2006年07月16日

blog引っ越します!

ココログに変えてみました。

http://minosmino.cocolog-nifty.com/blog/


livedoor blog重すぎる・・・。


今度はコメントなどもすぐに反映されると思います!!

minosmino at 23:57|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

連休?知らないよ、そんなもの。

かなり形になってきました!
しかし、あと2週間しかない。間に合うのか!?



とりあえず今日はA/D変換のプログラムを完成させました。うーん、この値のばらつき方からすると障害物の検出は厳しいかも・・・。センサの調整が必要かもしれませんね。




〜新コーナー〜 「今日の一品」
◎ほうれん草のおひたし
 おひたしは何故、おひたしというかご存じでしょうか?よく醤油をそのままかけて食べる人を見かけますが、本来はめんつゆの様な醤油をだし汁で割ったつゆをかけて食べます。醤油のようにしょっぱくならないので沢山かけてひたひたにして食べることから「おひたし」というわけですね。なるほど。だしのうまみが加わり野菜の風味も増してきます。毎日食卓にあげたい一品ですね。ってかなんだこのblog(笑)




アイス食べました。昨日の抹茶アイスと同じシリーズでこんどは柚子です。

う〜ん、和の風ゆるり。

このシリーズは結構美味しいのでおすすめです☆みんな食べてみて。




なんだかblogサーバが異様に重いので画像アップは断念し、後ほどリトライします・・・。





minosmino at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

暑すぎるわ・・・。

今日も室蘭は25℃越え!

暑い・・・。研究室は3階にあるのですが、階下からの熱気がたまってさらに暑く感じます。

そんなわけで、今日も冷やしラーメン食べちゃいました。

CA310226








具が多すぎて麺が見えないですね(笑)。なんかサラダみたい。ラーメンサラダって言った方が良いのかも。今回はトマトも入れて、ハムも使って(前回は魚肉ソーセージ)豪華に!タレは酢を効かせるのが好みです。


晩ご飯は家に帰るのが面倒だったのでパレットでテキトーに・・・。パレットでYしことTもみに会いました。限界メンツ(笑)。あ、ちなみに限界ってのはバンド名ですよ。


CA310227








こんなもんばかり食べてたら夏ばてしちゃいますね。。。抹茶と名の付く物に弱いです。とりあえず食べて見なければ気が済みません(笑)


さて、そろそろ帰宅します。


minosmino at 02:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月13日

solo湯豆腐

今夜は湯豆腐です。

yudouhu








湯豆腐ってなんだかとても好きです。
簡単だし、暖まるし、胃に優しい(笑)。
よくやります。



室蘭工業大学にものづくり基盤センターなるものが最近できたそうです。プロジェクトを応募して採用されればなんと100万円までの予算が付くそうです!!実家がそば屋という絡みもあり、石臼の自動停止装置を応募してみようかと思っています。結構おもしろそう!ほかにも超音波のふるいとかいろいろ考えてます。採用されるかな?



さてさて、そろそろ帰宅しますか。早く院試が終わらないかな・・・。もう夜な夜な研究室は嫌になってきました。。。

minosmino at 02:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月07日

被害総額は2000円也。

マイコンをぶっ壊してしまいました。。。

maicon








基盤上の電源線を引き直していたのですが、誤ってマイコンの5V出力端子(!)にアダプタの12Vをダイレクトに印可!!レギュレータがちんちんに熱くなり、変な音まで発していました。時すでに遅し。マイコン様は天に召されました。

ほんっとごめんなさい!!!!!!!!!!!!!!!

