2010年05月20日

ご来場ありがとうございました

今回も沢山のお客様に観劇に来て頂き、本当にありがとうございました。 『ユーアーマイン』はいつものクロカミではやらないちょっとしたネタもいれてみました。いつも観てくださっているお客様はもっとネタじゃないいつものシチュエーションでの芝居を考えていたと思います。その事については申し訳ありませんでした。
今回もアンケートを読ませて頂きました。色んないけんがあり勉強になりました。ありがとうございます。僕達の芝居にお時間を使ってくださって感謝です。これからももっと努力しておもしろい作品を作りますのでまた観に来てやってください。本当にありがとうございました。
  
Posted by minorukurokami538 at 21:36TrackBack(0)

2010年05月16日

最後の

ステージ、始まりました。立ち見+調光室や私の席をつぶしてお客様に入って頂きましたが、十数名の方が観劇できませんでした。大変大変申し訳ありませんでした。
わざわざ私達の芝居を観に下北に来てくださったのに誠に申し訳ありませんでした。
  
Posted by minorukurokami538 at 15:44TrackBack(0)

とうとう

本日楽日です。
初日から、全ステージ満席で嬉しい限りです!!本当にありがとうございます!しかし、何ステージか立ち見のお客さまや劇場に入れなくなってしまったお客さまには申し訳ない気持ちでいっぱいです。次はもう少しステージ数を増やしたいと思います。申し訳ありませんでした。今年のクロカミ本公演はこれが最後。
本日は、キャンセル待ちの状態なのでほぼ立ち見の可能性が高いですが、お時間ございましたら是非、下北までお越しください。
ラスト1ステージ。役者、スタッフ共々頑張りたいと思います!
  
Posted by minorukurokami538 at 10:39TrackBack(0)

2010年05月11日

小屋入り

とうとう本日から劇場入り。西巣鴨から下北に移動です。昼は別件の八月の公演の台本決めで小竹向原。夜に劇場入りをしました。 舞台美術には毎回細かい修正が入るのですが、今回初めてお願いした仁平さんは僕のわがままなプランを汲み取ってくれた上で素晴らしい美術を作ってくれていました。
演出は劇場に入っても俳優の演技は変更することが出来ますが、美術やその他のスタッフワークについては物理的に変更できないことがいくつかあります。なので劇場入りは最後のわがままを言える分、見落としがないかと緊張します。その分、見落としがないように何度も打ち合せをするのですが、それでもイメージが具現化したとき恥ずかしながら時々あります。僕が未熟なだけかもしれませんが(笑)なので劇場入りは正直ピリピリしてしまうのですが僕が癒されてしまう珍事が。名誉のため名前はあかしませんが、とある方が捨て猫を拾って劇場に連れてきていました。生後一週間ぐらいの。で、拾っただけではなく飼うと話していました。可愛いかった。ちょっとしたアイドルでしたね。あの子猫は。僕にとっても。その方はホクホク顔でミルクをあげていました。これからたっぷり可愛いがってやってくださいね、舞台監督の大友さん(笑)
  
Posted by minorukurokami538 at 02:36TrackBack(0)

2010年05月09日

稽古

本日は昼夜で二回通しました。
役者さん達は連日のハードな稽古を頑張っています。僕も睡眠不足が続いて休憩中は廃人になっています。今巣鴨の稽古場なんですがこの稽古場の楽しみの一つに立ち食い蕎麦屋があります。
稽古場から歩いて2分。
一昨年も1ヶ月の稽古期間、毎日通っていました。
僕はご飯休憩中もやることや考えることが多いのでさっと食べられる蕎麦屋がの存在がありがたいです。 そして、変わっているのが十割蕎麦だということ。
普通の蕎麦屋でも二八が主流なのに立ち食いで十割。かぶいてます。
明日は最後の稽古。
お客様に楽しんで頂くために作品を作りたい。
これが僕のポリシー。
初日の幕があがるまで演出として、頑張りたいと思います。
  
Posted by minorukurokami538 at 02:33TrackBack(0)

2010年04月30日

稽古

『ユーアーマイン』、昨日までで小返しが全体の半分ぐらいまで終わりました。そこそこラフな感じで演出をやっているつもりですが気が付くと一行単位でダメがでています。一回返して膨大なダメ。それを何度も繰り返し、稽古終わりにはみんな疲れた顔になっています。もちろん良い疲れ顔ね。僕のスピードに役者陣も悪戦苦闘しながらついてきてくれて頼もしく思います。
そして明日というか今日はオフ!!2ヶ月ぶりです。なのでこの時間まで別件で依頼された脚本のプロットを作っていました。 自分でも馬鹿だなと思いますが仕事が趣味なので結構楽しめています。脚本の話も話せる時期がきたらしたいと思います。今年は脚本も演出も面白い事ができそうです。 で、話し戻って今回の『ユーアーマイン』はここ最近の特徴だった重いテーマを排して気軽に笑えるものを用意しました。 お時間ございましたら是非劇場に遊びに来てくださいね。
おやすみなさい!
  
