黒猫 P のラーメン記

i261s_milk2                                       by ミントパパ                                                                                                                                                         偏屈ばかオヤジの妄想

梅雨明け



僕の予想よりも一日早く東北も漸く梅雨明けしました。
半月ほど前に30日梅雨明けと予想していました。
31日に行われるテニスの試合は毎年7月の最終日曜日と決まっています。
その大会、いつも酷暑の中で行われます。前回参加した一昨年だけは少しマシでしたが。
今年は例年よりも梅雨明けが遅そうだったので、大会前日の30日と予想していました。

明日は試合前の最後の練習です。
足の関節が痛くならない程度に軽めにしておきます。
前日の練習の為に翌日の試合を途中棄権した経験があります。


  写真の空は梅雨明け前
DSCN2668 (900x675)





房総で暴走封印



フェイスブックでのやりとりで旅行の話になったので、一番最近の旅行の写真を一枚。
春の房総半島。
退院後日が浅かったので、暴走老人の僕も暴走は封印して安全運転して来ました。(高速道は除く)
昨年の晩秋に行ったら、春に来てみたくなったので。ホテルも安いし。

春の房総 (108) (900x675)




痒い所に手が届く国


改めて日本の国の良さに気付かされました。
不便なところ、不満があるところがあると、それを補完する商品があるのです。
まさに「痒い所に手が届く国、ニッポン」です。

プロテインが溶けにくいのが少々不満でした。
そうしたらコーチKさんが「プロテインシェーカー」なる物があると教えてくれました。
シャカシャカ振るとすぐに溶けること。普通のドラッグストアで買える事も教えてくれました。
早速テニスの帰りにドラッグストアに寄り、ヨーグリーナ1箱(24本)とプロテインシェーカーを購入しました。
シェーカーは写真のように、100円ショップでも売っていそうな感じで432円でした。
貧乏人なので一瞬迷いましたが、100円だと食洗機で何度か洗うと、蓋と本体が合わなくなる事があるのを思い出しました。
これ、スグレモノです。目盛りもついていて分量も分かりやすく、本当にシャカシャカ振るだけで溶けます。
しかもしっかり溶けると美味しくなることも発見しました。
牛乳に溶かすと全然飲みにくくありません。432円の価値はあります。

P7286214 (900x674)



地方格差



「ポケモンGO」で地方格差だと騒ぐ人がいるようです。
そんな事でガタガタ言うんじゃない。
本当の地方格差で困っている人はいっぱいいるんじゃ!

10月からの行き場所がまだ決まっていない僕の母親。(要介護4)
合計8ヶ所の老人介護施設に入所申込みをしています。
数日前、申込みをしていなかったグループホームに空きが出たとの情報があり、早速申し込みました。
入所濃厚となったところで気付きました。未確認の事項がありました。洗浄便座かどうかです。
残念ながらそのグループホームは洗浄便座ではありませんでした。
そして昨日、前から申し込んでいる老健施設から電話があり、部屋に空きが出そうだとの事でした。
それで今度は忘れずトイレの確認をしました。残念、そこも洗浄便座ではありません。
2ヶ所続けて断ったのでケア・マネージャーの声も不機嫌そうでした。
田舎の老人介護施設は古いところが多いです。
都会の施設ならば恐らく洗浄便座は当たり前でしょう。
老人施設はどこも入所待機者がいっぱいいます。
だから敢えて設備を新しくしなくても常に満室です。
比較的新しい施設はそれこそ待機者が多く、あと2ヶ月では望み薄です。

このような地方格差は報道されません。
しかし見向きもされない地方格差は厳然と存在します。
介護保険が始まった時、新しいビジネスに大きな期待がかけられました。
新規参入事業者も多く、雇用も生まれました。
でも介護事業はそんなに儲かるビジネスではありません。
都会のように高額でも入所する人が多いところは、新しくで快適な設備が導入できます。
一方、田舎は貧乏なので古い設備のままです。
何でもかんでも地方格差はあるのです。
ポケモンの格差なんかどうでも良いのです。


写真は山形市の「霞城セントラル」 山形美術館の2階から撮影。
同じ東北でも、お隣の福島県・宮城県と山形県は格差があり、県内でも山形市と米沢市には格差があります。
山本二三展 (21) (900x676)


昨日は、そんな格差に苛立ち、ヤケ酒を飲んでしまいました。




夏なのに・・・ホワイトデー



ブログ休止中だった為、ホワイトデーの写真が今頃になってしまいました。
奥さんの友人Fさんのご主人からはいつも豪華なお返しが来ます。
勿論僕もご相伴にあずかっています。

んまいっけぇ〜、おしょうしな。(山形弁と米沢弁の合成)

ホライトデー (1) (900x661)


ホライトデー (7) (900x661)


ホライトデー (2) (900x724)


ホライトデー (3) (900x699)


ホライトデー (6) (900x709)


ホライトデー (5) (900x676)


ホライトデー (4) (900x693)





辛口焼酎



日本酒とワインの場合は甘口・辛口を意識しますが、麦焼酎を飲んで「辛口だ」と思ったのは初めてです。
これ、奥さんが葬儀社の抽選で当ててきたもの。
僕の奥さん、抽選とか懸賞は強いです。(宝くじは例外)

DSCN3498 (900x676)

「割烹 うの」は全然知りませんでした。
どこか遠くの店だと思い調べてみたら、ナントナント、僕がたま〜に行くスナックと同じビルじゃありませんか。
えっ!あのビル、割烹なんて入ってたっけ?グーグルの写真に写っているんだから間違いありません。

DSCN3495 (900x676)




現在の閲覧者数


アクセス数

livedoor プロフィール
Recent Comments
記事検索
Recent TrackBacks
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

累計は前のブログからの合計です

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