なつみ

撃沈デート(Bistro Casina/難波)

2005年09月26日20:53
87ab9cf2.jpg なっちとは南森町の『虎の火』という韓国料理屋に行ったのが最後だから、かなり会ってないんだ…。そんななっちと久し振りにデートできた。そんななっちを連れて行ったのは、難波のはずれの路地裏にあるビストロ。店は可愛い感じの外装で、いかにも女の子が好みそう。店の前にはランチタイムのメニューが大きな黒板に書かれている。まずそれを見るんだけど、ビストロといえばつきもののパスタランチとか、前菜&メインのランチセットが見つからない。へっ、ここはビストロじゃないのか…、と思いつつ店内へ。

 取りあえず、スープ、サラダ、パン、ビーフシチュー、パスタ、ピラフとコーヒーがセットになったランチセットをオーダーしてみる。まず出されたスープを飲んでなっちが「チキンラーメンのスープみたいだべ」と、ボソッと言った。メンソールも一口飲んで、「アホ、チキンラーメンのスープはもっと旨いわ」と返してしまった。この時点で店を出るべきだったかも…。

 メインのプレートには、グリーンサラダと海鮮ピラフ、中皿にビーフシチューとリングイネのカルボナーラが乗せられている。ボリュームはなかなかある。まず、カルボナーラを一口。ヘルシー志向なんかもしれんが卵の味がせん。ビーフシチューも、たっぷりの野菜を煮込んだ割りには薄味だし、海鮮ピラフはたらこが入ってるんだけど、たらこの味がしない。かろうじて海老はなんとか海老っぽいが…。

 メンソールは、食いもんを残すのが嫌いなんで、なんとか食べきったが、なっちは「これならなっちの方が上手に作れるべ」と言って、かなり残してしまった。その上、「メンソールなら、店の前に立っただけでその店が旨いかまずいかくらいわかるべ。今日はどうしたんだべ?」とまで言われてしまった。

 「誕生日に、なっちの名前と同じ『安倍』という日本料理の店があるから、そこへ案内するよ」と約束して、優しくキスをした。「なっち、シャンプー変えた?」とメンソールが聞く。「変えたべ」となっち。

「ひょっとして、彼氏できたん?」
「そんなんできないべ。メンソールだけだべ」
「なっちは可愛いから心配やねん」

 と言うと、「心配しなくて言いよ」となっちが言って、キスしてくれた。でも、なんか心配…。
 


(店 名) Bistro Casine(ビストロ・カシーナ)
(ジャンル) ビストロ
(所 在 地) 大阪市中央区難波千日前6-2
(電 話) 06-6646-5537
(営業時間) 11:00-22:00、(15:00-17:00はカフェタイム)
(定 休 日) 日曜日

珍しくドライブデート(Gasthaus Swiss Alpina/滋賀県甲賀市)

2005年08月30日21:06
c6e2e87f.jpg なっちに「ドライブしようか」と言ったら、二つ返事でOKがでたので、滋賀県へ。

続きを読む

ひさしぶりだね(虎の火) 南森町

2005年03月20日01:27
扇町高校の近くにある韓国料理の『ゑくぼ』がいいよ、と言われたので、久しぶりになっちを連れて南森町へ。多分あの店のことだろうと狙いをつけていったら、なんと台湾料理店の『英子』だった。完全に勘違い。ひょっとしてもう少し北側だったかなと思いながら西側へ移動したら偶然に見つけてしまった。なぜ、もう少し北側だと思いながら東へ移動したのかについては内緒。
9d631f85.jpg続きを読む

再会(トラットリア・アミチェッティ)

2005年02月13日13:47
 やっと謹慎が解けたので、この日はなっちとデート。

「メンソール、会いたかったべ」
「メンソールもやで。ところでなっち、バイトしとったんやな」
「謹慎中は給料でないべから…。でも、どうして知ってるべ」

続きを読む

ランチデートはシチューから(志忠屋)

