今日は米沢市塩井町の「名菜館」です。


名菜館 1



★★★★★


塩井店には初めて行きました。
中央店ではいつも納豆ラーメンを食べていましたので、今日は塩ラーメンにしました。

鶏がらと野菜をたくさん使ったスープのようです。
昆布のダシも入っているようです。
塩ラーメンにありがちな、塩のとんがった感じがありません。
多分、野菜の甘みがスープを丸くしているようです。
塩ラーメンの場合、よく植物油脂を入れる店がありますが、ここは植物性油脂の味はありません。
きちんとラーメンスープだけで勝負しています。

麺はストレートに近い手もみ麺です。
中太麺です。
米沢の麺では珍しい、黄色がかった麺で、札幌ラーメンを思わせる麺です。
製麺所の箱が見えましたが、米沢市内にある珍しい製麺所でした。
スープともマッチしています。

チャーシューは軟らかくとろけるタイプです。
薄切りが1枚です。

久しぶりの名菜館のラーメン、とても美味しくいただきました。
米沢では珍しいタイプのラーメンですのでその分も評価が高くなりました。
食後に化学調味料のような味が口の中に残りましたが、おいしかったので構いません。
スープの中に感じた昆布の味は化学調味料のグルタミン酸の味だったのでしょうか。

画像は塩ラーメン 大盛り 610円です。


名菜館 2



名菜館 3



名菜館 4



名菜館 5



壁には釣りキチ三平の絵が・・・

名菜館 6



名菜館 7


住所 米沢市塩井町塩野3739-3

TEL 0238-24-5220

営業時間 11:00〜20:30

定休日 不明