Posted by minorukurokami538 at 05:51TrackBack(0)

一年ぐらいぶり?

お久しぶりです。
これからまたブログ再開していきたいと思います。 よろしくお願いします。
  
Posted by minorukurokami538 at 05:21TrackBack(0)

2009年08月13日

終了!

一応今日〆切だった原稿を書き終えた。ここんところまったく別件の原稿を三本受けていたので〆切に追われる毎日でした。そのせいでずっとまとまった睡眠が取れずちょっと頭が重い感じ。飲んで帰って文字を書き、稽古から帰ってきてから書く。もちろん朝起きても書く。寝呆け眼で(笑)演出やワークショップで忙しい事はあっても、脚本が重なることは無かったので少しタフになった気がする。明日は昼から恵比寿で打合せ。夜新宿。最近はこの時間に寝る事が増えてきた。しかし悩めるかな家はウッドブラインドなのでこの時間だと寝室にあかりがガンガン入ってくる。物凄く寝にくい。今年は健康のためクーラーもつけていないので昼に起きると寝汗びっしょり。希望を言えば早く冬になって欲しい。六時でも外は暗いし。暑いより寒いほうが好きだし。
  
Posted by minorukurokami538 at 06:26TrackBack(0)

2009年08月10日

ワークショップオーディション

最終日でした。全四回でしたが今回のメンバーとも仲良くワークショップが出来て良かったです。一回目はシアターゲーム。二回目はシアターゲーム+エチュード。三回目はエチュード+テキスト。四回目の今日はテキストメインでした。
  
Posted by minorukurokami538 at 03:11TrackBack(0)

2009年08月09日

ブラジル

7999f4da.jpg午前からお昼にかけて昨日大量に買った脚本用の資料を読む。いつもまとめて十冊単位で買うので読んでも読んでも終わらない。15時からプロカメラマンの永田さんに誘われブラジルの曲を演奏しているバンドのライブに行く。癒されました。会場は浅草。普段浅草なんて行かないので観光客にまじり少し浅草を楽しんできました。18時から今うちの劇団でやっているワークショップオーディション。今週火曜からやっています。これで3回目。今日はエチュードとテキストを渡し読み合せ。明日が最終日。
  
Posted by minorukurokami538 at 02:08TrackBack(0)

2009年08月01日

楽日

「タダの物語」本日楽日でした。沢山のお客様に来て頂き感謝です。個人的には今回も悩み、葛藤しながらの作品でした。苦しみの中から初めて楽しさがうまれる。私の毎回の課題ですがこの感覚が無くなった時、芝居を辞める時なんだろうなと思います。お金を頂いてこの仕事をやらせてもらっている訳ですが、そこだけになったら表現者として寿命が来たんだろうと思います。その環境にならないのは色んな情熱をもった人との出会いです。本当に感謝です。話が変わって8月10日以降一週間ちょっと休みがもらえる可能性があります。ここ十年ほどお盆に休む事がなかったので今からウキウキして色んな計画をしています。実家の福井県に自転車で帰ろうかとか(笑)去年の7月以来、待望のまとまった休み。
  
Posted by minorukurokami538 at 02:11TrackBack(0)

2009年07月30日

「タダの物語」

無事?に初日を終わりました。上演時間は一時間十五分ですが二時間以上の芝居をやってるぐらい疲れています(笑)最近自分でも自覚しているのですが照明と音響のきっかけが無茶苦茶増えています。役者さんの演技を信用する、しないにかかわらず。ここ4〜5年の間に年間何十本もやらせて頂いてるおかげで、下手な芸術論で演出するのではなくその日来て頂いたお客さまをどう楽しませるかが自分のやりたい演出なんだなと再認識しました。今回もありがたい機会に恵まれ感謝です。
  
Posted by minorukurokami538 at 23:42TrackBack(0)

2009年07月28日

本日小屋入り&仕込み

明後日からスターダス・21のスタジオで「タダの物語」を上演。無料公演です。お時間ございましたら是非足を御運び下さい。夜から「恋人は透明人間」のキャストとご飯を食べました。吉本興行の米原さん、ホリプロの福井さん、AKBの増田さん、自分がメンバー。それぞれ仕事の合間に集まって色んな話をしました。ほぼ芝居の話です(笑)
  