2004年12月21日13:26
 この界隈はよく来るのに、見逃していた店。シチュー&パスタの店があるよと聞いて、ランチタイムに言ってみたけど、メンソールは並ぶのが嫌いなので、入れずにいた。土曜日なら入れるだろうと言うことで、なっちを誘って行ってみた。店は思ったよりもスモールサイズ。カウンター7席ぐらいと、4人がけテーブルが2つ。それでも詰め詰め状態。営業開始の15分くらい前に行くと、例によって一番客だった。ランチメニューはシチューランチとパスタランチの二種類。あとスペシャルランチがあるけど、これにはコーヒーが付くので13:00からオーダーできる。店主の金端さんによれば、コーヒーを粉からひいてサービスしたいからだそうだ。

続きを読む

負けて悔しい(ルール・ブルー)

2004年12月21日13:11
 最近みっちゃんの店に良く行くような気がする。行くと言っても、一ヶ月に一回も行かないけど、精神的に落ち込んだと言うよりは、ちょっと疲れたときに行くことが多いような気がする。カウンターの、真ん中よりやや奥の、トイレに近いところがメンソールの定位置のようになってる。メンソールが一人で飲みに行ったりするときは、必ずカウンターに座るけど、その場所は特に決めてない。にもかかわらず、この店ではほぼ同じ場所に座ることが多い。この日、やっぱりちょっと疲れてたメンソールは、やっぱり同じ場所に座った。

続きを読む

再び餃子でデート(李家風餃子房)

2004年12月20日14:35
 八戸ノ里で昼間から日本酒三合もかっ食らったメンソールは、近鉄電車で難波に向かいながら、11月のオフは長田でしようかな....とか考えていた。9月はフレンチ、10月は広東系中華料理と決めてるんだけど、11月がまだ決まってない。メンソールは12月にはオフを開催しないから11月のオフが、事実上メンソール主催の2003年最後のオフになる。別に2003年最後のオフだからって、それほど力入れてる訳じゃないし、すでに2004年1月のオフはどうしよう。やっぱりジビエだよな....とか考えてたりもする。

続きを読む

風邪ひいたら鍋だべさ(松)

2004年12月20日14:30
 里帰り中のなっちとは、何度か電話で話したんだけど、風邪のせいかすごい声だった。大阪に戻ってからも、風邪は治ったらしいけど喉の症状だけは長引いてるようだったので、一人鍋の『松』へ連れて行った。風邪引いたときは、鍋食べて酒飲んで、熱い風呂入って、体を温めて寝たら治るもんだとメンソールは思ってる。
 
続きを読む

餃子でデート(香園)

2004年12月20日14:29
 メンソールは、女の子から「今度あの店に連れて行って」とか言われたら、その約束を果たすまでは他の女の子を、その店にに連れて行くことはない。かなり以前に付き合ってた娘が、「今度○○(店名)行こうね」と約束したにもかかわらず、その翌日くらいに、「友達と○○行ってきた」とか平気で言う娘で、そのたびにメンソールは結構落ち込んだ。なので、メンソールはそうしたことはしないようにしてる。

続きを読む

ほっけを求めて(魚庭)

2004年12月20日14:27
 京橋にある『うずら屋』の一件以来、なっちは「ほっけは?....」と呪詛のように繰り返す。そのなっちを、ついに黙らせる日が来た。メンソールは、なっちを魚料理が得意な居酒屋へ案内する。JR天満駅の北東側というと、細い路地が迷路みたいになってて、そこに結構良さげな店が密集してたりする。今回は、その中の『魚庭(なにわ)』へ。

続きを読む
Comments
Profile
メンソール
A級AB型C/C++/プログラマ。最近はCの仕事が多いが、もっとも得意とするのはDelphi(Object Pascal)、Visual BasicやPHPもこなす。C#やJavaの仕事はまだ来ない。
  • ライブドアブログ