果樹と野菜の栽培時々釣り、横須賀(新)

定年退職後農業高校に一年通い 野菜つくりを始めました。 果樹と釣りにゴルフと韓ドラ三昧の スローライフ。

なばな初収穫

なばなは初栽培だが旬は初春ではないのだろうか

もう花が咲いてきたので少ないけど収穫しました。

アスパラ菜と一緒に炒めて食べて見よう。

寒くなってきたからか色々使えるネギのリクエスト

が増えてきて嬉しい。

なばなの花が咲いていた

DSCF8523

なばな初栽培初収穫

DSCF8527

掘っていないゴボウ

DSCF8522

エンドウ用の竹笹

DSCF8529

ふきっさらしの農園は風が冷たい

DSCF8531

ネギのリクエストが増えました

DSCF8519

クリック頂けると励みになります

                   にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村            
人気ブログランキング 

パンジーの鉢上げ

HCでは野菜の苗が無くなりパンジーが沢山咲いている。

セルトレイからやっとPOTに鉢上げしてあげました。

当初40本程種まきしたが結局育っているのは15本だ。

レタスには虫が付かないと思っていたらリーフレタスが

筋だけに食べられていた。

退治してやっと少し葉が出てきたが第二弾に期待している。

パンジーの鉢上げ

DSCF8512

満開水仙

DSCF8508

虫にやられて復活してきたリーフレタス

DSCF8509

第二弾は大丈夫なようだ

DSCF8510

間引き菜を移植したサラダ菜

DSCF8511

弾けてきている黒大豆

DSCF8513


                    にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村             
人気ブログランキング  

ジャガイモ試し堀

晴れの良い天気が続いているが畑は風が冷たい。

朝早く畑には行かないので分からないがやはり霜が降りているようで

ジャガイモの葉先が黒くなっていてた。

二株試し掘りしてみたが9個と春ジャガの半分以下だが大きさは

そこそこ大きくなっている。

デジマよりもニシユタカの方が収量は多い感じだ。

やはり次からはニシユタカだけにしよう。

くっきり富士山

DSCF8495

まだまだ緑のジャガイモ

DSCF8501

霜に葉がやられているようだ

DSCF8502

デジマは茎が二本で二個しか付いていなかった

DSCF8504

ニシユタカと二株でこれだけだ

DSCF8506

レタス、ブロッコリー、アスパラ菜収穫

DSCF8503

クリック頂けると励みになります

                   にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村            
人気ブログランキング
livedoor プロフィール
最新コメント
クリック頂けると励みになります
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
  • ライブドアブログ