2011年07月24日

久々に癒しな場所へ♪

b1c08298.jpg
5d7e7e77.jpg
bf51ca2d.jpg
ee1d5a4e.jpg
1f7dcf86.jpg
京都の古民家に住んでる友達夫婦のところで癒し時間いただきました♪

古民家を修復・手づくりしてて、素敵なんだあ☆

出入り口だった所に手づくりのお風呂場できててびっくり!
まだ戸がついてなくてイヤーンな状態らしい(笑)

しっくいが塗り直してあってきれいな白い壁、かわいい四角い窓からはおだやかな緑が見えて、室内むちゃ涼しい!
今年は扇風機も使ってないらしい〜☆

おいしい万願寺唐辛子のキッシュと赤米のワンプレートランチをいただいて、川原で魚見ながらおしゃべり♪
タニシとかヘンなウネウネした魚もいたなあ。

蚊にもさされることなく。

壁に貼るための杉板焼きをさせてもらった、バーナーで焼くの。
案外燃えへんのねー。

おやつに手づくりケーキをいただいてたら☆彡
お隣りのニワトリさんが「あたしもーっ!」な勢いでやってきた。
最初はもらったケーキを食べてたけど、我慢できずにバタバタとはばたいて襲撃された〜
かわいいニワトリさん♪
片道2時間半のプチトリップ、楽しかったあ♪♪
また行きたいな♪

mint7777 at 16:52|PermalinkComments(0)

2010年08月24日

かぎあみ☆

久々にかぎ編みとかしてみた♪
できあがったコースター、お気に入り(^^)

2010鍵あみ


あと、ずっと作ってみたかった雪の結晶モチーフも!
まだアイロンあててないのでちょっといがんでる。。。
雪かぎ

かぎあみ

フェルトのティッシュケース☆
ティッシュBOX



mint7777 at 22:00|PermalinkComments(0)

2010年08月22日

杉山家住宅→うぐいすの湯→寺内町灯籠祭

今日は寺内町にあるお気に入りのおそばやさんで常温そばとかき氷♪
かき氷
今年初めてのかき氷、スーパーのとは違ってやわらかい氷、おいしかった。
ちょっと思い出のあるそば屋さん満喫後は杉山家住宅へ、400年??くらい前の建物を再建築してある??のかな、古い建築様式を見学〜
IMGP0465

IMGP0451

IMGP0446


IMGP0466

↑これはお手洗い☆

この日も猛暑日、うぐいすの湯へひと汗流しに☆
眺めがいい〜、寝湯っていうのがあって、寝ころんでちょうどいい深さ。
気持いい!!!
日が暮れたころに活動再開、今日は寺内町の灯籠祭。
屋台っぽいのはあんまり無かったけどすっかり日が暮れてからの灯籠はきれい。
IMGP0496
IMGP0500

mint7777 at 23:22|PermalinkComments(0)

2010年08月20日

千早川マス釣り→金剛山ロープウェー→風の湯

バスだと金剛登山口とロープウェー乗り場の間にある千早川マス釣り場へ♪
朝の9時半くらいに食いつきのいいマスを放流してくれる☆
今回は半日コースでトライ♪
竿からエサまで借りれる(持ち込みOK)から釣れた魚を持ちかえるためのクーラーボックスだけ持っていけばOK☆
IMGP0362


放流してくれた魚はよく釣れる〜
おもしろ〜い!
アブの襲撃に応戦しながら9時から12時までで結局12匹くらい釣れた。
IMGP0354


猛暑の真夏日だったけど、山の中の川辺だから涼しい〜!
下界とは大違い。。。
釣れた魚を6匹、その場で塩焼きとから揚げにしてもらって、残り6匹は腹わただけ取ってもらってお持ち帰り。
おいしい&満腹!!
で、ここの食事処はクーラー無いけど涼しい!
気持のいい場所でした☆
夏の釣りはあっついイメージだけどココは快適。
持ち帰ったニジマスは冷凍していろんな料理を楽しめたぁ(^^)
IMGP0368
IMGP0378



