長男ちょろ:6歳9ヶ月、次男とっけ:4歳1ヶ月
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ちょろは今年小学校に上がりましたが、
緊急事態宣言お休みだった学校はやっと6月から分散登校が始まりました。

1週目は3グループに分かれて違う時間、
2週目は午前午後の分散、
そして今週3週目は、ついに全クラス揃っての登校、給食も始まりました。

学校が始まってから、
「学校やだ、行きたくない」
と言っていたちょろ。

毎日なんだかんだなんとか学校には行きましたが、
終わると死んだような顔をして
「疲れたから学童いけない・・・」
と結局学童を休んだ日も多々、という感じでした。

算数は難しいし、
国語は頭が痛くなるし、
宿題はやりたくないし
給食は絶対喋っちゃダメで辛いし・・・

だそうで色々あるようです・・・


今週は学校が終わった後、学童へ移動する時は
父母は送迎せず(実はこっそり見守ったりしてたけど)
子供だけで移動して、学童の勉強の時間がどうしても嫌とのことで
その前に迎えにいったりしていました。

ただ金曜日は、前日から
「もう一人で(子だけで学校から学童へ)いくのやだ!!絶対ママ来て!!」
と言っており、私も在宅勤務で打ち合わせのない時間だったので
「じゃあ今日はいくね」と見にいくと
「今日は学童行きたくない」とのことで、
結局休んで家にいることになりました。


家で1人で遊んで元気になったのもつかの間、
翌日土曜日が学校だと知り
「絶対行かない!」
とっけの保育園にお迎えに行く道すがら、ずっと泣きながら
「ママはねーばっかり!ね、しか言わないじゃん!!!」
「なんでちょろのいうこと聞いてくれないの!!!」
「明日は絶対行かない」
「それか1時間か2時間で帰る」
「それか遅れていく」
と言っていました。


#ママはねーばっかり、というのは、
#私が「行きたくないね」「学校嫌だね」という
#マネで返すときに最後で「ね」で終わるかららしいです。

で、結局、
学校に遅刻していくということで、
母が担任の先生に電話することになりました。


母はすごーく余計なことながら
「遅れていくの、嫌じゃないの?
ママは小さいとき遅れていくの、すっごい嫌だったなあ・・・」
とか言ってしまいました。


するとちょろは
「ぜんぜんいやじゃない。9時に行く(登校は8時15分)」
と言っていました。

(えーいやじゃないの???)
と母はびっくりしましたが
とりあえず、自分の意思で決めたことになったので満足したようで
その後は元気に過ごしていました。


で、当日は朝私が担任の先生に電話をかけました。
すると先生も
「えっ、遅れて入る方が入りづらくないですか?」
とおっしゃっていました。
登校時は、父が送って行きましたが、
何事もなく、さっと一人で教室に向かって行った、とのことでした。


そして、帰宅後
ちょろに、「どうだった?」と母が聞くと

「あんまりよくなかった。
やっぱりとちゅうからいくと
ちょっとはずかしくて
なんかちょっとやだなあとおもう。

おくれていくのちょろくんもやだ。
じかんどおりにいく。

みんながべんきょうしてるとこ
しずかーにいくのがやだ。

でもさー、おくれていくのがやだってへんじゃない?

はー、がっこうつかれた。
さいしょのこくごはつかれて
たいいくはすごいがんばったからつかれて
さんすうはあたまいたくなった」


とブツブツ言っていました。

とりあえず、遅れていくのは嫌だと思ったらしく、
母はそうだよね・・・と思いつつ、つくづく、
最初から「●●じゃない?」と親が口を出しても
自分でやってみて感じなければ
想像もつかないし、わからないよね・・・
余計なことをいう必要はほんとないなあ
と思ったのでした。
(でもつい言っちゃう)


ちょろが学校にいくのを自分で決めたりするのが理想だなって思うのですが
保育園の時も慣れるまでは、ある程度強制しないともちろん行かず
慣れれば楽しく通っていたちょろ。

新しい環境に慣れるまで非常に時間がかかるタイプだし、
とりあえず学校という場に慣れるまでは
なんとか多少ストレスかかっても
まずはちょっと行ってみて欲しいと思ってしまうのでした・・・


でも給食一切喋っちゃダメ、とか
休み時間もあんまり友達と喋れないとか
(そもそも友達も作れるのか???)
休校で遅れた分を取り戻そうと、
勉強の進度がすごく早いとか、宿題が多いとか、
コロナ影響で通いづらいのは多々あるよなあと思うのでした。

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