ナッキー

仲直りデート(オリビエ・ル・フランソワ)

2005年01月08日21:02
 一年ほど前に、ケンカしてそれから音信が不通というわけじゃないけど、疎遠になってたナッキーと連絡を取って、仲直りに食事しようということになった。メンソールがナッキーを連れて行ったのが、中崎町にある『オリビエ・ル・フランソワ』だった。中崎町といえば大阪の下町を絵に描いたような町で、この店の前にも銭湯があったりする。そのギャップが楽しかったりするので、メンソールはナッキーを案内する振りをして、できるだけ銭湯の方に注意を向けさせておいて、店の前に来てからいきなり「ここだよ」っと言って、ナッキーの手を引いて店に入った。ナッキーはちょっとびっくりしたような声を上げたので、たぶんメンソールの作戦は成功したんだと思う。

続きを読む

日本列島縦断グルメ(さいか)

2004年12月20日14:17
 ナッキーからメールがあって、「メンソール、『さいか』行きたい」と言われた。メールには住所が添えてあったので偵察に行ってみると、以前メンソールが、「こんな店名嫌いや....」とレポートした『DEF』のあとにできた店だった。『DEL』は消滅したらしい。メンソールのグルメレポートが原因で消滅したということはないと思うけど、なんか微妙....。新しい店の名前が『さいか』で、7月7日にグランドオープンしたらしい。月替わりでお勧めの地域料理が10品セットになったものが楽しめるらしい。8月は沖縄料理プレートだったので、沖縄料理好きのナッキーは延髄反射したんだと思う。この近くにあるカフェ『プレイ・ナイス』に来たとき、『さいか』の方にも寄ってみたら、9月は東海プレートとなっていて、東海地方の料理が楽しめるらしい。ちなみに10月は甲信越プレートだそうだ。「甲信越ってどこ?」とウェイトレスに意地悪な質問したら、「東海地方の南側です」と言われてしまった。おいおい。東海地方の南側って太平洋やんか....。
続きを読む

肉吸行っとく?(千とせ)

2004年12月19日13:21
 あまりに有名すぎるので、わざわざレポートすることもないとは思うんだけど、ひょっとして吉本興行関係者にのみ有名だったりするともったいないので....。


続きを読む

喉に優しい蒸籠蒸し(三原)

2004年12月19日13:16
 Sicksにはほぼ毎日行ってるのに、なぜかアコには会わない。電話しても、「ごめんね、メンソール。夏は忙しいの」と言われてしまう。その代わりと言ってはなんだが、ヨッシーとよく会う。昨日はなぜかみやちゃんに会って、「デートの話考えてくれた?」とか聞くと、「また今度ね」というおきまりの返事が返ってきた。うーん、不遇だ。一瞬今日子に連絡を取ろうか…と言う妄想がわき上がるが、すかさず打ち消した。
続きを読む

仲直りデート(かし○や)

2004年12月19日13:12
 ナッキーとは、あまりけんかしない。それが最近ちょっと言葉の行き違いがあって、けんか状態というわけではないんだけど、連絡取るのを控えてたんだけど、久しぶりに会った。夕食をどうするか聞いたら、洋食系が良いと言うことだったので、最近リニューアルオープン店があるので、そちらへ向かってたんだけど、そこに行くまで、あと10メートルと言うところに『かし○や』があって、そちらに吸い込まれてしまった。店名から想像できるとおり焼鳥屋なんだけど、九州にかなりこだわりがあるらしい。メニューなんかにも一部九州弁が使われているので、生粋の大阪人であるメンソールには理解できない言葉なんかも見受けられる。

続きを読む

一年待ちの店(ひょうたん寿司)

2004年12月19日13:09
 21:00頃だったかな。なっちにへのコールが終わって、ナッキーに電話しようと思ったところに、ナッキーから電話が入った。突然やけど明日の11:30頃から会える、と聞かれた。夕刻からはなっちとデートの約束が入ってるけど、昼間なら大丈夫なので、OKだと答えた。じゃ、11:30、八戸ノ里駅の改札ね。奈良線やで、間違うて大阪線乗ったらしばくで....。そういえば、最近「しばくで....」って言われっぱなしやな....とか思いながら、八戸ノ里って何があったかなぁ....と思いを巡らせ、深い眠りに落ちていくメンソールであった。

続きを読む

突発デート(ディーバ)

2004年12月19日13:05
 ナッキーからのメールに、今度会うときはイタリアンかフレンチが食べたいと書かれていた。真っ先にメンソールの頭に浮かんだのは『イル・チプレッソ』で、すぐ予約の電話を入れたんだけど、満席だと言われてしまった。さすがに人気の店は予約取りにくい。天一に、フレンチともイタリアンともつかないスモールサイズでお洒落系の店があるんだけど、そこは電話番号知らんし....と言うことで、『ディーバ』に電話したら、あっさりと予約が取れてしまった。『DiVA(ディーバ)』の店名の由来は、ジャン・ジャック・ベネックス監督のデビュー作『DIVA(1981年)』から。ちなみに『DIVA』というのは『歌姫』なんだそうだけど、『イタリアの女神』という意味もあるらしい。『ディーバ』をイタリアンの店だと勘違いしてる人に何人か会ったことがあるけど、店名にイタリアンのイメージがあるのかな?。

続きを読む

雨上がりのフルーツサンド(あ〜んしゃんて)

2004年12月19日12:53
 最近アコと全然会ってないな。Sicksにも全然顔を見せないし....。今日子は何回か連絡を取ってみたんだけど、「忙しいから....」と言うことで全然会えない。男が「忙しい」と言うときは本当に忙しいんだけど、女が「忙しい」と言うときはほかの男とデートしてると言うことだ、というのはある意味鉄則みたいなもんだ。そういえば、Mokey's Barに登場した今日子は、どうしてSicksには登場しないんだろう....。不思議だ。

続きを読む

スカイラウンジ(リパリウス)

2004年12月18日13:00
 大林ビルの最上階にあるバーと言うよりは、『ポン・ド・シェル』がある店と同じフロアと言った方が判りやすいかな。実はメンソールのお気に入りのバーだったりする。同様に気に入りのバーとしては、『ベイルースト』とか『エアシップ』なんかがあったりするけど、『エアシップ』はともかく『ベイルースト』はちょっと足場が悪いよな。

続きを読む

くじ引きデート3(餃子屋)

2004年12月18日12:57
 前回ナッキーとはパスタなイタリアンの店に行ったけど、ナッキーが最初にドローしたカードに書いてあったのはこの店でイタリアンの店じゃなかった。それはさておき、ナッキーは餃子大好き娘で、去年だったかは三宮で餃子店をはしごしたりした。大阪でも餃子食べに行こうねとは話してたんだけど、なかなか行けずにいた。本当のことを言うと、ラードでパスタをボイルするという調理法で有名な洋食屋へパスタ食べに行こうかなとも思ってたんだけど、急遽変更して餃子を食べに行くことにした。なぜ餃子に変更したかは秘密。別に精力を付けようとした訳じゃない。目的の洋食屋の、土曜日の営業時間が10:00-15:00と言うことにあとから気付いたこともあるんだけど、にんにくとかニラとか、臭いの強い食材の持つ薬効を期待したことも確かだ。

続きを読む
Comments
Profile
メンソール
A級AB型C/C++/プログラマ。最近はCの仕事が多いが、もっとも得意とするのはDelphi(Object Pascal)、Visual BasicやPHPもこなす。C#やJavaの仕事はまだ来ない。
  • ライブドアブログ