笑美子がエスニックが食べたい気分だというので、四日市からインターネットで検索した。そうしたら引っかかったのがこの店。本町で待ち合わせして靫公園南側にある店へ向かった。途中新しくできたと思われる中華料理屋があって、しかも店名が『蜜の味』だったりした。中華料理には似つかわしくないような気がするんだけどな....。しかも店から離れたところにも看板があって、こちらには『密の味』と書かれていた。字が違いまんがな。どっちがほんまなんやろ。

 店名の『ラ・ヴェルドュール・ドュ・ヴェトナム』というのは、ベトナムの緑の草木という意味だそうだ。インターネットで検索したときには営業時間が12:00-17:00までと書かれていた。メンソールと笑美子が店に入ったのは14:30。そこで初めてランチタイムが14:00までだと判った。ちゃんとホームページにも書いといてほしいぞ。14:00からはカフェタイムなんだけど、サイドディッシュも数品あった。オーダーしたのはビール(333)とタイ風のカレー。それからパイン・フラン(ベトナミーズ・プリン)とカフェ・スア(ベトナムコーヒー)。

 店内は、竹細工をモチーフとしたと思われる、ちょっとモダンなベトナムの感じ。テーブルも金属製だけど竹を意識したデザインになっている。ガラス張りなんだけど、外の風景が靫公園というのがちょっといかんかな。


(店  名) ラ・ヴェルドュール・ドュ・ヴェトナム
(ジャンル) ベトナム料理
(住  所) 大阪市西区靱本町1-15-14 西井ビル一階
(電  話) 06-6444-3798
(営業時間) 12:00-17:00(ランチは14:00まで、以降はカフェタイム)
18:00-20:30
(定 休 日)