黒猫 P の遠吠え

i261s_milk2                                  by ミントパパ                                                                                                                                                         暴走老人の妄想

コロナバブル



株式市場は今、コロナバブルだと思っています。
政府と日銀は市中にジャブジャブお金を出すでしょう。
これから多額の赤字国債を発行し、日銀が引き受けます。
景気が悪いのにお金がいっぱい供給されるので金余りになります。
今日の午前中は日経平均が大幅高でした。非常事態宣言を解除したからです。

それで僕は午後の寄り付きで持ち株を売りに出しました。
値下がりして塩漬けになっていた株です。大きな損失ですが仕方がありません。
人には様々な事情があります。懐以外の事情もあります。

今年の海外旅行は諦めました。
2月にパスポートを更新したのに使えません。
せめて国内旅行くらいはしたいです。

写真は昨年6月、成田空港にて
さくら山公園 (44)






10万円


皆様には10万円届きましたか?
我が家は申請書が来るとすぐに返送したので、既に口座に入金されています。
10万円が来る前は使い方が楽しみだったのですが、車の税金と3人目の孫の出産祝いで無くなりました。
毎年車の税金には腹が立ちます。
田舎では車は必需品。それなのに車には何重にも税金が掛かります。
それに2,005年製なので税金が高くなっています。
新車が買えないから古い車に乗っているのです。それが悪なんでしょうか。
古い車に乗るのが悪い事ならば、税金を上げずに反則金が妥当でしょう。
妻の車は2008年製。来年は税金が上がります。まだ乗るつもりです。
古い車に乗る悪い事をして、お目こぼしくださいと袖の下を渡しているような気分になります。

3人目の孫は予定通りの21日に産まれました。今は希望する日に産めます。
パパがオロオロして待っている必要はありません。
一か月前だったら、息子の家庭では10万円プラスされていたのに・・・ちょっと残念です。

でも、車の税金も、出産費用も特別給付金があって助かりました。
嘘つき首相には腹を立てつつ、お金は有難く頂戴します。
それにしても国家のリーダーが嘘ばっかりついているなんて、国民との信頼関係は限りなくゼロに近いでしょうね。

写真は姫シャガ(山形県南陽市にて5/12撮影)
DSCN3413






家麺 「老舗のそば」もりそば



暫く前から、生協の宅配で買っていた酒井製麺のそばを、こちらのそばに替えました。
理由は、あのその、ま、なんと言うか、ゴニョゴニョ・・・・・・
そういうことです。

一食当たりの量はこちらの方が少ないのですが、どっちみち1人前で足りるもんじゃありませんし・・・

老舗のそば


老舗のそば (8)


老舗のそば (6)


老舗のそば (10)

老舗のそば (12)

老舗のそば (9)

老舗のそば (13)

老舗のそば (14)





北陸の旬の味



ネットで購入した商品はガッカリすることが多いのですが、今回は違いました。
富山の生のホタルイカです。
まずサイズに驚き、食べたら新鮮さに驚きました。ウンメェ〜

DSCN9945 (2)





パンが凶器になる日



山形市にある人気店のパンを数種類頂きました。
全く知らなかったパン屋さんです。クチコミの多くにはハード系と書いてあります。
全てのパンが確かに硬いです。
でも、高齢者には “ハード系” なんて生易しいものではありません。
特に最後に食べたバケットは、パン界の超合金と言いたいくらいハードでした。
普通のパン切りで切るのは無理。包丁もステンレスでは無理。
結局鋼鉄製の牛刀でやっと切ることができました。
その牛刀は「刃こぼれしたから砥石で砥いで」と妻に言われています。

ラーメンも「バリカタ」「ハリガネ」「粉落とし」などのカタ茹でが好まれているようですので、
僕はこのバケットを「木刀」「チタン」と名付けたいです。

ミステリー小説に、撲殺の凶器はパンだったと書かれる日が来るかも。
豆腐の角に頭をぶっつけて死ぬよりも遥かに現実的です。

これ、決して悪口でも批判でもありません。頂き物を悪くなんて書けません。
ちょっと面白おかしく書きたいだけです。
早い時間に売り切れになる人気店なんですから、好きな人が多いはず。
僕もパリパリのフランスパンが好きです。

DSCN9917








『かわにし食堂』 中華そば(1,154杯目)



これは一年の締め、大晦日のラーメン。

ラーメン記事をアップするには写真を見なければなりません。
そうするとラーメンが食べたくなります。
ステイホームで家に籠もっているのに慣れ、出掛ける気力がわきません。
それでラーメンを載せるのが億劫になってしまいました。

好きなのは地域を問わず、古いお店の中華そば。
その地、その地の昔ながらの味を味わいたいのです。
米沢ラーメンならやっぱりこのお店。

かわにし食堂 (2)


かわにし食堂 (5)


かわにし食堂 (4)


かわにし食堂 (8)

かわにし食堂 (10)

かわにし食堂 (11)

かわにし食堂 (12)

かわにし食堂 (13)


かわにし食堂 (3)


かわにし食堂






現在の閲覧者数


アクセス数

livedoor プロフィール

ラーメン狂

別名:黄色い錯乱坊

転載・パクリは全てフリー
ただし、2ちゃんねる他、悪意のあるサイトは厳禁。

Recent Comments
記事検索
Archives
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は前のブログからの合計です

QRコード
QRコード