ミントパパの隠居日記


クロ ラブ
50歳で隠居生活に入った田舎人ミントパパの楽しい毎日
ウエルカム2

引越します

 

  ブログの引越しをします

 

ブログの容量がいっぱいになってしまいました。

もうこれ以上食べられませんので引っ越します。

引越しと言っても同じライブドアアパートの1号室から2号室に行くだけです

これまでどおりの愛読をよろしくお願い申し上げます。

 

   新しいブログはここ

         ↓

       http://blog.livedoor.jp/mint_papa2/

 

       お願い

お気に入りへの登録を↑のアドレスに変更していただければうれしいです。

理由を書くと長い説明になるので省略しますが、よろしくお願いします。

              

堰のある風景


撮影地:山形県金山町の大堰

大堰 1


大堰 2


大堰 3


大堰 4


大堰 5

ラーメンブログ らーめん一番



ラーメン一番 1ラーメン一番 1


ラーメン一番 2


ラーメン一番 3



       ★★★★


地図の位置がずれているため、まさかあのお店とは思いませんでした。
行って見ると、20年ほど前に何度も入りたいと思っていたお店です。
気になって仕方がない店だったのですが、とても入り難く、結局食べずじまいでした。
今は昔と比べると神経が図太くなりました。
入り難いなんてありません。

店内は外観から想像するよりも広いです。
壁に掛かったメニュー札でラーメンと中華そばの名称だけを確認すると、迷わずラーメンの注文です。

スープの香りは鰹節。
味も節系です。強い節の味です。酸味もあります。
魚介系メインのあっさりスーぷ。
強い節系の味なので、粉末も使っているのかなと頭をよぎりましたが、粉末の味ではないようです。
もっとスッキリした節の味です。
煮干も若干使っているように思います。
動物系の材料はわかりません。
長井のラーメンは動物系スープの材料がわかりません。
あの長井独特のスープのダシは何なんでしょうか。
もしかすると、醤油が独特の味なのかなとも思っています。
節系の味が支配しているスープなのですが、根底にはあの長井ラーメン特有の味がしっかりと顔を出しています。
油はほとんど浮いていません。
見た目とは違い、和風の感じがするスープです。

麺は太めの中太麺。
茹で加減良し。モチモチ感があります。
ゆるいウエーブの丸麺です。

チャーシューは軟らかく煮込んだモモ肉。
味がしっかりついています。
美味しいチャーシューです。

見た目と麺は長井らしいと思います。
節の強い味はちょっと意外です。
でもやっぱり長井ラーメンでした。
美味しい一杯。長井ラーメンはクセになりそうなのが多いと思います。

画像はラーメン 500円です。

ラーメン一番 4


ラーメン一番 5
ラーメン一番 6
ラーメン一番 7ラーメン一番 7
ラーメン一番 8


らーめん一番

住所 長井市新町6-15
TEL 0238-84-1376
営業時間 11:00or11:30〜19:30
定休日 不定休


近所の桜 


我が家の近くにある公園の桜です。
昨日が満開で、今日は散り始めていました。
写真は3日前に撮ったものです。
まだ蕾が残っている状態が一番美しいと思います。

満開になってしまうと寂しさが出てきます。
そう、あの宴の後の寂しさ、夏の終わりの寂しさ、そんなセンチメンタルな雰囲気が満開の桜の枝から心に忍び込んできます。

これくらいの咲き加減が一番好きです。(4/21撮影)

桜 1


桜 2


桜 3


桜 4


桜 5


桜 6

キツツキの巣穴


キツツキの巣穴を発見しました。
キツツキの種類までは分かりません。
現在居住しているのか、空家なのかもわかりません。

自分で巣穴を掘りたくないグータラなキツツキさんをご存知の方、ぜひご連絡お願いします。

東に面した居住性バツグンの部屋です。

キツツキの巣
Profile
カウンター

ブログパーツUL5







Recent Comments
最新記事
Recent TrackBacks
直江兼続 (山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊)
春日山林泉寺 供…捷招鸞
アイスクリームの謎 (モモのHitorigoto☆)
母性愛
犬の宮と猫の宮 (山形旅行 - 観光、温泉、名所、宿泊)
猫の宮の案内猫
来ちゃった (ゆきとの食べ歩き?日記)
エヴァンゲリオン
満足〜★ (モモのHitorigoto☆)
エヴァンゲリオン
QRコード
QRコード
livedoor 天気
訪問者数





あし@
  • ライブドアブログ