2013年03月

2013年03月22日

ダメなものはダメ!〜4.11国民集会

春めいてきたものの、暖かくなったり吹雪になったり忙しい気候が続きます。
皆さん、体調管理にはお気をつけ下さい。
しかし、全国的に暖かくなる日が多いため、山形でも例年よりやや早い開花が予想されています。
事務所の桜が咲くのが楽しみです。

さて、そんな心浮き立つ季節にもかかわらず、政治や社会情勢はまだ冬のように冷たいままです。
なかでも生活費全体に大きなダメージとなる消費税増税を、過半数以上の国民が反対している中で強行しようとしていることは黙っていられません。
そもそも立場の弱い中小企業にとって、消費税分を価格に転嫁するのは並大抵ではなく、実際は「あずかる」ではなく「自腹を切る」場合がほとんどです。消費税のせいで赤字、なんて珍しい話じゃないんです。
この価格転嫁の問題に、対策もろくに作らないままというのでは、中小零細企業に商売をやめろと言っているのと同じです。
それに、安倍政権が一生懸命やっている『デフレ是正』で物価が上昇すれば、連動して消費税も余計にかかります。
稼ぎが減り、社会保障は削られ、それなのに物は高くなり、税金が増えるでは、暮していけないじゃないか!

こんな怒りを結集する集会が4月11日に行われます。この集会への参加して、増税反対の声を上げていきましょう!
↓詳細はこちら↓
STOP消費税増税
消費税増税中止を求める国民集会

★日時 : 4月11日 (木) 12:00〜13:30
☆場所 :東京 日比谷野外音楽堂

※集会後、国会までパレードします。(解散は16時頃)


参加してみたいという会員さんは、事務局までご連絡を!


minsho_turuoka8096 at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)庶民大増税 | 要求運動

2013年03月16日

これ以上の負担増は堪えられない!3.13重税反対鶴岡田川地区決起集会&集団申告会

3月13日は重税に反対し生活費非課税と社会保障の拡充を求める『3.13重税反対全国統一行動日』です。田川地区でもこの日に『3.13重税反対田川地区集会』と市役所と税務署で集団申告をおこないました。15団体250人、鶴岡民商からは約180人が参加しました。
今年の集会の特別講演は元生協理事の工藤博司さん。消費税増税によって生活費にどのくらい影響が出るか、また今後予定されている社会保障削減の内容が紹介した上で、景気回復のためには庶民増税ではなく、資本力のある大企業が応分の負担をするべきだと訴えました。集会の最後に「安倍自公政権の経済対策は負担増・保障減が前提であり、金融緩和で物価が上がろうとも賃金・消費が増える見通しはない。今こそ全国津々浦々から消費税増税中止、社会保障の充実、雇用と仕事を増やせ、原発依存からの脱却を、の声を上げていく」(集会決議、要旨)ことを確認し、7月末の参議院選挙で厳しい審判を下そうと決議しました。
集会後は税務署までデモ行進。あいにくの雨模様で、例年のようにプラカードやのぼり旗が持てませんでしたが、シュプレヒコールで納税者の願いをアピールしながら道をパレードしました。
税務署では、集団申告に入る前に集会の実行委員長より、納税者の権利を尊重するように求める要望書を税務署長に手渡しました。
P1020734
P1020752


minsho_turuoka8096 at 12:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)税金・税務署 | 記帳・申告