満腹になったとこで近くのロープウェイに乗って金剛山山頂へ☆
IMGP0384

ここもまた、涼しい〜
蝶ちょを発見、夢中で12枚くらい撮った。
撮りすぎ〜
IMGP0393
IMGP0410


IMGP0421

IMGP0423

IMGP0424


帰りもアブと戦いながら念仏坂を歩いて下山、やっぱり翌日軽く筋肉痛〜
暑いこの時期でも花はけっこう咲いてたなぁ。

河内長野で銭湯「風の湯」で疲れを癒して帰宅、ボリュームのある一日やったぁ
mint7777 at 23:28|PermalinkComments(0)

2010年08月19日

散歩ー錦織神社

市役所へ行くついでに、ちょっと足を延ばして錦織神社まで。
なんかにぎやか華やかな神社。
思ってたよりちいちゃな神社さんでした☆

錦織神社
錦織神社2

mint7777 at 18:22|PermalinkComments(0)

2010年08月17日

家の近くの景色2−寺内町

家の近くに、古い街並みが残ってて良い感じの場所が。
ニュータウンで育ったからかな、こういう所って新鮮〜
8月22日にはこの街並みに燈籠が灯るイベントがあるらしい。

Image343

Image344

mint7777 at 22:26|PermalinkComments(0)

2010年08月16日

祈りの滝

今日は夕方の6時からバイクで山へ♪
私はもちろん後ろでしがみついてます☆

Image852


山の方へ行けば行く程、涼しくなって木と草の匂いがする。
バイクのいいとこはこういう臨場感かなぁ。
ひぐらしの鳴く声も聞こえてきて、イイ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

車道沿いにある祈りの滝、暗くて写真は写せず。
ここは飲める水も湧き出してるみたい。
ちょくちょく汲みにきている人が来てた。
こんな場所があるの、知らんかった!

向かい側には散歩できる道があって、きれいな川も。
水越川って言うみたい。
いい場所〜(´∀`*)
Image848


Image850


マックス癒されたぁ.。゚+.(´∀`*)゚+.゚
mint7777 at 18:59|PermalinkComments(0)

2010年08月15日

Aちゃん家でネイル→信貴生駒ドライブウェイ

今ネイルの勉強中というAちゃん家へネイルをしてもらいにお邪魔♪
久々に会えてうれしいなぁ、でもおチビアイドルのゆっちはおじいちゃん家にお泊まりらしくて不在、会いたかったな☆

冷やして食べるドーナツとかいう怪しげなものを手土産に持って行った。
Image840

食べてみると・・・・あー、ドーナツじゃなくってムースや〜ん!
Aちゃん、私の好奇心に付き合ってくれてありがと(*・ω・)ノ

Aちゃんのネイル開始〜、ネイルサロンとか行ったことない私。
はじめてお手入れとかしてもらいました。
Image842


最後のネイルのデザインを考える段階になって・・・
Aちゃんの顔がキラキラ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
めちゃ楽しそう〜
いい顔してるAちゃん、素敵です(´∀`)

シンプルめのかわいい仕上がり♪
めっちゃ気に入った♪
Aちゃんはもっと凝りたかったみたいやけど・・・
また今度お願いします( ´∀`)つ
ネイルっていいなぁ〜IMGP0352



その後☆
ゆうさんと待ち合わせてふらりと立ち寄った「しせんらーめん 住道店」
(大阪府大東市三住町5-5)がおいしかった。
坦々麺っぽいらーめん。
この店、好き!

ウマウマの後は信貴山ドライブウェイへゴー♪
夜景がきれーい!
バヤシの展望台とは違いますなぁ、ウンウン。。。。。
でも写真では上手く写りません。
やっぱ夜景はリアルが一番やね。
ここもやっぱり涼しくて気持ちいい(⌒-⌒)
Iちゃんが教えてくれた十三峠、ここのことやったのね〜
昼間来ても良い場所やろなぁ〜って感じの道でした♪

IMGP0336



mint7777 at 18:44|PermalinkComments(2)