Posted by minorukurokami538 at 23:57TrackBack(0)

2009年07月23日

クロカミ

が終わって直ぐに「恋人は透明人間」の稽古。終わって今月末の「タダの物語」の稽古。昨日は通し稽古をやりました。そして演出の合間にほぼ毎日いくつかお仕事を頂いている脚本の打ち合せ。クロカミの稽古中もそうでしたが家には深夜帰宅が当たり前になりつつあります。しかし、充実した日々。体力的にはギリギリだけど。脚本の第一弾。10月、スーパーエキセントリックシアターの30周年の本公演のチラシが出回っています。興味ある方は是非観に行ってやってください。
  
Posted by minorukurokami538 at 00:49TrackBack(0)

2009年07月18日

AKB48

昼は脚本と今月後半と10月の「クロカミ」の演出プランを作り、夜から秋葉原へ「AKB48」のコンサートに「恋人は透明人間」のメンバーの何人かと行ってきました。そのキャストの一人だった有華の歌を聞きに行ったのですが、彼女の歌も踊りも凄く良かったです。場内は異常な盛り上がり。照明にしろ、転換にしろ色々勉強になりました。
  
Posted by minorukurokami538 at 00:28TrackBack(0)

2009年07月14日

今日は

f52e1b9e.jpg昼、いくつか仕事をやって今日からランニングを始めました。夜は新宿でスーパーエキセントリックシアターの代表取締役の八木橋さんとマネジャーの鈴木さんと話し合い。新宿の真ん中、とあるビルの屋上で。色んな話が出来、幸せな時間でした。そして、普段安酒を飲む私には不思議な感じ。こんな夜景と料理を楽しむ店が新宿の一等地にあるとは。新しい世界をみさせて頂きました。
  
Posted by minorukurokami538 at 22:36TrackBack(0)

『恋人は透明人間』

御来場、誠にありがてうございました。このメンバーで時をともに出来たのは幸せでした。みんな本当に良い意味で仲良くなれて家族みたいな関係でした。 今日は朝まで打ち上げて仮眠をとり、昼から三週間後本番の演出、夜は銀座で打合せでした。なぜ銀座なのか?それはまた後日。
  
Posted by minorukurokami538 at 02:02TrackBack(0)

2009年07月09日

『恋人は透明人間』

とうとう初日、幕があきました。御来場誠にありがとうございます。今回、二週間という短い稽古期間、俳優陣はかなり大変だったと思います。しかしこの座組は私が演出をやり始めて初めて理想的な形でまとまっている希有な可能性を感じさせる座組でもあります。残り8ステージ。お時間ございましたら是非劇場に足をお運びください。 で、またブログ更新していませんでした。クロカミが終わってすぐ脚本四本と、もう一本演出をしながら毎日を過ごしています。忙しくて四苦八苦しながら楽しく過ごしています。 では。
  
Posted by minorukurokami538 at 02:28TrackBack(0)

2009年06月09日

「ボンボヤージュ」

御来場誠に、誠にありがとうございます。アフタートークでも話しましたがお客様がいらっしゃって下さるから頑張れます。豚インフルとかの騒動のなか御来場頂き感謝です。私はクロカミが終わった瞬間から7月頭の公演と7月末の公演の打ち合せ&稽古に入っています。今日は昼に7月後半のキャスティングをして夜は渋谷で7月前半の「恋人は透明人間」の初顔合わせをやりました。10月に番外公演も予定しています(詳細はホームページにアップします)。そしてその月には三宅さんの劇団、スーパーエキセントリックシアターの30周年記念公演の上演脚本も担当しているのでお時間ございましたら是非観てくださいね。あと、どうなるか分かりませんが12話物の映像のシリーズ構成もやる事になりました。ここ何年かありがたい事に仕事の毎日を充実感をもって過ごしています。精一杯お客様に楽しんで頂けるよう頑張ります!!私のブログも朝〜午前1、2時ぐらいまで仕事が入っているので家に帰ったら寝る毎日しか過ごしていま
せん。面白いことを書く時間の余裕はないのでこの所書いてはいませんでしたがなるべく更新していきたいと思います。
  
Posted by minorukurokami538 at 02:40TrackBack(0)

2009年05月28日

とうとう

残り5ステージ。今日から後半戦です。昨日のアフタートーク、時間の都合上、質問コーナーを割愛しました。申し訳ありません。私は公演後はほぼ毎日、劇場の地下の飲み屋で誰かと飲んでいます。なので質問などございましたら気兼ねなく来てくださいね。本日(木)のステージもありがたいことにほぼ満員。頑張ります!
  
Posted by minorukurokami538 at 16:40TrackBack(0)