2007年01月28日

どうだい この グレの大釣り

77642f77.jpg1/25 愛媛県 宇和島 三浦半島の矢が浜の磯へ
徳島から320kmありますよ 一部高速で約5時間あまり掛かりますよ
途中 サービスエリアで夕食して再度 愛媛へ走ります。遠地ですね
午前3時過ぎに現地の港へ到着 仮眠するも なかなか寝れない
5時過ぎには他の海賊船の出港しています。今日は12〜13名か
我々の船は20名あまり大勢だぁ〜 今日のお目当ての磯(ドウブツ)へ
何としても磯上がりしたい。船頭の依頼しOK 一番の磯上がり出来る
まだ暗い6時40分ごろだ 少し明るくなり釣り具の準備と撒きえさの
準備し明るくなる7時ごろより釣り始める。今日はエサ取りが多い(アジ)
これは難しい釣りと予想する。当たりある 小さいでも辛抱して釣る
小型のグレの当たりある、 辛抱 辛抱して根気良く釣る 35cmクラス
がボチボチ当たるも全般に小さい。昼前後には約40枚のグレを釣りあげる
午後1時まで釣るも疲れて休憩 また釣る そんな繰り返しで最終70枚
の小型ながらもグレうぃ釣る 午後3時迎えの船が来る みんな大物が
釣れて居るだろう でも数では 今日のダントツと自身する。
こんなに沢山釣れました。ご欄下さい。





minoru703 at 09:23|PermalinkComments(0)

2007年01月12日

新年最初の初釣りに 釣果は

8b331fa2.jpg新年初めての釣りに高知県の甲浦の磯へ友人と2名で
挑戦しましたが 前日より 急激な水温の低下(16.5度)前日
より1.5度の低下である。 水温の上がり下がりはグレには最悪の
条件ですから 苦労の末 一枚の釣果でした。最近県南は
少し水温の上昇があり またもやグレの当たりが好調のようですから
また挑戦したくおもいます。 今のグレは美味しいですよ。
刺身 煮付け 鍋物 なんでも美味しく食べれますよ。





minoru703 at 09:14|PermalinkComments(0)

2006年12月29日

グレ釣りも楽しい遊びですなぁ〜

887fa122.jpg 12/24 又もやグレ釣りに行く。好天ながらも北東の風強し
北東の風が吹けばウネリ波が高く 磯には被り」ますよ。 
ミツバエに上がるも波が磯の上まで被り 大変でした 一人ならば 遠慮する釣り場ですが 友人と2名が上がりましたから割と安心しました。
 なんとか 3枚のグレ釣りました
まずまずでした。やはり危険な釣りは出来ませんね。

minoru703 at 12:58|PermalinkComments(0)

2006年12月28日

ぐれ釣りも楽しいこの釣果は

025b3872.jpg12/20 愛媛県 矢が浜の磯へ友人3名と釣行に。好天に恵まれ 潮は大潮状況は最高である。 自分はドウブツ磯へ一名で磯上がりする。別に変化の無い磯であるが 過去実績のある磯 釣り場である。磯上がり後 釣具の準備し撒きエサを撒く エサ取りが多く居る どうなる事かと辛抱して 尚も撒きエサを撒く グレが浮いてきた 何と黒くなる状態だぁ〜
釣りが始まる 連続して釣り上げる。午前中にクーラー満タンになる
午後よりもボツボツ当たり有り エサバツカンのグレを入れる。
何とした事か 生まれて初めての爆釣りである。こんなに簡単に
グレが釣れるとは満喫する。驚きと感銘 あぁ〜なんとした事か
渡船が迎えに来る。 港に帰る。皆さん驚きである・嬉しいでした。



minoru703 at 13:53|PermalinkComments(0)