2010年08月14日

Beerbar

本日はお世話になった職場の皆さまとビアバーへ。
久々にミナミ歩いた。
なんか老舗の店は健在だけどその他はいろいろ変わってるような。
スタバも増えてる。
濃い方々がますます増えてる。
待ち合わせは7時半、2、3時間で帰ろ〜っと。
Wちゃん、職場で見るより更にオトナっぽーい(´- `*)

飲み会スタート♪
ビールにウインナー、イイ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
O氏は大ジョッキスタート!
私はもちろん中ジョッキ。
Image837


・・・・でも私もうらやましくて「大ジョキ!」オーダーしちゃいました。
お、重い・・・
Image838


ってわけで大ジョッキ1杯と中ジョッキ2杯でごきげん、次のお店へ。
照明の落としてあるしっとりしたバー、カップルが雰囲気よく飲んでる中へ酔っ払い6人が乱入(* ̄∇ ̄*)
こんなとこ、何年ぶり!?

いつもはジンバックを頼むけど、メニューに無い。
で、M氏が「柑橘系でおいしいですよ」とオススメの「カミカゼ」をオーダー・・・・
おいしい!!
思わず2杯目もカミカゼいっちゃいました☆
こういうとこ、やっぱりおいしいお酒が出てくるなぁ、うんうん、とか言ってたらもちろん終電はありません。
だってもう12時ですもん。。。

今朝まで徹夜サーフィンで疲れてるらしく、ノンアルコールのSK様に車で送っていただけることに(* ̄∇ ̄*)
よかったぁ〜
ネットカフェで夜を明かすとこやった。
2時帰宅、パタリ。。。
飲みすぎた。。

翌朝、M氏は道頓堀の橋の下で転がってたらしい(笑)
おもろいなぁ〜
mint7777 at 18:17|PermalinkComments(0)

2010年08月13日

昆虫館→風鈴祭り→ソルト

本日は橿原市へお出かけ〜

まずは昆虫館。
私の運転で!!
ゆうさんの勇気に感謝(´- `*)
昆虫館横のアスレチックがある公園で手作りの蚊よけスプレーして、手作りお弁当食べて、昆虫館へ。
IMGP0273


昆虫館の横には巨大なリアルカブトムシ
IMGP0275


今回のお気に入りの蝶はこのピンクのちょうちょ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IMGP0279


ごっついのもいてた
Image832


一番楽しみにしてた蝶が放してある温室へ♪
IMGP0282

IMGP0304


で、ここでやたらと蝶に止まられる私とゆうさん・・・・
あきらかに他の人よりよく止まられる!
小さい女の子達からは羨望のまなざしが・・・
なんで??
たぶん、私がエッセンシャルオイルで作った蚊よけスプレーに、蝶が好む香りが混じってたのかも。
7種類(レモングラス、レモンユーカリ、ミント、ひば、ラベンダー、<ローズマリー、ローズウッド>)入れたからなぁ〜
IMGP0291


BlogPaint

蝶ちょとたわむれた後は、すぐ近くの「みるく工房飛鳥」でソフトクリーム!
暑いから溶ける、溶ける、でもおいしい♪
すごいあっさりしたソフトクリーム。

つぎは「おふさ観音」へ。
この時期2500個の風鈴がかかる風鈴祭りがあるらしい。
IMGP0323

IMGP0321

クモの風鈴・・・
IMGP0326


ここは2000種類のバラが植えられていることでも有名みたい。
IMGP0320


でも日本庭園もあります。
IMGP0322

このカメの後ろ脚がかわいい。
ずっとこの体制でした。
IMGP0316


お寺を出てすぐにあるお店で、「さなぶり餅」という小麦を主原料にしたお餅を買ってみた。
きな粉と黒蜜がついてました。
あんことか入ってない素朴なお餅、でもなんかおいし〜い(・∀・)

そして☆
まだ更に遊びは続く!
次は樫原市のイオンの映画館で「ソルト」見た!
アンジェリーナジョリーの好きな私のリクエスト(*・ω・)ノ
salt400

やっぱりアンジー、イイ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
・・・ってアレ、お隣さん寝てるや〜ん??

充実しまくりの一日!!!
楽しかったぁ

mint7777 at 17:50|PermalinkComments(0)
Profile
Recent TrackBacks
Recent Comments