3体並べたもの。
52550003
向こう側に見えるのは「アンヴァリッド」
52550004

52550005

BlogPaint
↑ 考える人 Le Penseur
52550008
ここでは、考える人と同じポーズで写真を撮っている人がやっぱりいました(笑)
52550009
↑ 考える人を後ろから
BlogPaint
↑ Muséeの中
52550011

52550012

オーギュスト・ロダンってこんな人なんだぁ。↑
私的には銅像や彫刻が多い美術館で楽しく見られた。「ねぇ何してるの?」っていう意味不明なポーズの像がいっぱいあったし面白かった。有名な「考える人」を近くで見られて感動した!

庭園ではスケッチブック持ってデッサンしてる人多数。Jardinだけなら1€で入れるのでいいのかも。

ちょうどJardinを回り終わろうというところで雨が降ってきて、先にこっちを回って良かった。
帰りも雨が止まず、雨にぬれながら帰宅。

まだこの家に来て3日目なのに、リリィがめちゃくちゃ私に心を許してくれるのかわいいなぁ。撫でてほしいみたいですり寄って来る。
夜ごはん食べながら、テレビで『WASABI』が放送されてたから見たんだけど、広末涼子のフランス語の発音の良さと喋りのなめらかさに驚いた。“R”の発音がちゃんと出来てる!すごいなぁ。
それにしても次男くんが2日続きで卵かけご飯食べてたから、今日の夕食はパスタだったけど私も卵かけご飯が食べたくなってきたよぅ。

朝ごはん
いつもの

夜ごはん
パスタ(トマトの辛いソース)、サラダ+バルサミコ酢

11月28日(火) おしまい。

ポチッと応援クリックしてもらえると励みになります!

にほんブログ村

にほんブログ村