有能だが辞めてもらった理由


http://abnormal.sakura.ne.jp/media/1/20060528-yunou.jpg


ちなみに、このサイトには彼の投稿名、年齢が晒されてる


http://www.hi-ho.ne.jp/inverse/kaiko.htm



私は数十人の社員を雇う、しがない経営者だが、この激動の時代、我々凡人は今、何をすべきか


常に考えているつもりだ。


「やる気と向上心は誰にも負けません!」と好印象の30代男性を採用。


 有能だった。が、ある日の夕方、満員電車での姿を見て社長室に呼んだ。


「漫画本を終業後に読んで悪いんですか」と、彼は最後まで言った。


 試用社員のうちに辞めてもらった。


 会社員は終業後は自由時間だ。


 何をやってもいい。


 襟の社員章を外さず、性描写ばかり載った漫画本を大口を開けて読むのも、また個人の自由である。


 しかし、そんな人間を正社員に昇格させない自由も、こちらにはある。


 多くの人が通勤には長時間を要し、疲れる。


 ならば、せめて居眠りをしたらどうか。


 働き盛りの男性たちよ、もう少しは現状への危機感と未来への展望に思いをはせてみてはいかがか。


 携帯メールと漫画本読みと無駄なおしゃべりの働き盛り世代が、あまりに多くないだろうか?


 君たちは、茶髪のコギャルなのか?


(毎日新聞 2004年1月21日 西部本社版)



・・・えーと、朝日新聞にこんな馬鹿な投稿したのは辻 豊と名乗る男だが、39歳と名乗ってます


これって団塊オヤジがほざきそうな内容なんだが。つーか、解雇権の濫用とちゃうのか?



「漫画本を終業後に読んで悪いんですか」と、彼は最後まで言った。



そりゃそうだろ。漫画本よんでクビになるんだったら家でエロ本読んでる俺はどうなるんだよ。



 襟の社員章を外さず、性描写ばかり載った漫画本を大口を開けて読むのも、また個人の自由である。


 しかし、そんな人間を正社員に昇格させない自由も、こちらにはある。



 ・・・解雇する場合はしかるべき理由が必要なんだがなあ。クビにされたほうが訴えたら大恥かくのは辻氏のほうだと思うが?


 それに、性描写云々言うんだったら、スポーツ新聞なんかもっと多いわけで。それでもクビになるのかね。



 多くの人が通勤には長時間を要し、疲れる。


 ならば、せめて居眠りをしたらどうか。



 満員電車で席を確保できなきゃ居眠りもクソもねえと思うのだが?



  携帯メールと漫画本読みと無駄なおしゃべりの働き盛り世代が、あまりに多くないだろうか?



 携帯メールも漫画もおしゃべりも全てやろうと思えば仕事に結びつくんですがね。


 辻豊の会社は一切デジタル機器がないのでしょうか?


 つーかさ、就業時間後の私生活までチェックして、漫画本ごときで首になるんだったらなにをしても首になるんだが?


 そこまで会社が口出すいわれはねえのだが?





 で、この辻豊って馬鹿、更に痛い投稿載せてます。


http://www.hi-ho.ne.jp/inverse/ru-.htm



「ワイフのオファーで、シガーのチョイスにもオリジナリティーをゲットしようと」


 時々会う男性は60歳にもなって、商談中にもかかわらず、英単語を多く発することが知的なのだと、本気で思っているようだ。



 思わず笑っちまったよ。


 まあ、馬鹿は馬鹿を呼ぶからなあ・・・



「嫁はんが言うから、たばこの銘柄変えましてん」と言えば簡単で済む。


 外国人のまねをする人が、前にもまして増加しているようだ。



 通勤中に漫画本読んでた社員を言いがかりつけて首にする人間よりはよっぽどましだと思うのだが。


>>


 最近のプロ野球の球審は、キャッチャーの捕球後、一呼吸おいてから、あらぬ方向を向き、カンフーのような動作で雄叫びをあげる。


 なぜ素直に右手を挙げて、「ストライク」と言えないのか。



 単純に言いがかりのような。



 若い女性もひどい。


「オープンカフェ」とかいって、車道に面した席で、車の排ガスを浴びながら高いお茶を飲み、わざと人込みでたばこを吸う。


「歩行喫煙の似合うハリウッド女優」的な特集を女性誌が組むからだ。



 席に座ってるのなら歩行喫煙じゃねえし、最近の分煙化の流れからも妥当だと思うが?


 歩行喫煙って、大阪市中央区でも禁止されていたと思うんだが?



 みなさん、ここは日本ですよ!


(毎日新聞 2004年7月27日 西部版)



 ・・・こいつの頭はどこの国の頭なのだろうか?


 ちなみに、辻豊氏がこれを投稿したときは41歳としている。


 ・・・あれ?


 投稿スパンは6ヶ月で、2年も年を取るんでしょうか?


 もしかして彼は自分の年齢すらまともに覚えていないぐらい耄碌してるのでしょうか?





 新聞の投稿欄って、たまにこういう変なのがいるから面白いよな。