新年明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
行き届いていない点も多々あったかと思います。
職員一同、協力してより良いクリニックを目指して尽力していきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 

先日、外部より講師を招い、クリニックで使用する歯ブラシについての勉強会を開催しました。
IMG_3278
IMG_3279


これを機に歯ブラシのみでなく、いろいろ新製品が発売され改良されてきている歯磨剤 の見直しを行うことにしました。

本当にオススメできる商品はどれか、歯科衛生士を中心に会議しています。

もうしばらくしたら、取り扱い商品をリニューアル いたします。
よろしくお願いします。 

9月16日(日)に、保育園の彩りの杜でリトミックの講師をしていただいている土居先生とご友人の重光先生のクラリネットとピアノのコンサートを開催させていただきました。
コンサートに合わせまして、私からも15分程度、むし歯予防に関してお話させていただきました。 
連休中の日曜日にもかかわらず、約40名ほどの皆さんにお集まりいただきました。

お話させていただいた内容としましては
・むし歯ができる条件について
・むし歯ができやすい食生活について
・キシリトールの有効性について
・歯磨き粉の選び方について

といったものになります。

その中で一つ 、ピックアップしてこのブログに記載させてもらいます。

「パンを中心とした朝食に注意」
むし歯を予防するには、食生活に注意が必要です。
食パンの裏の原材料の表記は以下になります。
 スクリーンショット 2018-09-18 18.58.51
原材料は多い順に表記されていますので、小麦粉の次に多い材料は糖類です。またその次に多いマーガリンは実は海外では使用禁止になっている国もあるくらい、体への毒性が心配されているものです。
pic07-e1524562822753
このように食パンにジャムを塗ったり、あるいはハムを挟んで食べていたりすると、お米を中心とした和食よりもむし歯になりやすい食生活になります。
ジャムやハムの原材料表記も見てみてください。

このお話の内容は以下の本を参考にさせていただきました。とてもオススメの書籍になります。
読書の秋にいかがでしょうか^^。
スクリーンショット 2018-09-13 3.41.21


 

↑このページのトップヘ