2006年10月01日

阿波釣法 開幕ですよ

50c7cf70.jpgいよいよ 徳島の釣り場は各種の魚が釣り本番を向かえました。

県北か県南まで東海岸線は全部釣り場です。

四国でも優秀な釣り人がいますよ。

名人が多く全国優秀な釣り人を沢山出ています。
 
さて 私も下手な釣り人の一人として

好きな釣りのシーズンを迎え気分ワクワクしています。

9/29 久しぶりに

由岐のイカダへ釣行しました 生憎潮が悪く 

小潮にて潮が動かず 当たり散漫

でした カツオ 35〜40cm〜7枚 

チヌ〜45cm〜1枚 でした。

次回には いよいよ アオリイカ釣りに挑戦します。



minoru703 at 15:15|PermalinkComments(0)

2006年07月10日

梅雨明け間近かも

f6fc3045.jpg今年の梅雨は平年と比べると雨がおおいですね。
県下の河川は増水していますダムは
満杯状態です。昨年と比較すれば
大いに違いますね。
昨年は渇水状態でしたが 今年はどうですか 
水は余りきるほどありますね。
梅雨明けになれば いよいよ暑い夏の到来です。
野に山に皆さんお出かけになりますか 私も写真撮影であちらこちら
と出かけますよ。
昨年も3度ばかり撮影に行きました。吉野川のラフチングも今年も
行く予定です。夏休みになれば 大いにお若い方々が大挙押しかけて
きますよ。私は未だ乗船した経験はありませんが 見る 写すほうです。
真っ白な水しぶきに迫る波。先の見えない連続する激流の後 渓谷にこだまする
歓声 悲鳴?6ツの激流ポイントと数多くの波からなる日本最大の激流区間
小歩危の渓流を下る全長8.5kmのど迫力コース 皆さん一度乗船如何ですか。



minoru703 at 18:36|PermalinkComments(0)

2006年05月19日

連日 雨ばかり 暗いですね

0acbf670.jpgどうですか 連日 雨ばかり 嫌なお天気ですが

外出もままならず 車での外出ですから 少し 疲れますね。

わが町は車がないと バス その他の乗り物は有りませんから?

minoru703 at 15:10|PermalinkComments(0)情報発信基地 

2006年05月10日

春爛漫 日本の四季を満喫しよう

0b422a26.jpg春 爛漫 日本の四季を満喫しましょう。暖かく外出には好天候である。各種 各地区では色んな催しがあります。出かけましょう。家族で 友人で また単独行動で オゾンを一杯吸い込んで 健康第一
ですね。

minoru703 at 07:13|PermalinkComments(4)

2006年04月14日

車購入の病気が又もや起きる

78cedad2.jpg我人生50年あまり 今までに車の購入は今般で13台 恥ずかしいですね 車好きでしたこの人生 残り僅かな人生を楽しむために 又もや最後かも 新車を購入しました。マツダ〜2台日産〜2台 トヨタ〜2台 三菱〜1台 いすず〜1台 ワーゲンゴルフ〜1台オペル〜3台 またもや ゴルフを購入しました 車の乗り始めて40年いつまでも乗れませんが 残り僅かな人生を楽しみ謳歌したく購入しました遠距離は疲れますから乗りませんが 県内と四国島内ぐらいですね連続2時間も乗るとクタクタに疲れます。もう歳ですもの70歳を過ぎて車は危険な乗り物ですね。

minoru703 at 07:35|PermalinkComments(0)

2006年03月20日

グレ釣りも終盤近いでしょう。

d04ee1d5.jpg 3/17 友人と3名でグレ釣りに行く。もう 終盤が近いようだ 水温は16度 前後で推移しているようだ、 最近は風波が高く 余り釣りに適しないでが 予定にて 強行する。生憎 風波が高く 低い磯へは 上がれないようだ赤灯台へあがるも。喰い悪し 銀座バエへ変更するもこれまた 水潮で釣れない 再度 磯代わりする、 エボシバエへ変わる ボチボチ 1〜2枚の当たりある。小生は体調が悪く 釣る気持ちになれず。 下痢気味にて 磯にて 大便ばかり悲しいでしたが 最後まで 皆と お付き合いする。

minoru703 at 07:27|PermalinkComments(0)