2007年02月26日

「ストップ・ザ・温暖化」
今年の冬は暖かいですね。

僕は地震が大嫌い。だから地震がおきない国に移住する夢があります。
でも、地球温暖化が原因でとんでもないことがおこるかもしれません。

いつだったか忘れましたが『デイ・アフター・トゥモロー』という映画を見て、温暖化がすすむと氷河期が来る?ということに驚かされました。
現在の科学者たちの研究では、実際にそういった説もあるらしいです。

アマゾンで『不都合な真実』という本を買いました。
元アメリカ副大統領のアル・ゴアが書いた本です。
ムービーも劇場公開しているので、ちょっとした話題になっています。

あるところでは干ばつ、あるところでは大洪水。観測史上最大級のハリケーンが毎年更新されたり、永久凍土が溶けて建造物が傾いたり。。。
一昨年、愛知万博にて展示されたマンモスの頭部、あれも温暖化によって氷河の中から出てきたものでした。

アル・ゴア氏のメッセージには、考えさせられます。
『あなたにも、すぐできる10の事』
1.省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。
2.停車中はエンジンを切り。エコ・ドライブしましょう。
3.リサイクル製品を積極的に利用しましょう。
4・タイヤの空気圧をチェックしましょう。
  燃費基準を上げれば、無駄なエネルギー消費を防げます。
5.こまめに蛇口をしめましょう。
  水道の送水に使用されるエネルギーを削減することができます。
6・過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物はリサイクル・エコ・バッグを使いましょう。
7.エアコンの設定温度を変えて冷暖房のエネルギー削減をしましょう。
8.たくさんの木を植えましょう。
  1本の木はその育成中に1t以上の二酸化炭素を吸収することができます。
9.環境危機についてもっと学びましょう。そして学んだ知識を行動に移しましょう。
10.映画『不都合な真実』を見て地球の危機について知り、友達に勧めましょう。

他人事と思えば他人事です。
少しずつ具体的に、モラルがルールになってきました。

地球の未来は俺が救う!
とまでは思えませんが、これからは、週末はエコドームに行ってごみ分別廃棄をしようと誓いました。
不都合な真実


(13:05)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