田舎者の僕はsuicaもパスネットも用がありませんでした。
用がないので当然使ったことがありませんでした。

今日、パスネットを初めて使いました。
兄貴の奥さんが買ってくれたので遠慮しないで使わせてもらいました。
これは便利ですね。
電車に乗るときに一番面倒なことは、料金を調べてキップを買う作業です。
滅多に電車に乗らない僕はいちいち料金なんて覚えていません。
だからその都度調べる必要があります。
東京のように電車が入り組んで走っているところは目的の駅を探すのも大変です。
だから、suicaやパスネットはなかなか便利な物のようです。
面倒くさがりの僕にはありがたい物です。

ところが、このパスネットは3月でsuicaと共通化するのです。
そうなった後は今のパスネットはどうなるのかとか、いつまで使えるのかとか、検索してみたのですがわかりません。
どうも不親切で、そのことがHPにもパスネットの案内サイトにも書かれていません。
おそらく無くなるのでしょうが、そうすると最後に使い切った時に精算しなければなりません。

それではやっぱり メンドクサイ のです。


今日初めて使ったパスネットです。


パスネット