申し訳ないです・・・。

以後、気をつけます・・・。


本日のEDは時間をかけて後退しました。




帰り際のこと。


fukuちゃん、jolyさん、の三人で晩飯を食べに行こうかということに。

最初は工大の下に最近できたスープカレー専門店「こうがしゃ」へ行ったのですが、あいにく売り切れとのことでしぶき屋に行ってきました。濁り醤油ラーメン。美味しかったなぁ。


なんだか気が晴れました(笑)。やはり美味しい物を食べるのはいいですねぇ。日常生活に隠れているささやかな幸せを再確認した一日でした。



そういえば今日は七夕なのですね。すっかり忘れてました。短冊に願い事・・・。懐かしいなぁ。今なら何を書くのかな。

minosmino at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月05日

限界

限界とは自分が参加しているバンドの名前です。
リーダーはDrのYしこ。
bはTもみ。
gは私、みのるがお送りして参ります。
トリオです。Trioです。


日々、限界に挑んでおります。


己の限界を知り、その限界を高めるという志の元に結成されたこのバンド。最初はトリオッ!っていうことだけで即、限界を迎えていたのですが、日々臨界点は高くなっている気がします(笑)。気がします。

一時期はやっぱり無理なんじゃないか・・・と思っていたのですが、今日の練習で、結成以来はじめて「面白い!」と思いました。気心の知れているメンバーということもあり思っていることを率直に言い合っていたことが功を奏したようです。



今後がちょっと楽しみです。期待してるぜぃ!!俺も頑張ります!!

minosmino at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年07月04日

工大アイス

明治 微細氷入りチョコアイス TheDEKAバー バニラ&チョコ


といういかにも量が売りです!的なアイスを食べました。



うーん・・・。いまいち。。。



量が売りの食べ物に美味しい物ってないですよねぇ・・・。あたり前といえば当たり前か。


工大の周りの飲食店もこのアイスみたいなコンセプトのお店が多いような(笑)もちろん、量と味が両立しているところもありますよ!PLUMとかね☆しかし、いつの間にか消え去った「どんぶり亭」等はひどかった。本当にひどかった。。。味は完全に破綻していたね。量という一本柱があの店の存在を支えていました。あの店に足を踏み入れるまで、不味いカツ丼の存在という物を自分は知りませんでした(笑)。そのとき一緒にいたのは、定期演奏会を見に室蘭へ来てくれた代表取り乱し役あゆむ。あのときはホントごめんよ!!まぁ楽しかったからいいか(おい)!?


量より質的生活を送りたいと思う今日この頃。

minosmino at 23:55|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2006年07月03日

ダッチの料理ショー

先週の日曜日、写真部でローストチキン祭りをやりました。
夕方、サークル会館に集っての夕食会です。



こんな感じで炭を使ってワイルドに調理!
下2割、上8割の加熱が基本らしいです。
dutch1






待つこと約30分・・・。


完成!!
ご開帳〜!!
dutch2














もう、そのままつついて食べたくなるほど美味しそうなにおいが。。。しかし、ここは我慢して切り分けます。
dutch3














dutch4








もう、限界!!

dutch5






いただきま〜す!
ローストチキンよりもみんなの笑顔の方が美味しそうです(笑)一緒に合わせたチリ産のワインもなかなかのお味で!ごはんはカブちゃんが土鍋で炊いてくれました。もう、大満足の週末でした。


次回はダッチオーブンを二つ使って料理対決をしようかということに。そんなわけで今日のタイトルは「ダッチの料理ショー」でした。


「二人ともおやG〜!」(by Y口さん)
まぁ、わかる人にはわかるよね(笑)。

minosmino at 23:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2006年07月01日

癒しラーメン

今日の室蘭は夏真っ盛りです。

この暑さもいつまでつづくのやら・・・。ってか、20℃超えたくらいで暑いなんて行ってたら本州の人に怒られますね。


さて、そんわけで無性に冷やしラーメンが食べたくなり作ってみました。今年初の冷やしラーメン。夏だねぇ。


CA310209







うまーい!!

癒されます、冷やしラーメン。

minosmino at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月30日

No-----------------------------!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ギターの弦を変えていたら6弦でナットが割れました!!!
うそぉぉぉおおおおおおおん!!!!!
フルアコなのになぜダダリオのジャズライトに耐えられないのだっ!!
ライトだぞっ、ライトォォオオオオオッ!!!

明後日、ライブなのにぃぃぃぃいいいいい!!!!!!

minosmino at 22:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)